ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

進撃の巨人

2011-01-31 01:45:05 | プー 日記
昨日作った野菜&豚肉のポットローストを耐熱皿に盛り、チーズ載せてオーブンで焼いてみました。美味かったです。プーです。


昨日「進撃の巨人」全3巻を買ってきました。面白いとは聞いていたんです色んな所で。「このマンガがすごい2011」のオトコ編1位にも選ばれているのです。




面白いです!じっくりペースで2巻まで読みましたが、すごいです。引き込まれます。マンガでこういう感覚は久し振りです。

人間を食う巨人との戦いの話なんですが、この巨人達がキモいんですよ。無表情な人間みたいな見た目の奴が多いんですが、こいつらが人間つかまえてバリバリ食べるんですよ。巨人の強さと、食われていく人間の無力感がすごいんです。

昔PS2で「ワンダと巨像」という名作ゲームがあった。巨像と戦うゲームなんだけど、巨像の居場所を見つけ、初めてそいつと対面した時の「こんなでかい奴と戦うの?」という無力感に、このマンガが似ているのです。あーワンダと巨像またやりたいな。

最近は「このミステリーがすごい」「このマンガがすごい」みたいなガイドブックがあって、上位の作品を選べばまずはずさなくてとっても便利。ブックオフで文庫本見る時なんか背表紙の「このミス」マークで探すようになった。

2巻の最後で「お!」という展開になった進撃の巨人。とんでもない設定が少しありがちな設定に変わってきそうな予感もするけど、どのような話に持っていくのか楽しみ。明日の通勤で読んでみます。

食べものがいっぱい

2011-01-30 01:33:06 | プー 食べもの
今日もお腹いっぱいです。プーです。

食べものは食いしん坊のもとへ集まるようにできているのでしょうか?うちの冷蔵庫は食べ物でいっぱいです。


まず、うちのオカンに連れてけと言われ入間アウトレットモールへゴー。ついでにコストコにインして買ってきたのがこれ。




メキシカンサラダラップ。5本で798円。タコスの皮で鶏肉と野菜をラッピング。ソースが甘くて辛くて美味いです。プーが2本食って残り3本は冷蔵庫にインです。


オカンを実家に連れ戻し、立川へゴーして買ってきたのがこれ。




天使のチョコリングMサイズ×2個。吉祥寺アトレで期間限定で売ってるとぶーぶーさんに教わってたんだけど、実は立川エキュートでも期間限定であったのでした。またしばらく買えなくなりそうなので2個買って冷凍庫へ突っ込んでおきました。


なぜチョコリングをすぐに食べないかというとですね、冷蔵庫にはすでに




マダムブリュレがあるのですよ!同居人のNobi女史が取り寄せたんだけど、美味いのよこれ。


他にも実家からもらってきた餅やら肉まんやら、Nobi女史ご両親から頂いたアグー豚(ブランド豚なんて食べるの初めて!)が冷蔵庫で「早く食え」と言っているのですが、昨日買ってきてしまった豚バラブロックを、野菜と共にダッチオーブンで焼いちゃうプーちゃんなのです。

今回はタマネギ4個・ニンジン2本半・ジャガイモ5個・豚バラブロック500グラムなんだけど、なんだか多過ぎな感じがする。




野菜だけで相当な量ですよこれ。




先に表面だけ焼いた豚バラ肉を載せるとこんな。横から見ると




とても2人暮らしの家で作る量じゃないってこれ。




やっちまったもんはしょうがないので、フタして加熱開始。急に読みたくなって買ってきた「進撃の巨人」をじっくりペースで1巻読み終えたところでフタを開けてみるといい感じですよ。毎回「これ作り過ぎじゃね?」って思うけど、タマネギがほぼ消滅するので、そんなに多くないのです。豚肉を取り出して一口大に切り、再度投入してクレイジーソルトを振ってゴリゴリかきまぜたらこんなになりました。




どうもかき回しちゃうとジャガイモが崩れて不味そうに見えるんだけど、実に美味いのです。ジャガイモもニンジンもホロホロに柔らかくて甘いのです。豚肉も柔らかく焼けて満足です。




他の鍋に移したら、ダッチオーブンをお湯でゴシゴシ→カラ焼き→オリーブオイル塗って焼く→冷ます、という面倒な儀式も残っております。これなければもっとお気軽に使えるんだけどなダッチオーブン。


というわけで、続々と増えていく冷蔵庫の中身紹介でした。当分痩せる気は無いみたいですね。

ご朱印2

2011-01-29 02:32:20 | プー 日記
カインズホームの「パイプハンガーシングル」の値段がおかしいと思います。プーです。

パイプハンガーシングルって




これの事なんですけどね。うちの物置部屋にはこれが3台あり、プーと同居人のNobi女史の服がズラズラっとぶら下げてあるんですが、ちょっと足りなくなってきまして。本日新しくもう1台買ってきたんです。なんと780円。合計4台になったんですが、それでも3000円ちょっとしかしないんです。カインズってすごい。


