いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし392〜凍りつく朝とマクロレンズ〜

2024-03-03 14:38:00 | 但東暮らし
朝、きのうの雪が凍りついていた。



雪が細かな氷の粒になり、朝の光にキラキラ光っている。



ナンテンの葉に細いつららが下がっている。



凍った水たまりも朝日を反射している。気をつけないと滑って転んで脆い骨が折れる。





昼前に、いこいの杜峠のさかなや食堂に行ったのだが、駐車場に何台も車が停まっていた。店内のテーブルがほとんど全部埋まっている。幸い、いつもの薪ストーブ前のテーブルは空いていたので座った。こんなにお客さんが来ているのに、きょうはタケちゃんがワンオペらしい。

「ゆっくりでいいし、何でも出来るものでいいです」と厨房のタケちゃんに伝え、外の自販機で缶コーヒーを買ってきて、薪ストーブに板切れを焚べつつ、タブレットで植物図鑑を読んで待つ。

しばらくしたら「牡蠣フライ定食なら出来る」ということだったので、お願いする。お持ち帰り用の容器ももらえるのだが、頑張って、すごく頑張って、めちゃめちゃ頑張って完食した。苦しい。「白ご飯とばら寿司とどっちにする?」と聞かれ、「ばら寿司!」と答えたのが敗因だと思う。



私が食べかけて程なく、12時35分に完売宣言が出た。すべて売り切れたらしい。
 
私が帰る時に一組お客さんが来られたが、まさかこの時間に完売とは思わないよね。完売宣言を見て帰られた。私も以前12時半に来たら完売していたことがあるので、最近は早めに来るようにしている。 


 
帰ってきて家に入る前に、ちょっとそのへんの草を見て回る。ヒメオドリコソウがもう咲いている。と思ったが、花期は3月から5月だったかな。それならもう咲いていてもおかしくはないのか。


 
鳥を撮ってた頃は光学ズームのコンデジを使っていたけれど、草を撮るのはiPhoneで十分。ただ高いiPhoneだとマクロ撮影の機能がついてたみたいなのだが、私の安いiPhoneにはそんな機能はないので、スマホ用のマクロレンズを買った。



ヒメオドリコソウの花って、よく見るとこんなにおしゃれ。で、葉っぱも花も、なんか細かい毛が生えてモフモフしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし391〜結局1日降っ... | トップ | 但東暮らし393〜フキノトウと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