ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

川サーフ

2009-06-28 00:31:08 | プー 日記
プーです。

突然のダッキー(インフレータブルカヌー)熱復活で、YouTubeの川下り動画を毎晩観ている有様です。ヤフオクのウォッチリストに、ダッキーが登録してあったりして、危険です。とりあえずボーナス出るまでは控えないと。

そんなある夜、素敵な動画発見。

混雑無縁!日本の川でロングボードサーフィン! RIVER LONG BOARD SURFING JAPAN


湘南の混雑ぶりに嫌気がさして(というか全然上手くならなくて)サーフィン辞めたプーですが、これやってみたかった!

勢いで白丸湖

2009-06-25 02:28:06 | プー カヌー
プーです。

ヒザ痛が治らないので、八王子にあるスポーツ整形外科に行ってきた。3週間ほど前に電話したのだが、予約で埋まっていたのだ。

ジーコジャパンのチームドクターも務めたことのある、すごい先生が登場。すごい先生だけどアロハシャツみたいなの着てる。

オスグット病とは関係なく、弱い左側のヒザが筋力の低下とともに痛んできた、とのこと。変形性膝関節症が始まりかけている、とも。体重を落として筋力トレーニングをしなさい。だそうです。

偉い先生に診てもらうほどたいそうな事ではなかったらしい。なんだか申し訳ない。でも良かった。

体重をかけずに筋力アップさせるトレーニング法を教わり、痛いリハビリ少しして「たまにリハビリに来なさい」と言われた。


3時過ぎにリハビリが終わり、ナビを白丸湖にセット。昨日帰宅後に、白丸湖がカヌーに良さげとの情報をネットで仕入れていたのだ。偵察に行くのだ。

奥多摩に向かう道すがら、左側の下方にチラチラ見える白丸湖、カヌーできたら気持ちよさそうって思っていたのだ。ググったら出るわ出るわ。意外とメジャーなスポットみたい。綺麗だったらNobi女史をカヌーデビューさせるのだ。強引に。


白丸駅を過ぎてすぐの数馬峡橋の近くに車を停める。カメラを持って偵察開始。橋の上から湖を眺めてみる。



結構良さそう。

橋を渡り遊歩道を降りていくと、カヌー出せそうな場所発見。時計は4時半。明日から怒涛の6連勤。しかも2日目からセールに突入するのです。今日は無理してでも遊ぶべきなのです。

遊びに関しては行動力のあるプー、5時過ぎには湖上の人なのでした。すごい勢いで空気注入しました。3か所あるバルブのうち、2か所から空気の漏れる音がしますが、気にしません。昨日まで1か所だったのに。プシューーーー。



どーよ!白丸湖独り占め!対岸の釣師の視線も独り占め。うっすらモヤがかかって、幻想的。そしてすごく静か。エア漏れの音も気になりません。気にしないようにしてます。プシューー。



こんな場所だって独り占め。

魚が跳ねたり、アオサギが飛んで行ったり、トビがカラスに追いかけられてたり、カルガモがカヌーに驚いて逃げていったり。

エントリーした場所より上流は流れがあるが、下流は深さが増すため、まったく流れは感じない。湖面は鏡のように風景を写し、漕ぐのをやめるとその場で完全停止。タバコが美味い。