パイプハンガーシングルの安さの余韻を残しながらも、ヤオコーで豚バラ肉のブロックなどを買いつつ、塩船観音寺に行ってきました。

ご近所だけど来るのは初めての塩船観音。つつじが有名ですね。つつじの時期じゃない平日なので、人も少なくてのんびりウロウロできました。鐘撞いたり、巨大な観音様をお参りしたり。入口の巨大杉が凄かった。




観音様も大きい。




ご朱印頂いてきました。受付をしてくれたおばちゃんが、とても気さくないい方でした。それだけでこのお寺の印象がグッと良くなってしまうんですよね。谷保天満宮の巫女さんもとても素敵だった。


明日は豚バラブロックをダッチオーブンで焼くのです。

ご朱印

2011-01-23 00:41:01 | プー 日記
「宇宙戦争」観ました?胃が痛くなりそうでした。プーです。

いやー、地下室で宇宙人から隠れる所とかたまんなかったですね。子供とかトラウマになりますってあれ。


急にご朱印を集め始めました。ご朱印とはなんぞや?

ウィキペディアによると

御朱印(ごしゅいん)とは、神社や寺院で頂ける印である。単に「朱印」と呼ぶことは少なく、通常は「御朱印」と言う。「記念スタンプ」とは違い、寺社の職員や僧侶、神職などが押印する。単に印を押すだけでなく、その下に墨書で寺社名や参拝日などが書かれ、その墨書も含めて「御朱印」と呼ばれる。

うちの店のバイトさんでご朱印あつめてるコがいてですね、見せてくれたんですよ。それがまた素敵なんです。集めたくなるんですよ。というわけで、昨日と今日で3か所頂いてきました。




初めてのご朱印は大國魂神社。




そして今日、まずは高幡不動尊。




そして谷保天満宮。


お願いすると、その場で書いて頂けるんです。それぞれ見事です。こういうの惚れ惚れしちゃうんです。そして墨のいい匂い。




ご朱印帳というのを購入し、お参りの後に頂きます。ご朱印帳は大國魂神社で購入しました。1000円。ご朱印は大体300円です。


なんだかパワースポットブームもあり、若い女性の間で静かなブームみたいです。今日も高幡不動尊でご朱印もらってるお姉ちゃんいたし。もともと寺社仏閣好きなプーですので、地味に続いていきそうなご朱印集めなのでした。

立川バイキング

2011-01-22 01:08:49 | プー 食べもの
寛平ちゃんおかえりなさい。プーです。

1日50キロとかありえません。1日5キロだって無理。


というわけで、フロストバイト以来まったく走ってないどころか、鬼喰いしてきました。

今日の鬼喰いスポットは立川。立川グランドホテルのビュッフェが安い割に良いというネットクチコミを読んで行ってきました。

ホテルバイキングなのに、なんと1890円ですよ。




お料理の種類はそれほど多くはないんだけど、それぞれきちんと美味しいです。すんげー美味い!ってほどじゃないんだけど、どれも素直に美味しいと思えるお味でした。1890円なら大満足です。ジャーマンポテトと鱈のフリットが美味しかったなー。




名物は左下のローストビーフ。普通に美味しいです。そしてプーさんイチオシは右側のチーズリゾット。チーズリゾットが食べ放題なんて!4回ほどお替りしました。相当食べましたよ。パルメザンチーズとお塩を少量かけると、かなり幸せですよ。




デザートも食べてご馳走様。


11階のレストランからは立川の街並みが見下ろせるんだけど、んーと、あのホテル・・・・




俺が童貞捨てたホテルだ!いやー、座った席のちょうど真下がプーちゃんのロストバージンスポットだなんてすげー偶然。本当にびっくりした。このラブホの事自体忘れてたし。


というわけで、1890円で美味しいお昼を食べて、俺の童貞捨てホテルを見下ろしたい人は、立川グランドホテルのビュッフェへゴー!

新幹線

2011-01-21 02:55:21 | プー 食べもの
夕飯抜いても体重ってあまり減らないんですよね。プーです。

夕飯抜くかわりに、朝と昼に鬼喰いしているからなんだと思うのですが。ええ、わかってはいるのですが。だってさ、食べる楽しみって人生の幸せの3割ぐらい占めてません?


というわけで、3割の幸せのために昨日買ってきたのがこれ。




おや、新幹線です。懐かしの0系です。




こちらはN700系です。

こいつら、駅弁なんです。うちの職場の下のフロアで「駅弁フェア」という素敵な催事が開催中でありまして、そのチラシを眺めてたら発見してしまったんですよ0系の駅弁。早速買いにいって、隣にあったN700系まで買ってきてしまいました。

この新幹線たち、陶器でできてるんです。食べた後も食器として活躍しそうですよ!ちょっと使いにくそうだけど!




