ORGANIC STONE

私達は地球を構成する生命を持った石に過ぎないのですから。

限りなく持続可能な循環型エスニック・ポップ:ヴァンパイア・ウィークエンド(2008)

2008-03-23 23:23:12 | 音楽:オルタナティヴ、プリーズ!
Vampire Weekend/Vampire Weekend(2008)

サマソニは期待の新人見本市。さて今年は?という訳で、いそいそ予習を始めたわたくし。一番手はシングルが超かっちょいいJoe Lean and the Jing Jang Jongにしたかったのですが、アルバムがまだ発売されてない!残念!ってことで、名前からしてケバいAIDEN系ハード・パンクかと勘違いしたこのヴァンパイア・ウィークエンド。コロンビア大学の4人が2006年に結成した、NYサウス・ソーホーの虫も殺さぬインディ系ポップです。


↑てっきりこんなバンドかと思った私。(これはAIDEN)

メンバーはエズラ・クーニグ(ヴォーカル/ギター)、ロスタム・バトマングリ(キーボード)、クリス・バイオ(ベース)、クリストファー・トムソン(ドラム)の4人。なんかNYらしく多国籍な雰囲気ですね。お坊ちゃんなメンバーは見るからに蚊も殺せそうにない感じ。絶対ベジタリアンですね(決めつける)。ヴァンパイア・ウィークエンドという名はEZ(エズラ君の愛称だそうで)が大学時代に撮った短編映画の題名から取ったそうです。サウンドは南アフリカ音楽の影響を強く受けたポップとの事ですが、アフリカンなリズムを効かせた明るくユルいダンス系ポップ、スカやニューウェイヴの影響を受けたトーキング・ヘッズ的インテリジェンス溢れるエスニック・ポップってところでしょうか?よくも悪くも計算された抜け感が心地よくもあり、聞くだけで持続可能な循環型エネルギーを生み出しそうです。個人的にはOxford Commaという曲が好き。Oxford commaとは、2つの独立した文を繋ぐandの前に来るコンマのこと。そんな単語を曲名にしてますから一筋縄ではいかない歌詞です。

APunkのPV。シンプルながら踊りたくなるリズムと不思議なメロディーが新鮮でしょ?くるくる回るキーボードがいかにもサステイナブル。なかなかいいPVです。


第2のクラクソンズか??(褒め過ぎ)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束を守ることの代償:君の... | トップ | ディケンズの「スリラー」で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輪ゴムで (ラルフ)
2008-03-24 08:54:34
関係ないですが、ハエは輪ゴムでやっつけますw

評判いいですよね、このバンド♪
くるくる回る・・っていう表現がぴったりです!
あいあいあいあい!って言ってます?笑

サマソニもいいけど
私、今年はフジのほうが観たいバンドが揃ってるんです。
でも新潟は遠いしなぁ・・・



返信する
あいあいあいあい (ptd)
2008-03-24 19:42:04
ラルフさん?
>関係ないですが、ハエは輪ゴムでやっつけますw
って、どうやってやっつけるのですか?
ゆび鉄砲で当てる?カメレオン並みの命中率ですね?!

>評判いいですよね、このバンド♪
>くるくる回る・・っていう表現がぴったりです!
>あいあいあいあい!って言ってます?笑
この人たちどこかでみた、と思ったら、ラルフさんとこで紹介してましたか?
あいあい言ってますよね。
そしてなぜかくるくる回る。
この回り様を見てなんだかこの人たちは風力発電できそうだなあ、エコだなあ、と。

>私、今年はフジのほうが観たいバンドが揃ってるんです。
>でも新潟は遠いしなぁ・・・
遠い!まったく遠い!
ラルフさんもしかして目当てはイアン様??そりゃ私だろうって?
返信する
虫も殺さぬ・・・ (ひろや)
2008-08-08 06:00:55
どこかでエズラがコレステロールが気になるので、ホットドッグをあまり食べなくなったよ、と言っていたのを思い出しましたよ。
行ってやってください。ライブに.
返信する
行きますよ (ptd)
2008-08-08 22:11:29
ひろやさんこんばんは。

そうですか、ベジタリアンじゃなかったですか。予想は外れた・・・
きっとニューヨークのホットドッグはおいしいんだろうなあ。

行きますよライブ!明日です明日!楽しみです。
返信する
ホットドッグ (ひろや)
2008-08-09 22:08:22
おお、そうですか!

ライブの状況を教えてくださいね。

さっそくのコメント、ありがとうございます。
返信する
見ました! (ptd)
2008-08-10 00:03:50
ひろやさん
今日見て来ました!彼らの前のウォンバッツが熱血な感じだったせいか、彼らは落ち着いた冷静な演奏でした。と言ってもとても良かったです!!

音は夏にぴったりでした!暑いのは平気な人たちに見えました、オックスフォードコンマ聞けて嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

音楽:オルタナティヴ、プリーズ!」カテゴリの最新記事