鉄道写真1973~1982

青春時代に熱中して撮影した写真の数々を、じっくりと発表してまいります。

   

DD53  宗谷本線

2006-08-28 23:15:47 | DL・DC

宗谷本線 和寒駅

 DD53が磐越西線を走るというニュースを見ました。
久しぶりに「へえ~~」と、驚いたと共に興味がわきました。
私が初めてこの機関車を見たのは、宗谷本線の塩狩峠で、補機として使われている姿でした。
DLながら、箱型でなかなかいいではないかと思ったものでした。
当時はこんな形式があるのも知らなかったのではないかと思います。
その1号機がD51の前についたり、C55客車の後ろに付いたりして、
蘭留~和寒間を行ったり来たりしていたのでした。



珍しくこんなカットも撮ってあった。1号機というのはなんとなく嬉しいものだ。



C5530は元流線型。キャブ屋根の丸みがポイントだ。



C55の牽く324レの後補機


撮影 1973(昭和48)年 宗谷本線 和寒~塩狩


最新の画像もっと見る