プシュー。

20分ほどゆっくり下流に向けて漕ぐ。

昨日は左側のバルブがプシューだったのに、今日は右側がプシューだ。左側の気室より右の気室の方が柔らかくなってきたため、そろそろ戻るぞー。



数馬峡橋を望む。左側の岩場がエントリー場所。右側の岩場に、俺を見つめる釣師。

40分ほどチャプチャプして、ストレスを全部流してきた。こんなにいい場所を放置してきたのか俺。もったいなかった。



撤収ってひとりだとすげーだるい。



この橋を渡ったら、現実的な世界に戻ります。あーやだなー6連勤。


その後、Nobi女史を拾って風呂&くら寿司。減量はセール終ってからでいーや。

カヌーやりてぇ②

2009-06-24 03:37:42 | プー カヌー
プーです。

宣言通り、やってきましたよカヌー。珍しく有言実行ですよ。


8年ぶりに取り出したカヌーは、白い砂まみれ。最後にどこかの砂浜で乗った後、洗わないでしまったようです。俺らしい。テントとかも帰ってから乾かしたりとかしないし。

パドルもいい感じに変色している。グイグイ曲げてみたけど、少しだけ「ピキ」って音がしただけなので、「ピキ」は聞こえなかった事にする。

自宅の駐車場で広げ、少しだけ空気を入れてみる。意外と大丈夫そうな気がする。というか、前回しまった時と見た目は全く同じ。劣化とかしないのか。グルグル巻いて、蓋付きの箱にしまいっぱなし、というのが、結果的に良かったかもしれない。

フットポンプから空気が抜けて膨らますのに苦労しそうなので、カインズホームで新しいポンプを買う。880円。安い。結構まともなライフジャケットが1980円で売っている。すげー安い。購入。8年間でアウトドア用品は劇的に安くなっている。ホームセンターのアウトドア用品は性能はともかく、あまりにも安い。無駄に折りたたみチェアーとか買いそうになる。

買い物でテンションが上がり、カヌーにあまり興味の無いNobi女史はあまりテンション上がらないようだが、いつもの焚火用河原へ向かう。人のいない川でカヌー浮かべてチャプチャプ遊ぶのだ。

なんでこんなに車停まってるの?なんでこんなに人いるのここ?

平日昼間にもかかわらず、釣り師が大量にいます。鮎釣り解禁になったばかりみたい。俺らにとっては無人のホットサンド焚火用河原だったのだが、釣り師にとってはメジャーなスポットだったのか。

釣り師にとってはカヌーは敵以外の何物でもないので、グーな場所を探しながら下流へ移動。

圏央道の少し下流の堰の手前がすごく良さそうだが、車で入れる場所が見つからない。すでに4時を回ってしまったので、堰の下流のゴルフ場脇の駐車場へイン。

カインズで安かったポンプで空気を入れる。このポンプすげー!以前の空気漏れフットポンプの5倍のスピードで空気が入る。



8年ぶりに膨らんだヘリオス号。懐かしい。こいつとの数々のツーリングが思い起こされ、目頭が熱く・・なることもなく、テンション上がりっぱなし。

時間が無くて適当に選んだ場所だが、川はどうだろう。とにかく浮かべよう。漕いでみよう。



やべーすげー気持ちいい。テンション上がり過ぎで車にデジカメ忘れたため、Nobi女史が携帯で撮影。構図が少し残念ですが、楽しそうな様子が伝わってきてよろしい。

深さが膝下程度で、場所によっては座礁したけど、今日は浮かべて漕げればそれでよし。満足。

いくら誘っても「沈没するからヤダ」「空気抜けてるからヤダ」「水冷たいからヤダ」と拒否するNobi女史ですが、次回までに説得しよう。とりあえず簡単に沈するもんじゃない事はわかってもらえたみたいだ。

