いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

ランタナとセセリ蝶

2015-09-29 12:35:48 | 自然


最近になって、がぜんやる気を見せているわが家のランタナ。いっぱい咲きだした。



となると当然、私の大好きなイチモンジセセリもやって来る。ここにも。



あそこにも。たまらん。可愛い。

で、イチモンジセセリは人を怖がらないのかどうか知らないが、積極的に近づいてくる。ベランダにとまって羽を広げていたかと思うと、どんどん近くに寄ってきて、しまいに私の履いているサンダルにとまってくつろぎだした。おいおい。



で、きのうのことだ。何匹ものイチモンジセセリが超高速で庭を飛び回っていて、私は非常に幸せな気持ちでそれを眺めていたのだが、なんか1匹派手なのがまじっている。



羽を広げてくつろいでいたのでよく見たが、なんかイチモンジセセリと色がぜんぜん違うし。

調べてみたら、どうやらキマダラセセリらしい。は、初めて見た。別に珍しいセセリ蝶ではないのかもしれないが、イチモンジセセリが飛んでいると立ち止まって注目している私なのに、これまで遭遇した記憶がない。か、可愛い。

これもランタナを植えたおかげだなあ。やったわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシロイバナとクモさん | トップ | バッタに遭遇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