POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

ストリートマジック110 KRSチャンバー消音計画 その2

2021年05月26日 | ストリートマジック110
その1で終わったはずの汎用サイレンサー。
そのまま捨てるのも忍びないので、リューターでナッターを入れるのに邪魔している箇所を削ってみました。

ナッターがほぼ垂直に入りました。
このまま続行します。





溶接時にメッキが剥げているので、シルバーで塗装。


光沢が全くない仕上がりなので、ステンレステープを巻きました。


見栄えは、たいして変わらず(^_^;)

パンチングパイプにステンレスウールを巻きます。


グラスマットを巻きます。


カバーをして、リベットで止めます。


車両に取り付けます。


次にサイレンサーバンドです。
サイレンサーの筒の直径が約65mm。
市販品には該当品を探せなかったので作ります。
SUS304 t=1.0mmで作りました。


曲げます。 リブも入れました。


車両に取り付けます。


で肝心の消音ですが、音色が変わっただけでKRSに付いていたサイレンサーと音量は変わらない気がします。

全長が長くなったのですが、パンチングパイプの径がKRSのサイレンサーより太かったのでその辺りがダメなのかもしれません。

他にも問題が




このまま使用していると、リアフェンダーが溶けるかもしれません。

なので、しばらくしたらKRSのサイレンサーに戻すと思います。

あとチャンバーにバンテージを巻けば少しは消音になるかもしれないので、やるかもしれません。

色味の感じは良い感じだと思うのですが。



追記
多分ですが、サイレンサーでの消音は限界かもしれません。

チャンバー本体の板厚が純正と比較して、KRSチャンバーはかなり薄い板厚で製作されています。

ヤンチャな弾ける様な音は、この材料の薄さによるものでチャンバーから発生していると予想しました。

今更純正に戻すのもアレなので、この消音計画は終了にします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