カヌーも全く傷んでいない事がわかり、安心。なんでこんな楽しいものを8年も放置したんだ俺?とりあえず今年の夏は、これでちょっと遊んでみよう。


Nobi女史放置で川遊びした後は、お決まりの風呂&メシ。



久し振りにサイゼリヤ。



ミラノ風ドリアって、こんなに美味かったっけ?感動すら覚えた。

チャプチャプ

2009-06-23 16:47:31 | Nobi
Nobiです♪

今、多摩川にいま~す。

今日はプーさんと休みがかぶっていて、只今デート中なのです。


暑くなりましたね。
夏って感じです。


私は13時から精神科の定期通院があったので、それを終えてからプーさんと待ち合わせ。

プーさんは、昨日からカヌーに乗る気マンマンだったようです。


その想いが叶って、今プーさんはカヌーで気持ち良さそうにプカプカしてます。


カヌーの上では、タバコも美味しい事でしょうね。

パドルでチャプチャプ、楽しそう。

プーさんの嬉しそうな顔を見ていると、なんだかほのぼのしますね~。


感想は、今夜のプーさんの記事にて…。

カヌーやりてぇ

2009-06-23 02:25:12 | プー カヌー
プーです。

明日は猛暑という予報が出まして、明日は休みでありまして、水遊びがしたくなりまして、カヌーやりてぇ。

実は学生時代に買ったダッキー(空気注入式の簡易カヌー)がベランダのプラスチックの箱に入っております。同じく、ベランダの隅には、パドルが置いてあります。


グモテックス ヘリオス340。今みたいに安価な玩具ゴムカヌーが無かった頃、一番安かった。これしか買えなかった。6万円もした。

荒川での進水式、相模川での練習を経て、北上川2泊ツーリングで本格的デビューを飾った。4月の東北は甘くない。河原でのキャンプの朝、突然の大雪でカヌーが埋まっていた。

憧れの釧路川も下った。初めてのソロカヌー。沈しても笑ってくれる仲間はいない。ギャラリーの待ち構える瀬に突入するのに、すごい勇気が必要だった。

奄美大島合宿では、沖の無人島まで、後輩の女の子を乗せて漕いだ。本当はダッキーなんかで沖に出てはいけません。

初めて波に乗ったのは、サーフボードではなく、このダッキーだった。

そんな蜜月もなんとなく終わり・・・。



問題なのは、ベランダのその場所に安置されてから、8年ほど時間が経過しているという事なのです。

しまわれる前からバルブ部から少量の空気漏れがあったのはいいとして、8年間放置プレーしたゴムカヌーって大丈夫なの?太陽光に当てていないからといって、期待は禁物な気がする。

それ以前に、8年間太陽の光を燦々と浴び続け、ブレードが黄色く変色しているパドルの方が心配だ。漕いだら折れるんじゃないか?

なんていう心配もしながら、明日、勢いでカヌーを多摩川に浮かべそうな気がします。あ、せめてライフジャケットは買っておこうかな。増水してそうだし。


あまり期待せずに、明日のブログをお待ち下さい。カヌーの事に全く触れない内容だったら、「面倒くさくなったんだな」と、理解してあげてください。

何に使うのか②

2009-06-22 01:28:29 | プー モノ
プーです。

先日衝動買いしてしまったトラベラーズノートの件。


とりあえず、毎日持ち歩いています。すでに味わい深い傷が付いてきましたね。


手帳を使う習慣が無いのに買ってしまい、手帳を使うために使い方を考える、というまさに本末転倒状態で始まりました。

Nobi女史なんか「すぐ使わなくなる、に3000円」とか言い出しています。


とりあえずですね、リフィル追加してみました。見開き1週間のスケジュール帳。これで手帳っぽくなってきました。

予備でついてきたオレンジ色のゴム紐で、リフィル装着ゴム紐を増設。これで普通に2冊のリフィルを入れられます。1冊だと心もとない薄さなのです。

さらに、ジッパーケースを追加。2冊のリフィルの後ろ側を通し、一番前にジッパー無しポケット、一番後ろにジッパー付きポケットが増設されました。



ジッパー付きポケットには、何やら紙やらUSBメモリやら突っ込もうかと思っています。

ジッパー無しポケットの使い方は、昨日思いつきました。ペンをぶち込むのに最適なのです。ここにラミーのサファリ万年筆を突っ込み、表紙を閉じてゴム紐でくくってしまえば、絶対にペンは落ちない。通常の、ペンが外にむき出しになるペンホルダーは、ペンを紛失しそうで怖いのだ。内部に巻き込みたいのだ。長いものには巻かれたいのだ。
 
万年筆を採用したのにも理由があります。万年筆が好きだからです。好きな筆記具を入れていけば、何か書こうとするだろうと。

また、このノートを作ったミドリという会社、書き味にこだわった、非常に良質なリフィルを入れてくれてるのです。万年筆での書き味もとても良好で、裏抜けもしない。書くのが楽しい。


