いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし 309〜裏庭のギンモクセイの剪定〜

2021-05-16 00:03:00 | 但東暮らし
親がショートステイに行っている間に、怒涛のように庭仕事をやっている。前回のショートステイの時は、母屋の廊下の窓から見える範囲の庭を、せっせと草引きした。植えてある花が格段によく見えるようになったのだが、親は気づいてるのかいないのか、やはり完全にスルーだった。

今回はすでにキンモクセイ1本とギンモクセイ1本を剪定し、きょうは裏庭にあるでかいギンモクセイを剪定した。明日以降は、ボケやら正体不明の木やらを軽めに剪定。並行して鋸鎌で草刈りもやりたい。

もう、親が気づいても気づかなくてもどっちでもいい。というか、どうせ気づかん。

今回も柔らかい木なので、ロープ式ではない方の高枝切り鋏での作業。もう笑ってしまうくらい上手くなってきたわ、剪定(当社比)。



てっぺん付近も、まあまあ刈れている。変なふうに伸びている枝や、ほかの枝にからんでいる枝は、出来るだけ切ったので、風通しもずいぶんよくなった。

下の方に下がってきていた枝も、分岐しているところまで遡って切った。枝の切り口が出来るだけ表面から見えないように、奥の方で切る。

毎回、ギンモクセイの下を通るたび、帽子が引っかかっていたのだ。きょうは、母屋の修繕に来てくださっている大工さんが、ギンモクセイに帽子を取られてたし。まあこれで、しばらくは帽子を取られずにすむ。



またこんなに枝が。これはいこいの杜のストーブの焚き付けには使えないな。小さく切って可燃ゴミの袋に詰めないと。なんぼでも、仕事が増えていく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし 308〜今年は花が... | トップ | 但東暮らし 310〜玄関前のサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