いきがかり上いたしかたなく・ぶろぐ

寄る年波には勝てないし難しいことは出来ないし、行き掛かり上致し方なくブログに頼ります。

但東暮らし369〜お殿様の人慣れとブラックレースフラワー〜

2023-06-18 17:03:00 | 但東暮らし
裏庭の温室前の小さな池には、毎年トノサマガエルやアマガエルが住み着いているのだが、今年のお殿様はすっかり人に慣れてしまっている。

私が洗濯物を干しに温室のドアから出て来ても、平気でだらけた様子のまま「はよ水を足せ」と無言の圧をかけてこられる。



ただちに散水用ホースで池に水を足させていただくのだが、ちらっとこっちを見るようなそぶりを見せたりはするものの、特に池から退出することもない。
 
これまで飼ってる亀の下僕の経験はあるのだが、ついに野生のお殿様の下僕にもなってしまった。たまにセマダラコガネ(小さくて可愛い昆虫)の下僕になって、温室から外にお連れすることもある。



裏庭の花壇に背の高いブラックレースフラワーが咲いている。今年は草刈りもろくにできてないので、花壇の花がどこにあるのかわからない状況なのだが、ちゃんと自主的に雑草より大きく育ってくれている。

前庭のプランターにもブラックレースフラワーが植えてあるのだが、やはり地植えの方が元気がいいようなので、プランターの中の子たちも花壇に移そうかな。





きょうは父の日ということで、「いこいの杜 峠のさかなや食堂」も、父の日サービスをやっておられた。車を運転して来てないお父さんに、グラスビール1杯サービスということなので、うちの連れ合いもビールをいただいていた。

そのサービスのせいなのかどうかわからないが、きょうはいつもに増して盛況の満員御礼。途中でラーメンと冷やし中華が完売になっていた。

割引きサービス券を持っている人は100円引きになるのだが、冷やし中華は600円なので割引き券を使うとワンコインになってしまう。そこにきょうはさらにサービスのビールが付いて、衝撃の500円。テレビでよくやっている安いお店より、さらに安い。



冷やし中華はこんな感じ。きょうは、これよりもうちょい具材の量が多かった。



きのうは日替り定食を食べたのだが、このボリュームで割引き券を使うと1000円。笑ってしまうくらい料理が並ぶ。高齢者には食べきれない量なので、私はたいてい保冷バッグとタッパー持参。

きのうは初めて来られたらしい若い男の方のグループがおられたのだが、後から出てきた揚げ物とお魚を見て、やっぱりちょっと笑っておられた。たぶん「まだあるんかい」という感じだったのだと思う。



きょうは午後から地区のコミュニティセンターで、フリーマーケットがあったので見に行った。私はほうれん草とミニトマトを買ってきた。

本当は父のネクタイや(ほとんど着ていない)スーツを無料で出すつもりで参加申し込みをしていたのだが、ちょっとしんどいかなと思い今回は断念した。

まだ痛みが続いていて痛み止めも飲んでいる状態なのだが、ホルモン療法と放射線治療が始まってみると、思いのほかだるかったり更年期障害みたいな症状が出たりで、やはり今回は見送ることにしてよかったと思う。

きょうはただでさえゆるい(乳癌術後の方におすすめの)ブラのパッドも抜いてみた。この方が楽かも。

コミセンではフリーマーケット以外に、お子さんたちが子どもカフェをされていたので、アイスコーヒーを注文。マフィンとセットで300円なのだが、表示をよく読まずに、単品でアイスコーヒーを頼もうとしてしまった。申し訳ありません。

食べる前に写真を撮るのを忘れていた。私のはバナナとココアのマフィン。連れ合いのは抹茶とあずきのマフィン。アイスコーヒーもマフィンも、とても美味しかった。これで300円はお得すぎ。

コミセンは居心地が良くて、ついつい長居をしてしまった。

きょうのランチはビール付き(お父さんのみ)の冷やし中華が500円。食後のマフィン付きのアイスコーヒーが300円。フリーマーケットでお買い物もして、素敵な日曜日になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 但東暮らし368〜草刈りと... | トップ | 但東暮らし370〜やまびことヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