というわけで、使い始めました。

週間のリフィルには、もちろん予定を書き込みます。行った場所、入った食べ物屋も記入。

無地のリフィルは、思いついた事、忘れたくない事をダラダラと書く事にしました。この、ダラダラ、が大事。きちんとやってたら、嫌になる。

今までにこんな事を書いています。

・Nobi女史のオトン、オカンに頂いたお土産。
・研修で会った他店スタッフの、重い言葉。
・仕事上のメモ。
・ブログネタ
・売り切れで食えなかった、飯能の四里餅。
・将来飼う犬の名前候補。

これが意外と面白いかもしれない。寝る前に、以前書いたメモを読み返す。

「あぁ、四里餅食べたかったな・・」とか。
「柴犬飼うなら、和風な名前よね・・」とか。


素敵な革の表紙のおかげで、手帳を使う習慣ができそうです。そしてNobi女史から、3000円ふんだくるのです。

ペンデジ

2009-06-21 02:02:35 | プー モノ
プーです。

ネット徘徊していたら、すごいモノを発見。



オリンパスPENが、なんとデジカメで復活!うひょー!

まぁ、普通の人だと「なんでこんなモノで興奮?」という感じでしょう。でもね、「PEN」という名前のカメラには興奮してしまう。



浪人の頃、オリンパスペンFTという、ハーフ判一眼レフカメラを持っていた。シャッター速度ダイヤルはボディ前面にあるし、シャッターボタンは四角いし、レンズはずしてみるとミラーは横向きについてるし、とにかく奇特なカメラだった。でも小さいし、レンズ交換できるし、いつも持ち歩いてパシャパシャとスナップを撮るのが楽しかった。

ハーフ判というのは、通常のフィルム1コマの半分の幅で1枚の写真を撮れるカメラ。有名どころでは、京セラのサムライもハーフ判だった。普通に構えて撮ると、縦長の写真になる。そして、36枚撮りフィルムで72枚も撮れちゃうのがすごかった。プリント代無料・現像代のみという料金システムの店でDPEに出すと、安い料金で72枚も写真をプリントできた。



オリンパスという会社は、独特なカメラを作るのが得意だった。キャノンF-1が重くて嫌になり、レンズ一式と共に売り払ったお金で買った、オリンパスOM-4も独特だった。

シャッター速度ダイヤルはレンズマウントの根本にある。どうしてもボディ上面につけたくないみたいね、オリンパスって。でもファインダー覗きながらシャッタースピード変える場合、この位置の方が合理的で使いやすかった。レンズラインナップもおかしかった。でも小さくて軽くて、とても使いやすかった。


話が逸れたが、とにかくペンである。オリペンがデジカメになったのだ。ちゃんとレンズも交換できるのだ。萌えるではないか。

と思ってメーカーHP見てきたんだけど…なんだか普通のカメラじゃん。デザインもあまりペンっぽくないしなぁ。

というわけで、1時間ほどで興奮が冷めてしまった。オナニー前とオナニー後ぐらいの落差で冷めてしまった。


一眼レフといえば、昨日、ニコンFEに入っていたフィルムを、DPEに出してみた。たまーにしか使わないこのカメラ、いつから入っていたフィルムなのか?

元祖にんにくやではちみつトーストを食べている間に、DPEは無事終了。最初の何枚かは、まだNobi女史と同棲している頃に撮ったものでした。パジャマで歯磨きするNobi女史と、その足元でぼんやりしている、猫ののんきさん。

あー懐かしいなぁ。楽しかったなぁ、あの頃。


さすが一眼レフ、露出とピントが合ってさえいれば、コンパクトデジカメなんかよりずっと綺麗に写る。もっと使ってあげよう。

再度はちみつトースト

2009-06-20 00:55:33 | プー 食べもの
プーです。

先日、横浜のホテルで食べたハニートーストだが、調べてみると近所でも食べられるようなのである。

元祖にんにくや→HP。この辺ではイオンモール日の出にあるぞ。ゴー。

本業はパスタのようで、ニンニク効いてて美味かった。そしてはちみつトースト登場。


モザイクかけたのに、Nobi女史が嬉しそうな顔しているのがわかる。

ホテルバリアンのハニートーストはハチミツがトーストのかなり下層まで染み込んでいたが、にんにくやの元祖はちみつトーストは半分ぐらいしか染みていない。でもバターが多めでいいね。

