ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

パンケーキ

2009-04-30 01:44:17 | プー モノ
プーです。

世間様はゴールデンウィークに入ったようですが、全く関係なく働いています。普段から平日休みだから、しゃーない。

久々に一眼レフのレンズが増えました。

2年前にマーチンのバックパッカーというギターと交換でうちにやってきたニコンのFE。デジカメの便利さに負けて滅多に使いませんが、たまにいじりたくなるのです。そしていじってると、違うレンズも欲しくなるのです。

そういえば、いまだに愛用のスタッフォードSAD-880という素敵なギターは、オリンパスOM-4とレンズ一式を売り飛ばして買ったんだった。ギターと一眼レフの交換が好きみたい。何か手放さないと何かを入手できないのが悲しい。ドナドナ。

交換時にセットでもらった55mmF1.2をヤフオクに出品、代わりに50mmF1.8を落札。


左24mmF2.8 右50mmF1.8
性格が天の邪鬼なので、ちょっとはずしたレンズが集まってきてる。

この50mmF1.8はパンケーキと呼ばれる薄いレンズで、小さい割にはグーなレンズみたいよ。うちのは安いジャンク品だったため、ヘリコイドスカスカで絞り羽の動きがなんとなく渋いんだけど、まぁ、いいや。


正面から見ると、安そうに見えるレンズ。

たまにはこっちのカメラも使ってあげよう。
コメント (2)

ラーメンリベンジ

2009-04-29 04:23:31 | プー 食べもの
プーです。

先日、近所にできた「味の時計台」というラーメン屋に行ってみた。とてもあっさりした味噌ラーメンを食べ、ものすごい物足りなさを感じて店を出てきた。

違うのだよ。もっとこってりしたラーメンが食べたいのだよ。

というわけで、こってりラーメンを食べるために、立川のラーメンスクエアにある桂花に行ってきた。その昔、Nobi女史がはまっていた店で、今月ラーメンスクエアにも出店したのだ。

ラーメンスクエアには全部で7店のラーメン屋があり、どの店で食べようか物凄く悩んでしまうのだが、他は今回は我慢して桂花へゴー。



桂花ラーメン。そーそー、こういうのが食べたかったの。こってりしたの。先日の味の時計台での憂さを、ここで晴らす事ができた。


一緒に頼んでみたよくわからない肉も美味い。

なんだか他の店もとても魅力的。近所の万豚記は閉店しちゃったし、たまにここ来よう。


スープも全部飲んじゃって、たぷんたぷんのお腹を抱えて隣の本屋へ。こんなの買った。


おとなのねこまんま。ねこまんまレシピが136個も載ってるぞ。


眺めているだけで幸せだ。卵かけご飯の本も出ているが、卵にこだわる事もないし、こっちの方がレシピ簡単なんだもん。

いつか再同棲した時のために、これで予習しておくのだ。
コメント (2)

すげー!

2009-04-28 04:32:31 | プー 日記
プーです。

実は噴水が好きです。

オーシャンズ11のラスト、噴水しか見てませんから俺。
あのベラージオの噴水は、死ぬまでに1回でいいから生で見たい。

ラスベガスの噴水 las vegas fountain


やばい、水なんかで感動させるってすごい。


不眠症ついでにネットふらついてたら、こんなの見つけた。

スペースプリンター←音出ます

すげえええええええええええええ!

光栄という日本企業の作品。というか商品。「WORKS」からいろんな水の芸術を見れる。いいなぁ、こういう会社で働いてみたい。


スペースプリンター、YouTubeにもあった。

水の落ちる絵


すげえええええええええええええええええええええええええ!

これ見るために博多に行きたい。
コメント (2)

焚火でホットサンド2

2009-04-22 03:34:51 | プー 日記
最近不眠症気味のプーです。

夜中からの目の冴えっぷりがすごい。

いやー、寝不足なのはいいんだけど、職場への行き帰りの電車で熟睡してしまうのが困る。バイブでアラームセットした携帯を握って寝てるんだけど、それでも起きない事がある。ひどい時はアラームセットしている途中で気絶している。

病気じゃねーか?ここまでくると。

とりあえず寝過さない方法を模索中。


今日もそろそろ3時だけど、久しぶりにブログ更新しちゃうよ!うひょー!(本当に大丈夫ですか俺)


