POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

ストリートマジック 改め オフロードマジック

2021年06月28日 | ストリートマジック110




ZZ(ジーツー)の2.75-12リアホイールの塗装を剥がしてサンドブラスト。

フロントのグロムホイールが艶消し黒だったので、艶消し黒で塗りました。
(もう少し艶があっても良かった)


タイヤはフロントと同銘柄・同サイズで、チューブもいれました。


で、実装。








タイヤ外径が大きくなった為、サイドスタンドでは大きく傾きます。
アスファルト上で試乗した感じはアンダーステア。

倒し込みに抵抗が無く、ちょっと怖い感じ。 で旋回性が悪いww

速攻で元に戻しました。

リアのタイヤセンターも無加工で大丈夫そう。

リアインナーフェンダーとの干渉も無かったです。

イベントの時は、コレに履き替えて出てみたいです。

今回のZZホイールはドラムが減っている様で、ブレーキの隙間調整でストマジホイールと大きな差がありました。

ドラム径は同じはずなんですけどね。




ストリートマジック110 スロットルグリップとブロックタイヤ

2021年06月26日 | ストリートマジック110


アリートの非貫通ハーフワッフルグリップを使用していましたが、転倒してグリップやハンドルバー・スロットルチューブが変形するとスロットルが機能しない事があるので貫通型グリップ+グリップエンドにします。
PRO-GRIP#7930P 衝撃吸収ゲル構造
エンド貫通 115mm
ZETA ZE48-7103 バーエンドプラグ

ちなみにスロットルチューブはスロットルホルダー変更時にZETAのTS125Rに使えるオープンエンドの物 ZE45-8104に変更済みですが、現在廃盤のようです。

ストリートマジックやグロム等に履かせられるブロックタイヤを探しました。
木下電機さんで取り扱ってるVeeRubberという台湾メーカーのVRM-140 110/90-12TL


オフを走るなら低圧にする事もあるので、チューブレスタイヤですがチューブは入れときたい。

ダンロップの4.00-12 4.50-12 サイズのチューブをいれました。

リアの予備ホイールが塗装剥がしの途中なので、フロントだけ。
グロムホイール2.75-12のホイールに履かせてみました。


オフでフローティングディスクは嫌なので、ブレーキングのグロム用ディスクをくっつけておきました。



こっちのホイールにする時は、先日交換したメタリカのパッドを外してゴールデンパッドにしたいと思います。

リアホイールはストリートマジックのホイールじゃない2.75-12のホイールを準備中です。






いつか↓のイベントに参加しでみたいです。









ストリートマジック110のステップ

2021年06月12日 | ストリートマジック110
ストリートマジック110Ⅱの純正ステップはコレ


ここからポジションをゆったりとさせるためにバックステップ自作。
(シートの後ろに座れる様になるので、ハンドルまでの腕の曲がりが少し緩くなり、窮屈ではなくなります。)

鉄板切って、炙ってまげました。
ヒールプレートは純正から移植。
ステップバーは極太アルミ。


ステップバーを極太から普通のアルミバーに変更。


ココで満足してましたが、やはりオフロードっぽさが欲しいなと。

ヤフオクでホンダ系のオフ用ワイドステップ入手。

鉄の鋳造かと思っていたら、アルミの鋳造品です。
コケたら割れそうですw

手元にあったRZRのステップ


バラす


軸受け径を6mmから8mmに拡大


仮組


ちょっと開き過ぎなので、3mmのプレートでストッパー部を量増し

ステップホルダー側もズレ防止の為に、ガイド溶接と取り付け穴径を8mmから10mmに拡大


ブラストして黒で塗装


組み付け




すっかり純正っぽくなりました。








ストリートマジック ハンドガード変更

2021年06月04日 | ストリートマジック110
元々ストリートマジックにハンドガードの純正オプション設定はありませんが、ジェベル用の純正ハンドガードを取り付けていました。




しかし、有能そうなレバーを見つけて装着したら純正ハンドガードの取り付けが出来なくなりました。

はい。早々に諦めて次にいきます。

社外ハンドガードを小排気量の公道OKの車両に取り付けようとすると、スイッチ・ミラー・配線等が邪魔をして難儀な事になるのはMT50で経験済みなので検索しました。

とてもスムーズに付きそうな物を発見!
セレクションさんのトレールハンドガードセットです。


これにZETAのアーマーハンドガード用のプロテクターを付ければ、悩まずに取り付けられそうです。
ミラー取り付け部に挟んで取り付けるようになっています。

届きました。


取り付けナット付きです。


こんなに早く届くと思っていなかったので、急いで久々のR・S・ビートルへ。


XC-PRO PROTECTOR の白を選びました。


取り付けボルトが付いています。

取り付けてみました。
フロントブレーキ側




リアブレーキ側




前から見た感じ

なんとなくキレイに収まった気がします。
これがないとラフ&ロードのハンドルカバーが付けられないので個人的には必須です。

最近はハンドカバーが必要な時期になると、通称コタツが付けられるベスパが活躍するので出番は少ないのですが。








ストリートマジックのブレーキレバー

2021年06月03日 | ストリートマジック110


牛角

しかし、焼き肉ではない。

銀?

金はないのか?





スミマセン。
ヤフオクで試しに落札したレバーです。

封筒の中身は、こんな感じでした。

ストマジの純正レバーとの比較
フロント




リア



付属で、フロントブレーキレバーのリターンスプリングも付いています。




適合機種
kawasaki
KLX250 98~07
KLX250ES 98~07
D-TRACKER 98~07

SUZUKI
250SB 98~07
DJEBEL200 97~

という物です。
ラフ&ロードのRALLY491ノンスリップショートレバーセットの偽物?、または製造元から流出したもの?だと思われます。

ちなみに本家のラフ&ロードさんは完売になっています。

本家ラフ&ロードさんの適合表を見ると
DJEBEL125
KLX250SR
'92~KDX250SR
'95DR250R
~'95RMX250S
TS200/125R
DR250S/SH
DJEBEL250
~'96DJEBEL200

となっています。

ちょっとショートになりますが、普通に使えそうです。

ZETAにするか?
RALLYにして純正ハンドガードを付けるか?