もちろんハチミツ足りないので、追加。店員さんが以外と小さな声で

「ブンブンブン 蜂が飛ぶ~」

と歌いながら追加ハチミツをかけてくれる。もっと嬉しそうにやって欲しかったな。



お腹いっぱいになったので、飯能までドライブ。前職で大変お世話になった得意先の店長さんが、独立して飯能にお店を出したのだ。

山遊人→HP

丁度山帰りのお客さんが来店されていて、とても親身に接客されていた。こういうベテラン店主のいる小さい店ほど、顔馴染みになればとっても心強い存在になる。大型店には無い魅力よね。

オープン記念で、かなり魅力的なザックが数点特価で出ていたけど、Nobi女史に「必要なの?」と怒られて衝動買いならず。一人だったら危なかった。でもパタゴニアの特価Tシャツ買ってホクホク。


眠くなったので、名栗湖へ昼寝にゴー。

停めた車の窓を開けると涼しい風が入ってきて、なんだかとっても気持ち良くてお昼寝をする。

起きたら2時間経過していてびっくりした。


入間の湯で暖まり、久しぶりにくら寿司へ夕飯に。

新メニューで天ぷらが4種類あった。テーブルのタッチパネルモニターで注文すると、揚げたてが流れてくる。美味い。


今日も食べ過ぎた。

何に使うのか

2009-06-18 03:47:10 | プー モノ
プーです。

昨日の仕事帰り、いつものように立川駅で乗り換えの際、ふらっと小丸善に寄ったのです。小丸善とは、小さな丸善の事です。俺が命名した。文房具・小物を売っている。

何やら見慣れぬ革製品発見。無骨な革表紙の、縦長のノートなのでした。トラベラーズノートという名前がついている。

かなりの男の子がそうであるように、ぷーちゃんも革に弱い。野球のグローブとかたまんない。あーキャッチボールやりたい。

5分程眺めて帰ってきたんだけど、もうダメよ気になっちゃって。

ググったら出てきた。→トラベラーズノート HP

ググってる時点でもうアウトでしょう。負けでしょう。

立川エキュートの小丸善は、平日の営業時間が、なんと朝7時から夜の11時。もーね「朝買いにきなさいよ」って感じでしょこれ。

いつもより1本早い電車に乗り、朝から衝動買いです。はー気持ちいい。お金使うの気持ちいいぃぃぃ。



3360円。なんてことない革表紙のノート。でも革の質感がたまらん。



中にはとりあえず無地のリフィルが入っている。リフィルは色々種類があり、ゴム紐で本体にセット。工夫すれば2冊入る。

何に使うかなんて、後で考えればよろしい。とりあえず毎日持ち歩いて、何か書けばよろしい。

仕事帰りに迎えに来てくれたNobi女史に見せ、価格を教えると絶句。革や文房具萌え属性でない人にとっては、ありえない買物のようです。でも猫を衝動買いした人に言われたくないぞ。確かにあの衝動買いは正解だったが。


明日の朝、リフィルを買いに行きそうだ。朝衝動買いって気持ちいいって気づいたし。朝マックみたいなもんだ。

横浜グルマンツアー②

2009-06-15 00:36:04 | プー 食べもの
プーです。

横浜グルマンツアーの続きです。


泊まったホテル名物のハニートーストを食べるつもりだったが、風呂入ってTV観てたらそのまま朝まで寝てしまった。朝8時からハニートースト注文。


ハニトー登場。600円。こんがり焼いた1斤の食パンに、ハチミツたっぷり染み込ませて、アイスが乗せてある。朝から美味い。ハチミツの染みていない下部を食べるために、前日ブルーベリージャムを買っておく用意周到さです。トースト+ハチミツ+ジャムが美味い。



