いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし397〜まだ降るか〜

2024-03-09 23:55:00 | 但東暮らし
朝、起きたら外がまた真っ白になっていた。寒そうだなぁ。でも、新聞をとりに行かないと。

この近所の新聞は、まとめて郵便局に配達される(頼めば戸配もしてもらえる。たぶん別途料金が発生)。郵便局の中ではなくて、隣りの住宅との間の庇の下に置いてある床几の上に置いてあり、各自とりに行く。

うちは郵便局のすぐ近くなのに、とりに行くとたいてい最後で、うちの新聞だけが置いてある。この辺の皆さんは全員早起きなのだ。

亀の部屋(衣装ケースともいう)の覆いの毛布をどけてみたら、亀緒氏がまだ陸場のレンガの上で寝ていた。試しに水場に亀用飼料を10粒ばかり入れておいた。最近、お刺身も飽きたようなので。本来、長生きさせようと思ったら、亀用飼料を与えなくてはいけない。以前、爬虫類専門店の店長さんが、そう言っておられた。

しばらくして見たら、ほぼ全部食べてあった。良かった。

モクレン餌場の皮だけになったミカンやバナナ、地面に落ちているリンゴの皮を拾い処分。新しいものを枝に刺す。すぐにいつものヒヨドリさんが来店されていた。まあ、カラスやカワウよりは良い。



裏庭の梅も寒そうに見える。でも、これはこれで、なかなか美しい。

洗濯機を回しながら(実家はNECのニ槽式が現役。ちなみに黒電話も現役)、お供えのカフェオレいれたり、お供えのアレンジメントの様子を見たりする。きょうは寒すぎて台所の電気ストーブの前から動けない。吐く息が白い。









お昼は、いこいの杜 峠のさかなや食堂(月火水金は「いこいの杜」だが、土日祝だけ「いこいの杜 峠のさかなや食堂」になる)に行く。

今シーズンの薪はもうなくなってしまったので、きょうは薪ストーブがついてなかった。エアコンと丸い石油ストーブはついてたので、極力ストーブの近くの席に座る。まあ、それを見越して、ダウンベストにマウンテンパーカー、フライトキャップに長靴という格好だったので、あまり寒くはない。

きょうはトンカツ定食を注文。いつ見てもトンカツがデカすぎる。ちゃんと持ち帰り用の容器持参なので、トンカツの両端2切れを晩ご飯用に持って帰る。トンカツの衣がサクサクパリパリで美味しい。食後は、Amazonのタブレットで図鑑を見ながらコーヒーを飲む。

午後からは亀緒氏の水場の水換えと、60cm水槽の水を半分くらい換える作業をまず済ませ、その後けんこう会館の掃除。床に掃除機をかけ、雑巾を取り付けたクイックルワイパーで床を水拭き。その後、トイレ掃除。

きのうは、鳥山明先生の訃報にショックを受けていたのだが、きょうは、「ちびまる子ちゃん」の声優のTARAKOさんの訃報が流れていた。鳥山先生より若い63歳。辛いなぁ。

でも、「ちびまる子ちゃん」の作者のさくらももこ先生も、もう何年も前に亡くなっておられるのだよなぁ。確か53歳。乳癌だった。

あの時もショックだったけれど、まさか自分が同じ病気になるなんて想像もしてなかった。自分のやりたいことはちゃんとやっておかないと。明日死ぬかもしれないんだから、ほんとに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし396〜防火水槽のウ... | トップ | 但東暮らし398〜チューリップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