嵐大好きうるうるママの3つのがんとともに

ステージ4治癒しないけど嵐&吉田山田&ソ・イングクで「がんを忘れる時間」作ってま~す♪

新年5日目

2014年01月05日 22時59分23秒 | しあわせ(日々のこと)
年末年始、お仕事が続いてて

スタッフ出勤「ゼロ」が唯一今日だけだったので

家族全員で、お墓参りのはしごへ出発

ドライバーはママジャニ君


まずは京都嵐山のお寺へ

会長(夫)のおばあちゃん(母方)とお姉さんが眠るお墓

嵐山の上の方にあります

こちらは仏教


お猿さんが、山から下りてきたけど、写真とれへんかった


そして、琵琶湖へもどり

会長(夫)のおばあちゃん(父方)、お兄さんの眠る比叡山のお墓

同じ墓地内にある、会長(夫)のおじさんのお墓

こちらはクリスチャン


お墓で今年も家族を守っていただけるように

嵐山では「まんまんちゃんあん」して

比叡山では「ア~メン」して

(これって良いんかな?)

ご先祖様を敬うことはいいってことで・・・


お墓参りしてるといつも頭によぎる

私の実父のこと

32年前に別れてから一度も会わず

5年前、私がガン告知された翌月に亡くなっていた

お墓もどこにあるのかわからず

死亡届提出も親族ではなく他人だったらしい

事情があって別居となったけれど籍はそのままだった

実父とのいい思い出は、悪い思い出にかき消されていたけど

以前、ある人に

「人を恨んでいる間は、何も進まない、たとえ

亡くなった人でも、許すことは大切」だと・・・

心の中ではもう恨みはない

お墓参りをしたいだけ

今年は、真剣に探そう、おとうちゃんのお墓



お墓参りのはしごの間

お留守番をしていたのは

我が家の「癒し係1号」

花子ちゃん

(テレビを観て待っていたらしい)


我が家の「癒し係2号」

ぐらちゃん



みなさんの応援ポチっ!やコメント、訪問で元気になれます

励みになるので、ポチっ!っとね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (トリテン)
2014-01-06 20:54:54
アメブロが久々の更新で、こちらに来ました !(^^)!
年末の事務所移転やら正月明け早々のお仕事やら
お墓参りやら、いつもながらのご多忙ですね
お元気そうでなによりです❤

いろいろ事情があるのでしょうが、
お父さまのお墓が見つかりますように
返信する
♪トリテンさんへ (うるうるママ)
2014-01-07 07:25:25
おめでとうございます。
アメブロの方もボチボチやっていきますね。

おかげさまで、検査結果等を見れば、良好ではありませんが、元気でやっていることが幸せです。
ご無沙汰更新のブログだったのに、ご訪問いただきありがとうございます。励みになります。ありがとう
返信する
あけまして、おめでとう! (まさちゃん)
2014-01-09 05:22:52
うるうるママ、ここに来るのが遅くなりました~

お墓参りのはしごして来たの?ごくろうさま
まんまんちゃん、の次はアーメン?忙しいね(笑)
でも、きっと、ご先祖さま、喜んでらっしゃるわよ

お父さんのお墓、見つかるといいね~
きっと、お父さんも、どこかで、ママのこと待ってらっしゃるんじゃないかな・・・

うるうるママ、今年もよろしく
返信する
♪まさちゃんへ (うるうるママ)
2014-01-09 09:52:37
おめでとう~今年もよろしくね
お父ちゃんのお墓参りにいくことも生きていく目標になりました。
それまで元気で過ごさないとね!
また、まさちゃんパワ~をくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。