「ちょぼ焼き」(阪神百貨店梅田店)


 大阪に寄る機会があり、粉もんをまとめ食いしました。大阪駅周辺で4品。

 特に楽しみにしていたのが関西出身者が美味いと推薦する阪神デパート地下の食堂街(スナックパーク)にある「いか焼き」と「ちょぼ焼き」です。他では食べられないお好み焼系のスナックとのこと。

 とりあえず1個ずつ買い、早速食べてみました。「いか焼き」はお好み焼の生地で中にイカを入れて焼いた食べ物です。特に何も付けずにさっぱりといただきます。うん、美味い。普通なんだけど1枚120円と手軽で食べやすい。
 「ちょぼ焼き」も1枚126円と安い。ソースかポン酢かと訊かれ、まずはソースにしておきました。真四角に焼かれているものを半分に折り、ソースを塗って出されます。こちらのほうがお好み焼、たこ焼きの生地に近く、柔らかくソフトです。ねぎや天かすなどが入っているそうで味わいがあります。こんにゃくもいいアクセントになっています。

 どちらも持ち帰りできるので家族にお土産しました。自宅で食べたところ、いか焼きといか焼きに卵を加えて焼いたデラ焼きと、どちらも冷めていても旨いです。ちょぼ焼きはソースを塗っているのでさすがに時間が経つとへタレてしまいます。
 行列が出来ていて多くの人が持ち帰るようにお土産なら断然いか焼き、デラ焼きです。その場で食べるのならちょぼ焼きかなあ。いずれにしても今後、大阪駅周辺に寄ったらどちらも食べたくなるでしょう。愛すべきスナックです。

 その他、何度目かになりますが御堂筋出口すぐのところにある「はなだこ」でたこ焼き6個をまず食べました。いつもどおりの王道たこ焼きでしたが、舌が慣れたのか、今回はそこまで美味しく感じなかったです。
 もう一店はこれも阪神デパートのスナックパークにある「くくる」でたこ焼きです。チェーン店でしょうか、いろんなところにあるようですが私は初体験。くれおーる系(どこが元祖か分かりませんが)といいますか、周りをカリッとさせない分、中のクリーミーさを残した生地の味わい重視の私好みのたこ焼きでした。ここもこれから外せないですね。美味しかったです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「将棋世界」 「牧のうどん... »