わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ホープの通院とショコラの着地

2018-03-23 18:51:08 | 日記
先日火曜日はホープの小鳥の病院の通院日でした。

体重も42~43gに落ち着いて、体調もとても良いです。

先生からもこのくらいを維持していきましょう、でもまた換羽は要注意して下さいと言われています。


いつものお薬とビタミン剤。

雪の日の前日の外出でしたが、雨風がすごくて大変でした。

ホープは防水バッグにカイロ3個フリースぐるぐる、私はレインブーツと完全武装でお出掛け、でも診察室では先生に笑われ、暑すぎてキャリー曇らない様に気を付けて下さいねと言われました。

そして我が家はと言うと、昨日ショコラの体重を計ろうと、キッチンスケールの上の巣箱に入れると、驚いて飛び出し、なんと、寒くて着けていた電気ストーブの安全網に着地(泣)。


飼い主悲鳴、抱き上げ、キッチンへ爆走、足を水道水で冷やしました。

今日は何事も無かった様に、美味しそうに餌を食べています(>_<)

何も、そんな所に着地しなくても、ショコちゃん。

はぁ(*゚∀゚)=3、心臓一瞬止まりました(笑)。
コメント (2)

ホワイトデーと夢ちゃん

2018-03-14 14:52:07 | 日記
今日はホワイトデーですね。

バレンタインの御返し、お世話になった方へのお礼、そして、大切な人へのホワイトデーですが、飼い主、とんと、そんなロマンチックなお話とは縁遠くなってます(笑)。

しかしながら、スイーツ頂きました。


トップスのケーキ、大好きです。


パッケージも可愛いメリーチョコレート。


バラエティー豊かで食べるのが楽しみです。


そして、そんな美味しいお話の後に、残念なお知らせです。

フィガロとノエル、残念にフィガロとノエルも天国に旅立っていますが、知り合いのお家に里子に出した娘の夢ちゃんが、1月に亡くなったとのご報告を頂きました。

このカップルの子供達は、我が家にも、ポエム、ティアラ姉妹、チロル、メープル、セシル、3兄弟がおります。

夢ちゃんは、チロル、夢ちゃん、メープル、セシルの4兄弟に生まれ、里子に出たレインボーのスカイブルーの雌でした。

そのお家で、福ちゃんと言う、これまた、家のホープの孫の雄とつがいになり、たくさんの雛が誕生しています。

う~ん、少し短い生涯でしたが、里親様のお母様の溺愛を受け、いつもお母様のお洋服に潜り込んでは遊んでいたとの事です。

最後もずっとその暖かい胸の中、天国へと旅立ちました。

きっと今頃は、パパ、ママ達と天国でのんびり過ごしていると思い、飼い主悲しい気持ちを和らげております。
コメント (4)

震災とキューティー

2018-03-11 17:01:58 | 日記
震災のあの日から7年が経ちました。

激しい揺れ、電気が消え、震えた夜。

小鳥に関して言えば、震災を一緒に経験した愛鳥はもう3羽しかいません。

時の流れを感じますね(泣)。


そしてまたまた我が愛する小鳥に病が(泣)。

月曜日に雌のキューティーが体調を崩しました。


餌を食べなくなり、糞が液体になりまして、即効通院になりました。

診断はヘルニア(泣)。

去年12月に産卵した時、小さい卵や柔らかい卵、異変は感じていましたが
今年1月4日の産卵後、お腹が腫れている心配はありました。

治療は、抗生剤と吐き気止めをしながら様子を見て、これからその都度ホルモン剤など行っていくか、外科的手術を行うかです。

手術でなければ完治はしませんが、ヘルニアの手術と同時に発情期一緒に卵菅を取る手術など、凄い手術があるんだなぁと驚かされ、そうすると避妊になり、再発のリスクもなくなるみたいです。

ただ、卵菅は細く見えにくく、難しい手術、ヘルニアの手術だけですと、また再発や術後のリスクなど、厳しいですね。

なので、キューティー4歳、先生の薦めもあり、対処治療で少しでも頑張る選択をしました。


抗生剤一週間、吐き気止め。

そして、体重が50gに乗ってしまっていたので、カロリーの低くて、作りたてでとても美味しいと評判の餌を購入しました。


1日4g、エン麦6粒(笑)、ダイエットなのですが、高級な餌なんて食べない食べない。

仕方ないので、いつもの餌に少しずつ混ぜながら、慣らしています。

抗生剤投与してから、糞の状態も良くなり、当初は病院で飼い主にかじりついていたキューティーも、手を噛んでギーギー鳴くほど回復しました(笑)。

これから大変とは思いますが、飼い主も出来るだけの事をしてあげたいです。

診察は良くなければ3日以内にでしたが、落ち着いてきたので、またゴールデンウィーク前には一度お伺いする予定です(^-^)
コメント

ブランケットとレオショコ

2018-03-03 15:53:20 | 日記

こんにちは!

今日は雛祭りですね。


この歳になると、まぁ、何とも言えませんが(笑)。

先日、フリマで、もちろん小鳥柄のブランケットを買いました。

前から欲しかったチキンラーメンのひよこちゃん。


非売品なので、なかなか手に入りませんが、病院の待合室で診察を待っていらっしゃる飼い主さんが、ひよこちゃん柄のブランケットでキャリーを包んでいるのを見て、欲しくなりました(笑)。

そして、こちらも銀行からのノベルティ。


ルーニーチューンのトウィーティー。

病院の通院なんてあって欲しくはありませんが、ホープの定期的通院の為には必需品になります。

最後に、本来たくさんアップしなくてはならない、小鳥のブログ写真。


永遠のダイエットレオはまた先日46gになった途端、吐いてしまいました(泣)。

そうなると、山盛り餌になりますが、食べると何故か回復します。


飼い主、46g、もうこれ以上は求めません。

先生からは目指せ41~42gと言われましたが、挫折しました。


久々のショコラ。ちょっと前に体重37gになり、飼い主を心配させましたが、グルメ餌により(笑)、40gに回復、換羽は心配なものの、元気にしております。


ツーショット。

健康第一ですね(>_<)
コメント (2)