フタを開けるとこんな感じ。器にお金がかかってるせいか、内容量は少ないのです。N700系の先頭部分がスカスカなのは、持ち帰る際に中身が寄っちゃったから。

こういう器につられちゃう人って多いと思うんだけどなぁ。実際にとっても可愛いのよ特に0系。同居人のNobi女史からは「置く場所無い」と早くもクレームが上がってきていますが、無理やり使おうと思う。これでグラタンとか作ったら素敵だと思うんだけど、絶対耐熱じゃないだろうからなー。割れるんだろうなー。

トイレの神様じゃなくて

2011-01-19 01:29:11 | プー 日記
昨日は朝までコタツで気絶していました。プーです。

目を開くとコタツに座っていてTVがついていてまだ6時で、状況を把握するのにしばらく時間がかかりました。寝室に行って乱れていない布団を見てやっと気付きました。あ、俺布団で寝てないじゃんって。


そんな話は前振りでも何でもなくて全く関係無くて、植村花菜の「やさしさに包まれたなら」がすごく良いのでご紹介です。


植村花菜 やさしさに包まれたなら


この曲、松任谷由美が歌ってるの聴いてもなんとも思わなかったんですが、植村花菜のこれ聴いて大好きになりました。歌う人、歌い方で曲の印象ってこんなに変わるんですね。


もう1曲、最近大好きなのが。

天城越え 石川さゆり


今まで興味無かった演歌ですが、ちゃんと聴いてみたらすごいですね。石川さゆり凄いです。天城越えの1番をソラで歌える同居人のNobi女史も結構すごいです。


こないだうちの店に来たお客さんに「どこ行くんですか?」と尋ねると「天城山です。」もー大変ですよ、脳内で石川さゆりが登場、閉店時間まで延々天城越え歌ってました。

フロストバイト

2011-01-17 00:24:29 | プー ハセツネ&山&ラン
今年はラクしちゃいました。プーです。

フロストバイトロードレースに行ってきました。米軍横田基地の中で開催される、ハーフ・5キロのレースなのです。

去年はハーフでヘロヘロだったので、今年は5キロレースでラクしました。いいんです、参加賞のトレーナーが目当てなんですから。

すんげー寒かったけど、天気良くて気持ち良かったです。5キロだといい感じに体暖まった頃にゴールなのでなんだかもったいない。5キロとか走るの何ヶ月かぶりなので、30分目標でタラタラ走りました。1分半届かなかったのがプークオリティ。




参加賞のトレーナー、今年は赤でした。パジャマにします。ついでに長袖Tも買ってみました。

ゼクシィ

2011-01-11 11:04:20 | Nobi
Nobiです♪

あけましておめでとうございます。
だいぶ遅れてしまいましたが…本年も宜しくお願いします。

体調が非常に良い、今日この頃。
仕事も順調、私生活も順調です。

先日プーさんと本屋へ行って、“結婚情報誌ゼクシィ”を購入しました。

体調が悪い時は、結婚どころじゃかった私。。。
ここのところ心にゆとりが出てきて、少し将来の事も考えられるようになってます。

たくさんある式場の中で、気に入る所が1件。
しかも立川にあるのです。
プーさんも気に入ってくれたようです。

いつか、そこで挙げられたらいいな~。

今日は、料理を作りました。
当たり前の事ですが、私にとってはスゴイ事。

何と言っても、約半年ぶりの料理ですから(苦笑)。

体調を崩してから、嫌なことから逃げてきました。
それが、料理。
もう、半年近く作っていませんでしたよ。
実家からもらってくるとか、オザムのお惣菜が、プーさんの食事でした。
いつも“申し訳ないなぁ”と思いながらも、逃げてました。

そんな私ですが、最近スーパーに行くと“何か作ってみよっかな”と思うようになったのです。
そして昨日、食材を買って帰ってきました。

作ったのは“ほうれん草のバター炒め”。
超簡単なものですが、ちょっとした達成感があります。

ちょっとずつですが、確実に回復してきているのを感じます。
この調子で、少しずつ料理に取り組めるようになったらいいな。



買い過ぎじゃない? 「North Eagle ローコンパクトスリムチェアDX」

2011-01-09 23:41:11 | プー モノ
3連休をフルにボンヤリ過ごしました。プーです。

世間様と1日ずれの金曜~日曜の3連休でした。平日休みじゃないと出かける気がしないわがままちゃんです。だってどこ行っても混んでるんだもん。


今日も寝転がってDVD「フローズン」(←音出ます)を観ていました。スキー場のリフトに取り残されちゃう。次の営業は5日後、という嫌な設定のお話です。寒そうで痛そうで救われない映画でしたので、特にオススメはしません。

