「大勝軒」(日吉)

          

 今年始めての「日吉大勝軒」です。最近、ラーメン、つけ麺の有名店を比較的回っているので少し舌が肥えたかも(?)しれません。改めて大勝軒を評価します。飲み会の後ですが珍しくお腹が空いていてラーメンモードでした。

 外のカウンターに座り、「野菜せいろ」(950円)を注文します。ナイスガイな大将とチャーミングな奥様と相変わらず素敵な二人が黙々とにこやかに盛り付けていきます。記憶が定かではないのですが、つけダレの具が変わったような(以前と同じかも)、野菜の盛る場所も麺の端ではなく中央へと変化しています(以前と同じかも)。茹でたキャベツの色が鮮やかです。

 まずスープを啜ると思い出しました。正統派の醤油スープに脂が上澄みで浮き、少しとろみがある。ゆずの爽やかな香り。ああ、うまいです。キャベツがシャキシャキしっとり、ストレートの中太麺がつるっ、スープが絡む。忘れてましたが、こんなにもおいしいラーメン、つけ麺でした。

 ペロリと頂けました。これは最高のつけ麺です。



〔2011年2月27日〕

          

 未食のチャーシューせいろ(1100円)です。チャーシューがもの凄く旨いです。通常のラーメン屋のものではなく、ハムコーナーで売っている高級生ハム、高級生ベーコンの食感、味わいです。脂が上品で堪りません。前回、ここは野菜だなと思ったのですが、このチャーシューも絶品です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「ラーメン二... 「英国王のス... »