いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし368〜草刈りとホタル〜

2023-06-11 23:50:00 | 但東暮らし
きのうの昼の分から飲むのをやめていた痛み止めなのだが、どうやらそれなりには効いていたようで、いたしかたなくまたきょうの昼の分から飲むことにした。

それでもずっと鈍い痛みはあるので、何もしていないと気持ちが痛みに集中してしまい、ただ痛いだけになってしまう。それでまた午後から庭仕事をすることにした。

庭仕事をやっている最中は、ほぼほぼ痛みを感じない。痛み止めより劇的に効く。ただ作業の手を止めるとすぐさま痛いのが難点。





クロガネモチの木の下あたりを鋸鎌で刈って、今度はボケの周囲を刈ろうとしたのだが、草の中になんかいる。

私は近眼で老眼で乱視で網膜剥離をレーザーで繕ってあるという目なので、小さいものはよく見えないのだが、小さな花とか小さな虫とかだけは、なぜかはっきり見える。興味のあるものしか見ていないという証拠のような目だな。

草の中にホタルがいる。うっかり刈らなくてよかった。確かホタルと色が同じの有毒昆虫もいるのだが、この子はお尻に発光器があるので間違いなくホタルだ。

実家のすぐ近くの川には、けっこうたくさんホタルがいて、この時期の夜の川沿いの遊歩道は、まるで天国のような光景だ。うっかりもう死んだのかしらと思ってしまいそうになる。
 
こんなところにいて大丈夫なのかい? 川に行かなくていいのかい? 今夜にそなえて休んでいるのなら良いけれど。

とりあえず、庭仕事の道具が入ったバッグを持って、他の場所に移動した。





前から気になっていたのだが、せっかく咲いているラベンダーが、ほかの草に埋もれているのだ。

ラベンダーを切らないように気をつけつつ草だけを刈っていく。草刈機ではこうはいかない。



なんとかラベンダーに日が当たるようにはなった。





ついでに、そのすぐ横に植っているアキレア テラコッタとガウラの周りの草も刈る。




今年はニワナナカマドもたくさん咲いている。でも、すぐに黄ばんだような色になってしまう。

もうすぐコレオプシス フルムーンの黄色い花がいっぱい咲きそう。ここの草も刈らないとな。

やること(やらなくちゃいけないことではなく、やりたいこと)は山ほどある。ただ、身体がついていかない。

明日はまた放射線治療だ。いろんな線だらけの自分の身体は多少見慣れたけれど、五十肩の左肩はちゃんと上がるかな。

夜、1人で川にホタルを見に行った。この間より少ないな。裏庭にいた子は、この中にいるのだろうか。

何匹かのホタルが空高く舞い上がる。星のようにゆっくり流れて闇の中に消える。少し心がギュッとなる。がんばれ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし367〜鋸鎌と痛み止... | トップ | 但東暮らし369〜お殿様の人慣... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