ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

いつもより深かった。

2013-08-11 00:32:55 | プー カヌー
マキシマム ザ ホルモンの「予襲復讐」ツアーの先行抽選に外れました。プーです。

Perfumeの対バンツアー大阪公演の対バン相手になった時に「どんな人達?」と聴き始めたらすっかりはまってしまいまして、先日発売のアルバムもゲットしてヘビロテ中なわけです。


ライブ楽しそうなんだよなぁ。行ってみたいなぁ。


というわけで先行抽選にはずれた今日ですが、午後に久し振りにカヌーしてきました。今シーズン初と言う事で、とりあえず白丸湖です。嫁のNobi女史が13時まで仕事なので、その後行くとしたら距離的に白丸湖しかないのだ。

Nobi女史帰宅後、くら寿司で腹ごしらえしたりコンビニ寄ったりしてたら、白丸湖到着が16時前。体験ツアーの人達がぞろぞろと上がってくる中、「あ、すいません」とか言いながら下りて行きました。体験ツアーって1万円もするのね。


今日は記録的猛暑だったらしいけど、16時の白丸湖はすでにちょいと涼しいのだ。


この夏はなかなか休みと天気が合わなくて、全然漕げてないのですよ。久し振りのカヌーでNobi女史もテンション上がっております。


今日の白丸湖はなんだか水深が深めで、数馬峡橋より上流、海沢川の流れ込み近くまで漕ぎ上がる事ができた。こんなに深い白丸湖初めてデス。


白丸湖上流は、なかなか素敵な渓谷でした。流れもほとんど無いので、ゆったり漕ぎ上がれます。Nobi女史パドリングの練習してます。そろそろNobi女史にもパドルを支給し、エンジン×2台で運用したい。1人で漕ぐの疲れるんじゃ。


次回はもっと早い時間に行って、泳ぐべし泳ぐべし。
コメント (13)

ダッチオーブンで無水カレー。

2013-08-02 00:30:17 | プー 食べもの
梨汁ブシャー!プーです。

年末のPerfume東京ドーム公演が12月24・25日というすごい日程なんですが、ファンクラブ先行で両日とも当たりました。嫁を放置してイブとクリスマスにPerfumeのライブはまずいでしょうか?


Perfumeはいいとして、食べ物ネタ続けちゃいますよ。先日ですね、あるブログを見てたらですね、ダッチオーブンでカレー作ってるんですよ。しかも無水カレー。無水カレー?野菜から出る水分だけでカレーが出来るという。

なんだか物凄く美味しいらしいので、うちでも作ってみるナッシー!(ふなっしーブームが来てます俺に。)

タマネギ(大)×4個
トマト(大)×4個
ニンジン×1本
ジャガイモ(中)×4個
鶏肉×500g
カレールー(中辛)×10皿分

タマネギとトマトを一口大位に切ってダッチオーブンに放り込みます。
その上にニンジンと鶏肉。


ダッチオーブン料理って、この辺が一番不安になりますよね。
「こんな大量の食材入れて、美味しくできなかったらどーすんだ」と。


不安をもろともせず、ジャガイモも投入。ダッチオーブン料理の場合、ジャガイモは皮つきでゴー。なぜならその方が男前な感じがするから。ほら、ダッチオーブン=男前 って図式ね。まぁ、気にしないで皮剥きたかったら剥いてもいいぞ。


後は蓋をして、弱火で1時間~1時間半ほど放置プレー。ちなみに写真は使いまわし。


1時間ちょっとの放置プレーの後、蓋を開けるとこんな感じ。ちゃんと水分出てきてますよ。タマネギとトマトから大量の水分が出てきてるのです。塩っけの無い、濃厚な野菜スープの味がします。


カレールーを溶かして、適当に10分位煮込めば完成。

すげー美味い!今まで作ったカレーの中で一番美味いし、今まで作ったダッチオーブン料理の中で一番美味い。外食のカレーがアホらしく思えるほど美味い。凄い。タマネギの甘みがかなり出るので、中辛のルーでも甘口みたいになっちゃった。次回は辛口でいってみよう。


洗って空焼きしてオリーブオイル塗るのが面倒。でもいつもいい仕事しますロッジのキッチンダッチ。


※追記
2014年5月現在、圧力鍋手抜き無水カレーばかり作っております。手抜きでも美味いんだもん。
コメント (4)

地元の鉄板焼きにシビれる。

2013-08-01 23:26:47 | プー 食べもの
脂肪肝のプーです。こんばんは。

健康診断の度に「あなたフォアグラですよ」という数値が出ます。酒飲みでもないのに。食べ過ぎですよね、わかります。もちろん保健指導も受けたりしていますよ。


そんなお肉多めのプーちゃんですが、先日、物凄く美味しいお肉を食べてきました。
結婚記念日に美味しいモノ食べに行こうと思ってたんですがね、仕事で行けなかったんですよ。まさか宿直と被るとはね。

3週間ほど遅れになりましたが、気になっていた地元の鉄板焼き屋さんにゴー。そーいえば、去年の結婚記念日にも、鉄板焼き行ってましたよ


青梅の市街地を少しはずれた場所にある土肥亭

鉄板焼きって何だかすごく特別なモノで、食べるとしたら新宿とか横浜って印象だったんだけど、調べると地元にもあるんですよ鉄板焼き。車でフラッと気軽に行けるって素敵。我々一般庶民は無理して横浜とか行かなくてもいいのだ。

というわけで、電話で華麗にランチを予約です。せっかくなのでお魚も食べられるBコース4700円にしてみました。出先から直接行っちゃったもんだから、プーなんかTシャツに短パンですよ。ラフ過ぎてすいません。



まずサラダ登場です。美味いです。コーンが凄く甘いぞ。


そしてお魚。皮がパリッと焼かれて香ばしく、身もホクホクで美味い実に美味い。あとね、ソースだけでご飯1杯いける。


ああ、高そうなお肉登場ですよ、ジュージューいってますよ。


パンの座布団の上にお肉ご降臨。お肉の隣にモヤシ来る前に撮っちゃいました。
もーね、涙出そうな位、柔らかくて美味しいのですよ。本当に来て良かった。生きてて良かった。
生まれてきて良かった。神様ありがとう。


2階へ移動して、アイスとコーヒーご馳走になっておしまい。結婚記念日ということで、写真撮ってプレゼントしてくれました。
こういうちょっとした事でも嬉しいんですよね。

今まで記念日っていうと、横浜やら新宿やら、近くても立川まで出てたんですよ。青梅市民としては最低でも立川と思ってたんですがね、もうこれじゃー青梅で十分ですよ。また行こう。ディナーも良さそう。
コメント (1)