POKUPOKU GARAGE 備忘録

主にバイク関連

VT250スパーダ なぜかアルミスイングアーム換装 進んでます。

2020年06月29日 | VT250 SPADA
少し躊躇っていたMC19スイングアーム換装進んでます。
左から MC19左側純正カラー・今回製作した左側カラーに追加するカラー・今回製作した右側カラー・MC19右側純正カラー左側(チェーン側)に入るカラーはニードルベアリングのインナーレースを兼ねています。
残念ながらニードルベアリング・オイルシールと共に生産廃止。
特殊なサイズらしく代替え品を探せませんでした。
(お陰様で部品探せました。スイングアームのベアリング交換の記事を参考にしてください。)

MC19純正カラーに被せるようにして5.5mm延長。
右側はただのカラーなので8.5mm長いものを製作依頼しました。
材質の指定とか何もしなかったのですが、ステンレスで製作していただいたようです。

この8.5mmと5.5mmはピポット幅の差14mmを振り分けた数値でリンクの取り付けがオフセットしないようにして出した数値です。

その後、タイヤセンター・チェーンラインはリアホイールのカラーで調整すれば良いかと。

取り敢えず仮組。
チェーン・スプロケットはサンスターの520コンバート。
フロント15T リア44T
チェーンはEKチェーンのThreeD520GP
昔、短く切りすぎてお蔵入りになってたのを引っ張りだしました。
既に廃盤なのですが、メーカーに確認したらジョイントリンク数個ありました!
で、写真のリアフェンダーが何故落ちているかというと…
オーリンズのリザーブタンクへのホースジョイントの出っ張りが、バッテリーケースに当たるのです。
チェーンラインは大丈夫?
チェーンスライダーも生産廃止なので、MCナイロンで製作しないとです。
マジックで印を書いておきました。
リンクは大体計算して製作したのですが、作り直します。
ちょっとショックがスイングアームに当たってるかも
あとM8のボスを溶接してもらって、スタンドフックを着けました。
なんとか付きそうですが、リンクのベアリング等消耗品の交換もあるので、もう少し時間が掛かりそうです。

VT250スパーダ NSR250R(MC21)キャリパー移植準備

2020年06月13日 | VT250 SPADA



キャリパー分解清掃完了
部品も到着

ピストンはアルミにします。
軽量化と言うよりは、掃除が楽だから。
カシマコートによりパッドカスが取れやすいです。

アルミのデメリットは、熱伝導が良いのでフルードの劣化が早い。
膨張率が高いので、ハードブレーキングでカジリが発生することがある。

と言う事ですが、そんなにハードブレーキ多用しないので、ホンダ純正新品(大)とビューエルの6ポットキャリパーから取り外した物(小)を使用しました。



ブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッド。

今回は様子見でパッドカバーとパッドスプリングは外してます。




あとはNプロジェクトのキャリパーアダプターを仮付けして実装待ちです。
*キャリパーアダプターは下の写真の状態では取り付け出来ません。
少し削ってステーの逃がしを作らないとダメです。
別の日記に記載があります。





VT250スパーダ リアショックアブソーバ検証

2020年06月09日 | VT250 SPADA
スイングアームと一緒にリアショックも外れたので、以前購入したスパーダ用オーリンズと寸法比較してみました。



寸法OKでした。

現状だと2mm位オーリンズの軸間長が短いですが、車高調が一番短い状態です。


VT250スパーダ スイングアーム検証

2020年06月09日 | VT250 SPADA
検索していたらスパーダ(MC20)にニハリ(MC19)のスイングアームが使える情報が。
ピポット左側に4mmのカラーを入れればイケると。

で、こんな状態


で、検証


ダメじゃん。

少し書くと
ピポット幅(カラー含む)
MC20 230mm
MC19 216mm

14mm違うのに4mmのカラーと右側ピポット部のピポットアジャスティングボルトで10mmなんとかしようとしたら、アジャスティングボルトのネジが半分以上掛かってない状態で気持ち悪い。

スイングアームの長さも15mm長くなります。
ピポットからアクスルシャフト長穴前方まで、
MC19 500mm
MC20 485mm

リンク取り付け部はスイングアームを水平にした状態で、
MC19 ピポットシャフトから160mm後ろ60mm下がり

MC20 ピポットシャフトから150mm後ろ60mm下がり

リンク取り付け部のカラーの長さは、両方共に39mmです。


リアホイール・リアブレーキディスク・リアキャリパー・リアキャリパーサポートは共通部品なので、もしかしたらいつかやるかもしれません。

でも、スイングアームが長くなるのは嫌だな。

ちなみに重量はMC19は3.66kg
MC20は5.02kg

さて、一旦スイングアームアルミ化は見送ります。
(なぜかアルミスイングアーム化完成しております)

軸間寸法は芯―芯で測っています。
違っていたら、ごめんなさい。




VT250スパーダ レバー交換続き ステップ交換

2020年06月03日 | VT250 SPADA
クラッチワイヤーの給油が終わっていたので、レバー取り付けてみました。




レバーの間隔を調整して試乗したところ良い感じでした。

レバーがショートになっているので、フロントのブレーキの効きが弱く感じます。

早めにキャリパー交換したいと思います。

ついでにステップの交換もしました。
デイ◯ナさんのマルチステップのパチモンです。
ヤフオクにて送料込み4730円。

付属のステップ固定ネジが短くて掛かりが浅い。
5mm長いのを探して取り付けました。

弱強度のネジロックを塗って締めました。





シフト・ブレーキの調整。ステップ位置の調整はまた今度。

追記: 現在、レバー廻りは違う物に変更しました。『ハンドル廻り』の日記を参照。