いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

寒くなってきたね

2008-11-16 12:16:58 | 出来事
小雨が降ったりしているせいか、きのうから少し寒い。亀緒君もあったかいスリッパがほしいのか、夫のスリッパを履こうとしている。(そうか?)ゆうべ私も楽天市場で583円のあったかい室内ばき(送料込み980円の品。ポイントを使ったので583円)を注文したから、届いたら履かせてあげるよ。というか、中に入れるのだが。

今朝の新日曜美術館は途中からしか見なかったのだが、とても気になる絵。ヴィルヘルム・ハンマースホイという人の絵だった。しーんとした絵。マグリットとかポール・デルボーとかの絵も音が聞こえないけれど、この人の絵にも音がない。好きだ。展覧会見に行きたいけど、東京だから無理だな。まだ両足とも痛いし交通費も高いし。

私は詩や小説は読んでいて雑音が聞こえないのが好きなのだが、絵も同じ。しーんとした絵が好き。自分にもそういう絵が描けるといいなと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色がちゃうやん | トップ | 亀さんスプーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンマース ホイッ ()
2008-11-16 14:22:33
>ヴィルヘルム・ハンマースホイ

私も大変に気になっております。
とても行きたいです。
しかし、東京か…。むぅ…。

ちなみに、もしかしてアンドリュー・ワイエスもお好きでは?

雑音のない詩、林本さんの詩はそうだと思います。
絵はね、静かな音楽が聴こえてきます。

亀緒くんとスリッパ、絵になりますな~(^o^)
ゆかい。ゆかい。
すぽっとスリッパに入って、顔をぴょこっと出されたりしたら、あまりの可愛さに悶絶しそうです。
返信する
ピンポーンピンポーン (林本ひろみ)
2008-11-16 21:10:09
正解です。好き好き、アンドリュー・ワイエス。

確かに音楽が聞こえる絵、ありますね。高校生のとき絵画部に入っていたのですが、先輩にすごくステキな絵を描く方がおられました。その方の絵はジャズが聞こえました。

トライアングルみたいな澄んだ音が聞こえる絵もありますね。それだけ心に響く何かがあるということなんでしょうね。

ああ、東京行きたい。展覧会見たい。いろいろ公募に応募してますが、今のところ詩が1つ佳作とイラストが1つ入選。でも賞金はなし。残念残念。エッセイも応募してるんですが、入らないかなあ、二等賞くらいに。
返信する

コメントを投稿