おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


ビオトピアの銀杏並木 帰りに菅原神社

2022年12月12日 14時57分00秒 | お出かけ
地元なのにビオトピアを活用し出したのはほんの2年前くらいから。

活用といってもブルックスのコーヒー買ってドッグラン覗いて大好きな山田村の景色をボーッと見下ろす程度ですが。




ビオトピアの森のみち という
森林散策コースがあって、一度ちゃんと歩いてみたかったのですが、ほら膝がアレですから。(実はだいぶ良くなってる)

特に銀杏並木が素晴らしいと聞いていたので、そこだけなら歩けるかなと。
SNS情報ではちょうど見頃らしいので。



コーヒー買うついでに寄ってきました












聞いていた以上に素晴らしい。
もうだいぶ落葉してるのでまさに黄色の絨毯。


歩いてるとギンナンがボトボト落ちてくるんですよ。

なおギンナン拾いは禁止されてます。




園内とても広いので、マルシェのほうの駐車場からだとかなり歩きます。
ですから銀杏並木付近に路駐してる車が多く。ぜひ銀杏並木の近くにも駐車場作って欲しいです。


足柄平野の空も綺麗でした



帰りに国府津の菅原神社へ。

蛇様に会ったりオニヤンマの産卵に遭遇したり
私にとっては相性のいい神社です。






ほぼ落ち切ってる銀杏もありましたが、社殿周りの数本はまだまだ美しくのんびりと楽しめました。



ランチは「名物そば」の天ざる

今年はすっかり蕎麦屋にハマりました。中でも一番多く行ったのがここ。
今年の初め頃までは蕎麦は嫌いだった私なのに変われば変わるもの。

名物そばの天ざるは蕎麦が2段なのと天ぷらがめちゃ美味しいのと値段が安い!のが嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。