正月のシメは、雪景色と華やかな特急にしたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/c5/1ef8a25d0333d83b3c0acca7f146dd78.jpg)
常紋のトンネルを抜けたWカーブの、おなじみの場所だが、D51だと本体の数倍も煙が上がり、
このようなアップは撮れない。
当時は夜間とトンネルしかライトを点灯しなかったので、締まらない印象もある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a9/6bc1dac4e4a12c9a16b548a0fb76d3c4.jpg)
オマケ。常紋を通過する「オホーツク」
これくらいの天候で、トンネル直後なのに消灯ですよ。
今は腕木信号もないんだろうなあ。
「おおとり」は列車自体がないとも聞くが、よくわからない。
念のためにググってみたら、やはりない。
オホーツクは、まだあるようだ。
撮影は上1975年下1978年