「桂花」(渋谷センター街店)

          

 映画の後は麻布十番の「総本家更科堀井」で蕎麦を食べようと入店したのですが、大きな丸テーブル席を勧められました。一人なので仕方ありませんが、ゆっくり酒飲んで蕎麦を啜るにはテーブル席でないと落ち着きません。贅沢言うようですが(高級)蕎麦屋で前に人が座っている相席は勘弁してほしいです。さらしな、かき揚げはまた別の機会にしようと店を出ました。

 渋谷に移動してタワーレコードに寄った帰り、「中本」で北極ラーメンを食べてみようかと思いましたがこちらは昼の1時半で行列15人、こちらもちょっと長いです。

 結局、「桂花」です。桂花はこの大ラーメンブームの中で今となっては時代遅れのラーメン屋と認識されているかもしれませんが私は今も大好きです。倒産して再生中、横浜の店もなくなったので、首都圏は、新宿、池袋、渋谷だけとなりました。頑張ってほしいです。渋谷店は外観が汚そうでくたびれているので何とかした方がいいと思うのですが、そこまでは余裕ないでしょうか。

 いつもは太肉麺か桂花ラーメンなのですが、「五香肉麺」(だったか旧DIDI麺)にしました。トンカツがのっているのかと思っていたら、そうではなくて、スパイシーな衣を付けて焼いてあるポークソテーです。これが実においしい。気に入りました。

 そして、独特のコク、くさみのあるスープ、カタメの中太ストレート麺、シャキシャキのキャベツと万全です。やはり美味しいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「監督失格」... バーンスタイ... »