前回は「美味しくて楽しいけど寒い」という評価を頂いた「焚火でホットサンド」、温かくなってきたのでまたやってきた。


今回も多摩川上流の河原。あいかわらず人が少なくてよろしい。



愛用のバウルーは、食パン+具を挟んで炭火の上に置いておくだけで、



美味しいホットサンドがウハウハと作れる優れものである。でも家で作るには電気式の方が断然便利よ。テーブルで食べながら焼けるし。

やっぱり、メンチカツとかだとバカ美味。チーズとマヨネーズも一緒に挟むとたまらない。



調子にのって、マックのチーズバーガーをそのまま挟んでみる。



焼き過ぎた。ハンバーガーのバンズは食パンと違い、ホットサンドにしても表面がカリッと焼けないんだね。ホットサンドにする必要が無かった。



餃子+チーズ+マヨネーズ。脂っこいものにチーズとマヨを足すと、大抵美味くなる。



なかなか美味い。でもやっぱり餃子には酢醤油とラー油だ。



近所の犬が遊びに来た。「なんかくれ」クンクンクン。



大人しくて可愛かった。Nobi女史は「連れて帰る」と言うが、首輪をしている、人んちのワンコを誘拐してはいけない。



腹ボンボンで休憩入れた後は、スイーツタイム。「スイーツ」って言葉、少し恥ずかしく感じる。もうおじさんなのか。
定番のチョコバナナは見た目が悪いがバカ美味。売れるレベルだと思う。



チョコパイも挟んでみた。



とろけたチョコとクリームを、スポンジが吸ってボソボソ状態。チョコパイはそのまま食う方が美味い。


確実に体重を増やした一日なのでした。
コメント (2)

4月5日熱&夜桜

2009-04-08 23:49:30 | プー 日記
プーです。

関東では桜が満開ですね。

プーは毎年、花見しよう花見しようと思っているうちに、なんだかんだで桜が散っちゃったという感じになるんですよ。なんだかタイミングが悪い。今年こそ花見!と意気込んでいたんです。

職場では春セールが始まり、準備~スタート~最初の土日、をクリアした後の月曜日がプーの休み。Nobi女史も夕方以降なら時間を作れるとのことで、楽しみにしていたんです。

接客に追われながらの日曜日の午後、「あと半日頑張れば明日は花見じゃ」と頑張っていたんだけど、夕方頃からなんだかグラグラするのよ。

ストレスが溜まると睡眠時間を削り始めるダメな癖のあるプー、ここ何日かのドタバタで3時間睡眠が続いています。毎晩 ここ で外人相手に熱いミュージックバトルを繰り広げていたのです。いやこれがさ、面白いのよ。チャットルームみたいな所で全員で同時対戦できるのが熱い。でね、曲と曲の間はみんなチャットしてるの。全員外人。さっぱりわからん。たまに俺名指しで「次はお前に勝つからな」みたいな事英語で言われてもさ、何て返せばいいのよ?「goodluck」ぐらいしか言えないし。もっと気の利いたこと言えよ俺。

そんなこんなで3時間睡眠が続いているんだけど、これぐらいじゃなんともないんだけどないつもは。今日なんかカフェインの錠剤飲んでるしさ…。

と訝しがりながらも、グラグラはグラングランへと増大していき、もー歩くだけで精いっぱい。どー考えても熱出てますよ。ノド痛いし。

どーにか仕事を終えて、同僚と駅で別れてからはもー完全にグロッキー。ハセツネの御前山あたりぐらいにグロッキー。中央線の下りは座れる確率低いので、東京駅まで戻って東京始発の電車で座ってダウン。起きたらすげー寝過したりしてるし、酒飲んでないのに泥酔したおっさんばりに各地を電車で往復していたのでした。

帰宅したら38℃オーバーでやっぱ風邪でしたね。平熱が35℃台なので、38℃越えはかなり厳しい。朝鮮半島並みに厳しい。テポドン2号どころではない。

というわけで、お花見を予定していた月曜は一日布団の中で過ごしました。すげーつまんない。Nobi女史にも申し訳ない事した。ごめんなさい。


で、これ書いてて気がついたんだけど、4月5日の夜といえば、同棲していたNobi女史が俺に愛想を尽かして出て行ってから、ぴったり1年だった。グラングランレベルの発熱なんて、そうそうあるもんじゃないのに、それが4月5日。体が覚えていたんかね。復縁できなかったら毎年4月5日の夜は発熱するのかもしれない。罰ってことで。


このままお花見できないのは悲しいので、昨日、仕事帰りに夜桜見物に行ってきた。

仕事帰りにNobi女史に、国分寺まで車で迎えに来てもらい、先日ぶーぶーさんに教えてもらった、根川沿いの桜並木を見に行ってきたのです。


小川の両岸に桜のトンネルが続き、静かでとっても素敵でした。羽村の堰みたいに出店を冷やかしながらの花見もいいですが、こんな場所で夜遅くに静かに桜を独占するのもいいですね。来年もNobi女史とお花見できればいいなと思いました。ぶーぶーさん、ありがとうございます!いい場所ですねあそこ!
コメント (3)