POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

VT250スパーダ 純正マフラースリップオン加工 その1

2020年07月25日 | VT250 SPADA
スイングアームを付けるとマフラーが取り外し難くなるので、マフラー加工に入ります。

他のVTシリーズは集合部のタイコから振り分け2本出しだったり1本出しだったり機種によって様々です。

サイレンサーは差し込みジョイントでネジで締め込んで固定が多いようですがスパーダは溶接されています。

大体こんな感じで溶接されています。


点線の辺りで切断して、溶接箇所を削ってかぶさっているパイプをはがします。

汚いので、ワイヤーカップをグラインダーに付けて粗方塗装と錆びを落としてブラストしました。



ここにきて、やっと気付きました。
5 エキゾーストパイプパッキン 生産廃止


キレイに取れていたので、再使用します。
どなたか、リプレイス品や代用品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

黒い耐熱塗料で塗装。


取り付けるスリップオンサイレンサーは、VT250F VTZ250(MC15)1986-1987 LCIショートフルチタンスリップオンマフラー。

合わせて見ると嵌め込みが緩い。
スパーダ用ではないので、仕方なし。



0.3mm厚の銅板を買ってきてアダプター兼ガスケット製作。





試着は良い感じですが、取り付けたらどうなんでしょう?

マフラー加工 その2に続きます。





VT250スパーダ スイングアームのベアリング交換

2020年07月22日 | VT250 SPADA



MC19のスイングアームベアリング交換です。
ベアリング・シール共に部品が揃いました。


上の段 スイングアーム右側の新旧
ニードルベアリング
日本トムソン(IKO)シェル型ニードルベアリング
TA243220Z

このオイルシールをやっと見つけました。
KIWAMIスイングアームオイルシール

ヤフーショッピングで購入。

下の段 スイングアーム左側の新旧
NTN 深溝玉軸受 開放型 6002CM 2個

上にいっちゃってますがスナップリング 穴用C型止め輪 R-32

オイルシールは純正品
91201-196-003



リンクプレートが付くところのベアリングとシール
ベアリングは純正品をとりました。
寸法がリンクアームのベアリングと一緒でしたww
91071-KV3-005


オイルシールもリンクアームと一緒
91202-HC5-005

ちなみにこのオイルシール サイズで検索して見つけたので、パーツリストの品番とは違いますし、パーツリストの品番で調べても代替え品としては出てきませんでした。

組み付け終わって取り付けようと思ったんですが、


リアバンクのマフラー凹んでる?
他のVT系は知りませんが、スイングアームを避ける為の凹みのようです。

マフラーにもちょっと用事があるので、スイングアームを付けてしまうと作業がやりづらそうなので取り付け中断。

スプロケットガードも無事取り付け完了です。




VT250スパーダ チェーンスライダー製作・取り付け

2020年07月18日 | VT250 SPADA
MC19のチェーンスライダーが生産廃止です。
ヤフオクを見ても使えそうな物がありません。
検索すると自作している方々がいたので、真似します。

MCナイロン MC703HLの5mm厚を注文。
エンプラの杜と言うサイトで注文しました。

切ります。


チェーンラインはマジックで書いてある間です。

それを避けて、スイングアームに穴開けてポップナット取り付けます。
M5にしてみました。


スイングアームが平坦ではないので、スライダー板も曲げます。
万力にアングルを前後挟んだ状態で、ヒートガンで炙りながら万力を締め込んで曲げました。



ちょっと曲げすぎ。

六角穴付き極低頭ボルトで取り付け。
曲げすぎの影響でちょっと浮いてますが、見なかった事にします。




後で、スプロケットガードも取り付けます。
こっちはM4の予定です。




VT250スパーダ リンクアーム ベアリング交換

2020年07月15日 | VT250 SPADA


パーツリストを見るとオイルシール品番はあるのですが、ベアリングの品番がありません。

外して寸法からベアリングを探します。
NTN シェル型針状ころ軸受HMK形(オープンエンド形) 7E-HMK1725Bで市販されているので交換します。

ベアリングの周りをヒートガンで炙ってから、パイロットベアリングプーラーで抜きます。

抜けました。

新品を圧入します。
叩くと変形するので、プレスで垂直を見て圧入です。

外側に付くオイルシールは純正品です。
91202-HC5-005
オイルシールメーカーを探してみましたが、同寸法のオイルシールは見つかりませんでした。

ベアリングとオイルシール裏にグリスを詰めて、組み付けて完了です。

インナーレースになるカラーは、花咲Gで磨いたら使えそうだったので再利用です。






VT250スパーダ リンクプレート作り直し

2020年07月13日 | VT250 SPADA


リアの三角リンクプレート作り直しました。
良い感じ。
SUS304 t=5.0mmで作ってます。




スイングアームとの干渉もなく、十分なスペース。

ショックの上にあった冷却水のリザーバータンクは邪魔なので、ラジエーター側に移設しました。
キジマのキャッチタンク使用。


今はチェーンガードになる5mm厚のMCナイロンを少し曲げたいのですが、どうやって曲げるか思案中です。