いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

好きな風景

2019-06-27 14:08:00 | 出来事
自宅と実家を行ったり来たりする遊牧民みたいな生活も、もう4年目に入ったが、電車移動するたびに目にする好きな風景がある。二条駅の近くなのだが、延々家の裏側ばかりが見えるのだ。古い家、新しい家、小さな家、大きな家。その一画はどちらかというと、古くて小さな家が多い。
 
きっと家の表側はそれなりに片付けられていて、玄関先にはプランターや鉢に植えられた花なんかもあったりするのだろう。
でも裏側は生活感があふれている。人に見られる前提になってない。たぶん電車が通るようになったのが、家が建つよりずいぶん後だったのだろうな。
 
洗濯物が干してあったり、鉢植えがあっても何年も放置されてますよねという感じだったり、たぶん使わなくなったのであろう家具や家電が、斜めになったりした状態で積み上げてあったり、ガラスが割れていたり割れたところがテープか何かで補修されていたり。
 
一軒一軒にそれぞれドラマがあるよなぁ、と思う。一見すると穏やかで幸せそうな家の、秘密をこっそり見てしまったような気持ちになる。わが家の、というか、私の裏側はどんななんだろうな、他の人から見ると。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモンとピカピ... | トップ | 但東暮らし 253〜復元されと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