![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/6a/62abb74644d7f015f3aa6f21d69734e3.jpg)
1975(昭和50)年早春の追分駅。夕方で仕事帰りの人たちが駅へ向かい、C57の旅客列車が発車して行く。
なんとも言えぬ懐かしい風景。
こんなところに、本当に自分がいたんだろうか?と訝しくさえ感じる。
今見ると昭和だなあと思う。平成、2006年の手前というより、1950年代の続きという印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/31/17c3be4c8c4bb12c43da04ffb1c77d38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a9/8ce174f7b3a7f48ed69f055f46bb1c80.jpg)
蒸気機関車廃止直後に焼けてしまった追分機関区。D51241が、D51603が、焼けてしまった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a2/2fdfcdf74c4c3efb351db6754946d617.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/f3/cf98f64f41e88a9d56a0f5f5659d9fbc.jpg)
入換をしていた79616。倶知安の二つ目9600として有名だが、こちらに来て通常のライトに変更。
左のカットがメカニカルでカッコイイですね。縦横に配置されたパイプ類と煙突後ろの給水温め器。
化粧煙突もいい感じ。右のカットの煙突あたりだけを見ると、ちょっとC51ですね。
撮影 1975(昭和50)年