POKUPOKU GARAGE 備忘録

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新基準適合ミラーが走行中に動いてしまう対策 その1

2022年09月17日 | ストリートマジック110


先日、ストリートマジック110のミラーをグロム純正ミラーから中古のオフ車用新基準適合ミラーに変更しました。

が、走行中の加速や段差等の振動でミラーが動いてしまい後方確認ができません。

グロム純正ミラーに戻そうかと思いつつも、対策方法が無いか検索してみました。

ちなみに根元のボール部が動いてしまいます。


調べていると、このボール部に塗布すると改善が期待できる商品の記事がありました。


アネックス ネジすべり止め液

塗布した後、ボールの裏にも届く様にグリグリと2回転ほど回してあげました。

実走してみると、法定速度で走っている分にはミラーの動きはなくなりました。

舗装路の走行は大丈夫でしたが、工事中の段差や林道等ダメかもしれません。

しばらく、これで様子をみます。


追記 
様子を見ましたが、ダメでした。
グロム純正ミラーに戻します。
あとで対策できるのか、ミラーの可動部ばらしてみます。



R1-Zにアルミキックアーム

2022年09月04日 | R1-Z
ブログではまだ紹介していないRZRに使用しているアルミキックアームを、R1-Zにも作る事にします。
チャンバー外れてますねww

YZ250F・WR250Fのキックアームをヤフオクでポチります。




問題はココ

取り付けがスプラインを合わせて嵌めた後、スナップリングで留める仕様です。

アームのアルミ部分は余分な出っ張りやパーティングラインを削り落として、ひたすら磨きます。




根元の部品は溶接肉盛り。


削って→穴あけ→タップ→割入れ→穴あけ部一部拡大。
で、こうなります。


これ穴あけが一発勝負なので、すごく嫌です。

実は失敗してて、ちょっと内側に入り過ぎなので、シャフト側を少し削らないとネジが入らないと思います。

スプラインの造形を再現するのは無理ゲー。
つまり、やり直しが出来ないのでこれで使います。



組み合わせて完成。

じゃなくて、下の根元の部品はもう少し磨いてブラスト掛けてからシルバーで塗装します。