1978年11月と書かれたネガが出てきた。御茶ノ水、上野あたりでスナップしたものだ。
自分でも忘れていた写真だが、今見ると中々興味深いものもある。
御茶ノ水
こういう配給電車が新聞などを運ぶ為か、毎日走っていた。クル29000と書かれていた。
秋葉原
山手線車内 遠足帰りの小学生
上野。宅配便のなかった時代、故郷から多くの土産を自力で持ち帰る光景も見られた。
上野
上野
上野
日暮里駅を通過するひたち
のどかな日暮里駅の常磐線ホーム
推進運転でDD51と12系の客車列車が上野へ向かう。
このあたりでDD51 は当時でも珍しかった気がするが成田線の臨時だろうか。
撮影1978(昭和53)年 11月
◆よく見ると、特急のヘッドマークが文字だけだ。
ということは1978年10月以前の写真だ。
1年前の1977(昭和52)年の撮影が正しいと思われる。
◇しかし、よくよく考えてみると、1978年10月にヘッドマークに絵(通称マンガ)が入ったのだが、
当初は字幕式のものだけで、このボンネットの取り外し式のものは、文字だけで残ったのかもしれない。
そうすると、やはり日付は正しいのだろう。
自分でも忘れていた写真だが、今見ると中々興味深いものもある。
御茶ノ水
こういう配給電車が新聞などを運ぶ為か、毎日走っていた。クル29000と書かれていた。
秋葉原
山手線車内 遠足帰りの小学生
上野。宅配便のなかった時代、故郷から多くの土産を自力で持ち帰る光景も見られた。
上野
上野
上野
日暮里駅を通過するひたち
のどかな日暮里駅の常磐線ホーム
推進運転でDD51と12系の客車列車が上野へ向かう。
このあたりでDD51 は当時でも珍しかった気がするが成田線の臨時だろうか。
撮影1978(昭和53)年 11月
◆よく見ると、特急のヘッドマークが文字だけだ。
ということは1978年10月以前の写真だ。
1年前の1977(昭和52)年の撮影が正しいと思われる。
◇しかし、よくよく考えてみると、1978年10月にヘッドマークに絵(通称マンガ)が入ったのだが、
当初は字幕式のものだけで、このボンネットの取り外し式のものは、文字だけで残ったのかもしれない。
そうすると、やはり日付は正しいのだろう。