それとは別に、朝食も注文していたりする。洋朝食と、グラノーラ+ヨーグルト。各200円。安い。



朝っぱらから満腹なので、IKEA見物に行く。



すげええええええええええ。
2階のショールームで商品を眺めて棚番号をメモ、1階の倉庫で薄く梱包された商品を巨大カートに積み込み、レジへ進むシステム。

ごく少数のスタッフで店が回っている。すげー。ニトリもすごいが、IKEAもっとすごい。

商品はとんでもなく安いものと、そんなでもないものがごっちゃになっている。家具とか食器類が安くてデザインもグー。


軽食が安い。ホットドッグ100円とかソフトクリーム50円とか。



ケチャップとマスタードがでかい。下部を握るとニューと出てくる。牛の搾乳のようだ。

IKEAの駐車場で昼寝して、なぜかまた山下公園に戻る。夕飯に向けて、いっぱい歩いてカロリー消費なのだ。



土曜なので人多過ぎ。ビバ平日休み。大桟橋から山下公園全景。



ホテホテとみなとみらいまで歩き、ハードロックカフェに突入。天井からピンクキャデラックがはみ出ている。



大阪に続き、またカロリー高過ぎのハンバーガーを食う。やっぱり肉々してて美味い。



Nobi女史ミーゴレンをオーダー。甘い。

やっぱハードロックカフェいいなぁ。立川あたりに出店してもらいたいが、立川には似合わなそうなのでやっぱいいや。

みなとみらい線で中華街に戻り、お土産買ってお家までドライブです。



さすが土曜日。保土ヶ谷バイパスも16号も混んでいるのでした。


1泊2日で横浜満喫。梅蘭の焼きそばとハードロックのハンバーガー食べに、横浜へは定期的に行かなければならないのだ。

横浜グルマンツアー①

2009-06-14 02:41:34 | プー 食べもの
プーです。

珍しく連休がNobi女史と重なったので、お泊りで横浜に行ってきた。テーマは、最近の流れ通り、体に悪そうな、美味いものを食う。


珍しく早起きして、車で横浜へゴー。予約したホテルが自転車貸してくれるというので、自転車で横浜散歩です。


山下公園を疾走する。



腹減らして中華街に突入。ガイドブックに載ってたおかしな焼きそばが気になるので、梅蘭酒家へゴー。



梅蘭やきそば900円。表面はカリカリ。周囲は卵焼き状。
こうやって作るらしい。



崩すと、中から熱々の具が入ったあんが出てくる。適度にしょっぱくてすげー美味い。たまに食いたいものリストに追加だ。道玄坂にも支店があるらしいが、渋谷なんて行かないもん。立川あたりにも支店を出してくれ。



梅蘭の斜め向かいにある、QQ屋台屋のフレッシュマンゴー雪花氷を食う。うめー。牛乳を凍らせて細かく削ると、フワフワになるのだね。発明した人すごい。



腹が落ち着いたので、氷川丸へゴー。去年リニューアルしたらしい。入場料200円。前からこんなに安かったっけ?船長ロボがいなくなったのは寂しいが、古いマシン萌え属性の人にはたまらない。



船長プレーでご満悦。



再度山下公園をチャリで疾走。みなとみらいへ向かうのです。


また来たぞガーリックジョーズ。大人の夜に備え、ニンニク料理で精力をつけるのだ。

鯛のカルパッチョ1000円。



ガーリックピザ1100円。



にんにく焼飯900円。

何度食っても美味いガーリックジョーズ。南町田と横浜とカリフォルニアにしか店が無いのが悲しい。特にカリフォルニア店とか死ぬまで行かなそうだ。いいから立川あたりに支店をよろしく。



ニンニク臭を撒き散らしながら、夜景なんか眺めて、自転車でホテルへゴー。


お泊りは、ホテルバリアン横浜店。ちょいとオシャレなラブホです。バリ風です。自転車無料で貸してくれるし、サービスもグー。

スイートルームを予約してみました。suiteルームではなく、sweetルームのようですが、広くて綺麗で素敵な部屋だった。

予約までして宿泊なのに、セックスレスなのはいつもの事です。てゆーか、セックスって何ですか?すごいんですかそれ?


