嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

緩和ケア

2012年10月14日 06時39分00秒 | がん関連活動&ボランティア
12日金曜日の続きです・・・・

診察後、買収事件が起きるなんて想像もせず

病院内で花グラパパの送迎を2時間待ってやった待ってさしあげた


その間、院内で入院中にリハビリでお世話になった先生のところへご挨拶にいったり

同じ病室だった方と出会ったり

4年も通院していると、顔なじみな方が増え、

みなさん、温かく声をかけてくださるので

待ち時間も苦になるどころか、とても温かい気持ちで笑顔になれます


院内探索でいいもの発見しました!

ピアサポーターをしている私にとってもタイムリー


私の通院する病院には緩和病棟があります

県内でも緩和病棟があるのは4病院だけです


まだまだ緩和ケアや緩和病棟など、誤った情報や知識を持っている方がおられます

たくさんの患者さんがみてくださるといいな




緩和についてのPDFのわかりやすい資料もたっくさんありますよ


 


ガン告知を受けた瞬間は、初期であれ末期であれ

患者本人も、患者のご家族も、ショックを受けます

ショックを受けたままでは、前に進めません

少しづつ自分の病気の全てを知り、受け入れ

一歩前に進みだす為に緩和ケアを知ることは重要

緩和ケアのスタッフ、そしてピアサポーターの役目も重要


ガンになったことは不運だったかもしれないけれど

決して不幸ではありません


ピアサポーターとして活動する中で

患者を抱えるご家族のお話からもいろいろな気付きがあります

そんな経験をたくさん積んで

少しでも同じがん患者さんのお力になれたらいいなと

そして、そうさせていただくことで



最期にガンになってよかったと思える位になりたい

痛い、辛い、悲しいだけのガンなんて、イヤやん!

ポチっ!っとね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琵琶子)
2012-10-16 10:20:56
ご主人さまからのプレゼントの帽子、とっても可愛い♡
うるママさんにとっても似合いそう!
↓こんな風にご夫婦で通院も楽しんでしまうなんて羨ましいです。
私も買収されたい(笑)


『ガンになったことは不運だったかもしれないけれど決して不幸ではありません』

この、うるママさんからのメッセージを見てしばらく止まってしまいました。
胸がジーンとして・・・

『不幸』でなく『不運』だったんだ!
ものすごく納得しました。

ありがとうございます^^



返信する
♪琵琶子さんへ (うるうるママ)
2012-10-18 16:29:39
帽子は、店内ウロウロして、私がチョイス!夫になんて選ばせないよ~ん

ガンになってアンラッキーだったけど、だからこそ出会えたことに感謝です。
ピアサポーター、頑張ろうね~
返信する
初めまして~ (将棋を知らない母)
2012-10-29 22:33:46
アメブルーさんの所から飛んできました。
素敵な関係ですねぇー
アメブルーさんの所でコメントするつもりが、ここに飛んできて、読みこんじゃいました。
ご夫婦の関係も素敵です。。
母もいい関係を築きたいです。
ガンバ宅急便の送り主さんは、、もしや母の地元・・・・
おまけに、うちの実父は緩和ケアに入っていました。
母は、なにも出来なかったけど、
うちの実父は、亡くなる前日までご飯を食べて、お喋りして、悪態を言っていました。
自分らしく生きるって素晴らしいし、素敵な事ですね~

また遊びにきます~
返信する
♪将棋を知らない母さんへ (うるうるママ)
2012-10-31 07:51:23
初めまして~・・・でも、あまり初めてって感じがしないんですよ。たくさんのお友達のブログでお名前は、よく存じておりましたし、ブログも実は時折読み逃げしておりました
何か、いろいろ共感してくださる話題がありそうですね、繋がっていく不思議な理由があるのだと思いますね~。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。