今日、何する? What will I do today?

過去の記憶に生きるのではなく、未来(明日)の思いに生きるのではなく、今日という現在を生きよう!

本日ブログ開設!

2016年03月24日 10時03分17秒 | 語学
237日/366日 237日目 残り日数 129日

8月1日から本格的にEnglishを学び始めました。
1年間で普通に読み書き会話ができるレベルにまでなること
という目標設定で開始

しかし、「普通に読み書き会話ができるレベル」って超曖昧ですね。

こんな経験をしました。

本格的に英語に取り組もうと決めたのが7月末日。
で、英会話スクールをネットで調べて、自宅から一番近い
「某英会話スクール」に申し込みました。

英会話スクールの事務員より最も素晴らしい先生を紹介しますとのこと!

で、90分コースで週に最低3回受講しようと決めて、受けてみたのですが、
その先生(ネイティブアメリカン)全然文法とか出来なくて、質問にまともに
答えられない始末。

結局、クーリングオフしてしまいました。

じゃあ、もう独学しかないと決断し、テキスト&WEBSITEをネット探しまくり
幾つかのサイトに登録し、入門書を購しました。

WEBSITE
1) MOKA これはかなり良くできているサイトです。
     毎週月曜日にテストがあります。レベルは15段階に分かれています。
     毎週トライしているのですが、今だ完璧は一度もありません。
     間違いが5~15の間を行ったり来たりです。
     発音や会話を徹底的に学べます。      
2) English Upgrader 
     ビジネス英会話習得に最適ですね。軽快な調子で説明するところがいいですね。
     辞書にない色々な表現が学べます。かなり実用的ですね。
3) Busuu.com
     ネイティブと英会話が可能です。無料で添削もしてくれるので、最大限に利用しています。
4) English grammar test
     Intermediate とUpper Intermediateがあります。
     日本語説明はありません。文法的に自分の弱点を知ることができます。
     英語での解説もありますので、非常にわかりやすいですよ。
5) Fruitful English(メールで送信される)
     これはメールで毎日送られてきます。日本語から英語へ! 
     英語でどう表現するか? 即座に答えられるか? 
     作文に最適!
6) TOEIC860点、730点、600点
     撥音と単語の勉強になります。
7) 辞書 Weblio英語辞書
     日本語ー英語 色々な単純な表現が多く、即使える英語が学べます。
8) 英英辞典 www.vocabulary.com
     バイリンガルの日本人女性から教えて貰った英英辞典ですが、ものすごく使い勝手がいいです。
     これは、お勧めです。
9) Dictionnaire français anglais REVERSO
     フランス語英語 英語フランス語
     英語でなんて言うのか?というときに、フランス語から調べるので、頻繁に使っています。

参考書
1) 速読速聴・英単語 BASIC2400 Ver.3
2) 表現英文法 GFF 田中茂範
3) Everyday English Phrases

Everyday English Phrasesは、メールで毎日届く会話表現がメインですが、
結構会話に役立ちます。

さて、今日は、何をテキストにするか?
昨日のベルギーのテロを取り上げようかな?

Brussels is under attack today after a series of bombings in the Belgian capital. At 8am local time there were two explosions close to the American Airlines check-in desk in the city's packed airport. Local media are reporting that 11 may be dead and 50 injured (left) and witnesses heard shouting in Arabic and gunfire before the 'shockwave' of two blasts, carried out by suicide bombers. Firemen who entered the shattered building (inset) are said to have found a third unexploded device. Pictures show the terminal windows blown out and roof tiles littering the floor after falling from the ceiling from the force of the explosions (right). At 9.19am a new explosion was heard at Maelbeek Metro station in the centre of Brussels, known as the gateway to the Eu Quarter of the city, which houses its main institutions. The pavement outside is littered with injured commuters. Citizens are being warned to stay at home as the Belgian Government raised its security level to 'maximum' and sent soldiers onto the streets.

特に難しい言い回しや単語が見当たりませんね。
litterの使い方を勉強しました。
こういうふうに使うんですね。

Goodbye for now!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