朝っぱらから大食いの2日目は、また明日。

インドネシア語ってどこで習えばいいの?

2009-06-11 01:14:05 | プー 日記
プーです。

TVほとんど観ない生活をしているのだが、今日は珍しくあらびき団を観るためにスイッチオン。相変わらずどぶろっくの歌はしびれる。


そんな事はどうでもいいのだ。

AXEのCMがやばい。

AXE Effect Indonesia Ad - Sauce


この女は誰だ?全盛期の加藤あいを越えるいい女なのだ!やばい。

調べてみると、インドネシアの女優のAsmirandah Zantman。20歳。

20歳だと?なんだこの色気は?なんだこの目ヂカラの強烈さは!

いい女ランキングのトップに突然躍り出たのです。

Nobi女史と結婚できなかった場合、アスミランダさんと結婚します。とりあえず明日AXE買ってくればいいんですか?

凪チュー

2009-06-09 02:43:13 | プー 食べもの
プーです。

本日はお休みのため、昼過ぎまで寝て、飯食って、モンハンしただけで夕方になりました。正しい休日の過ごし方です。

仕事上がりのNobi女史を拾い、「(ダイエットのため)ご飯食べない。」というNobi女史の発言を完全無視し、「何食べようか?」と誘惑したところ、「ラーメン食べたい。」と白状したので、立川のラーメンスクエアへ直行です。ここ、いつも空いてるけど、年中無休で24時まで営業してるし、なかなかお勧めです。

前回の「桂花」はこってりで美味かった。今日もこってりっぽい「凪」に決定。


ラーメンレボリューション(こってり)1000円。大層な名前が付いてるけど、要するにトッピング全部載せ。


150円追加で、ミニライスと餃子が食える。

こってりスープと細麺が美味い。でも先日のラーメン二郎のインパクトが強すぎるため、量がすごく少なく思えてしまう。替玉100円追加。腹パンパン。


入間の湯でぼんやりしてNobi女史を家まで送る。30分のドライブで、前方をニャンコが2回通過。そしてNobi女史実家のすぐ近くで、ネズミが通過。最近ネズミ多いね。

車を停めて見に行くと、排水口の穴から顔を出してこちらを窺っている。


ネズミで検索すると、駆除のページばっかりヒットする害獣だけど、可愛い。


人家の近くに出るということは、ドブネズミかクマネズミかハツカネズミのどれか?

「ネズミを外見で見分けるのは困難」と書かれているHPがあったので、種類を気にするのはやめにしよう。同定したとしても何の得にもならん。

マウス=小さいネズミ(ハツカネズミ等)
ラット=大きいネズミ(ドブネズミ、クマネズミ等)

だそうです。ひとつお利口さんになったところで、おやすみなさい。

2009-06-09 01:04:36 | Nobi
Nobiです♪

今日は仕事が終わってから、プーさんとデートでした。

体重の増加が気になる私は「夕飯は食べない」と心に堅く決めていたのです。

…が。

プーさんの誘惑に、簡単に負けてしまうのでありました。

立川のラーメンスクエアに入っている“凪”という店で、博多ラーメンを食べちゃいました。

“桂花”のラーメンに似た感じのトンコツスープに、少し硬めの極細麺。

う~ん美味!
なんとも幸せな気分。

ペロリとたいらげ、いるまの湯へGO。

岩盤浴で汗をかいて、湯船でうたた寝。

今日1日頑張った自分に、ご褒美です。

そんな癒しの時間を共有してくれたプーさんに感謝。

日本一長い踏切

2009-06-07 01:38:47 | プー 日記
プーです。

先月31日、青梅線拝島駅東にある「日本一長い踏切」が閉鎖になったそうだ。


市道北143号踏切【倉庫前踏切~八高倉庫裏踏切~西武立川7号踏切】


なんだよ、そんな素敵なスポットが近所にあったなんて知らなかったぞ。電車で何度も通過してるし、毎週車ですぐ近くを通っている。


知ってたら渡りに行ったのになぁ。