「アメリカのスキー場って○○○○いるのかよ!」とツッコミを入れていたら「ピンポーン」。誰か来ました。佐川急便さんでした。何だか箱を置いて行きましたよ。箱にはナチュラムって書いてありますよ。




とりあえずとんでもなく小さいモノが出てきました(写真左下のビニールの中)。武井バーナーの革パッキンなんだけど、実はホエーブスにばっちり合うそうなのです。




大学のサークルの備品だったのですが、使われなくなって久しいそれを後輩が「捨てます」というのでもらってきたのです。灯油が無いので点火テストできないんだけど、これで問題無く使えると思う。

こういう道具の使い方を後輩に教えるという伝統が無くなるというのは寂しいですね。オプチマスやマナスルといった灯油バーナーももう使ってないそうです。


ダッチオーブンのケースとか小物も頼んだんだけど、今回のメインはこれ。




ばばーん!ノースイーグルのローチェアです。焚火台に合わせて少し低めのまったりイスを探していたんです。

安いのにクチコミで褒められまくっているのでこれにしてみた。確かにいいですこれ。ワイルドワンとかジョイフル本田とかでこの手のイスに座りまくってきましたが、その中でもトップクラスの座り心地。しかも\3000。




こういうイスって初めて買うので、収納でかく感じてしまう。だって1脚がキャンプ用テントと同じぐらいあるよ!まぁどうせ車で運ぶんだから問題無し。この値段で意外としっかりした座り心地の良いイスが買えるんだから、ナチュラム素敵。


どんどん増殖していくキャンプ用品なんだけど、本当に使うんでしょうか?

初買い 「snowpeak マイクロカメラマウント」

2011-01-07 02:24:16 | プー モノ
昨日から夕飯抜きです。プーです。

フロストバイトロードレースを10日後に控え、体重が85キロに届きそうで危険ですよ。とりあえず食事制限で落としてみよう。


年明け早々、素敵な買物をしてきました。




ばーん。なんだか小さい箱に入っていますね。スノーピークの製品みたいですね。マイクロカメラマウント。




箱から出してみました。なんだかバーナーと雰囲気が似ています。

「空のガスカートリッジを土台として使う小型カメラマウント」とのこと。

実は年末に近所のワイルドワンに行った時、ちょろっと見たんですよこれ。最後の1個が売れる所だったんです。「あー何だあれ?」帰宅してスノーピークのHP見ると素敵なカメラマウントが出ているようです。なんだか限定品のようです。

という事をすっかり忘れていたんですが、先日急に思い出して発注したら今日3つ入荷してきました。




スノーピーク好きにはたまりませんねこれ。小型バーナーの首の部分を思わせる形状。ワイヤーのハンドルにしびれます。酸素を取り込む穴も地味に再現してます。

店のPCでググってみると非常に品薄な模様。スノーピークのオンラインショップでは早々に完売しているそうです。「でも普通に入荷してきたしな・・」とスノーピークに在庫確認してみたら「完売しました」。ヤフオク覗くと定価以上の価格で取引されているケースもあります。

これは買うしかないでしょう。先日のナルゲンボトルに続き、自分で発注→入荷後即買いです。店員の特権です。




カメラ載せてみました。コンデジなら問題無く使えそうです。写真が反転してるのは、鏡越しに撮っているからです。後ろにいる恨めしそうな顔をした人が、夕飯抜きの可哀想なプーさんです。部屋が寒いのでダウン着ています。




「転倒の恐れがありますので、使用するカメラは電池を含めて200g以下のコンパクトカメラをご使用ください。」だそうです。一眼なんて載せてはいけませんよ。

あけおめです。

2011-01-04 01:03:08 | プー 日記
あけましておめでとうございます。


年末に滑りに行ったりしているんですが、もう時間経っちゃったんでアップすんの面倒です。そんな感じで新年スタートです。今年も宜しくお願い致します。

大晦日から昨日まで仕事だったんで、お休みの今日が正月って感じですプー。同居人のNobi女史の実家と、プーの実家に挨拶回りでした。腹いっぱいです。

Nobi女史の実家で箱根駅伝のゴール観てたんです。すごかったですね!首位争いじゃなくてシード権争い。


第87回箱根駅伝 國學院大学ゴール寸前コース間違え


危なかったですね国学院の彼。コース間違えた時は、自分を責め続ける事になるであろう彼の今後の苦悩を想像して涙が出そうになってしまいました。よく追いついてくれました。つーか動画観たら「あぶねーあぶねー」言ってますね。なんだよ結構余裕ありそうじゃないか。

新年早々ハラハラしました。