わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ホワイトデーとキャンキャン

2017-03-14 15:30:34 | 日記
義理チョコで申し訳なかったのですが、お返しに千疋屋のフィナンシェを頂きました。


味は苺、パイナップル、林檎。


とても美味しかったです。


ところで先日もお話したキャンディが卵を産んでしまいました。

一年ぶりくらい、これで2回目の出産です。


キャンディは飛ぶと家具などの裏に落ちてしまう危険があるので、私が付きっきりで放鳥します。

先日も遊んでいるのをニコニコ見守っていたら、レオの鳥籠に張り付いてラブラブしながら、お尻をプリっと上げているのを発見。

発情しないと良いけれど……と心配していました。

もちろんダイエットは一時中止、栄養たっぷりに。

あまり身体の丈夫な子でないので卵詰まりなど、注意深く見ています(泣)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコバッグとぴよちゃん

2017-03-12 15:38:50 | 日記
よりコンパクトに畳めるエコバッグが欲しくてローキーのエコバッグを購入しました。

もちろん小鳥柄(笑)。


sacに比べて薄いけれど持ち運びにはいい感じ。


結構派手(笑)。


昨夜また驚いたのがぴよ丸の尾っぽ。


まとめて4本抜けた(泣)。


ぴ、ぴよちゃん、だ、大丈夫だよね(心配)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災と手拭い

2017-03-11 15:03:29 | 日記
あの震災の日から6年経ちましたね。

身内や知り合いの方を亡くされた方々の心を思うと涙が出てしまいますが、少しずつでも復興へ向かう事を願っています。

あの日は飼い主幸い在宅していて、揺れる中鳥籠を必死で抱えていたのを思い出します。

しかしながら我が家の震災体験鳥もとうとう3羽だけになってしまいました(泣)。


筆頭はホープおじいちゃん。

そしてホープの長男マロン、ちょっとだけ羽衣の雄ショコラ。

もう3羽になっちゃったのねと時の流れを感じながら、ちょっとうるうるして、震災特集ニュース見ている私です。


ところで話は変わり、先日DAISOへ行ってきました。

もちろん日用消耗品を買いに行ったのですが、またまた脱線(笑)。


手拭いシリーズは好きで、埃よけカバーなどに使っているのですが、この間のフラミンゴからまた新しい鳥柄を見つけました。


プチプラですが、結構楽しめます(^^)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツとレオの敵意

2017-03-08 15:09:18 | 日記
知り合いからハーゲンダッツの差し入れ頂きました。

初めて食べるごま胡桃味!


ごまソースの風味がとても濃厚で、アイスの上のモチモチが胡桃入りアイスと相性抜群で、とても美味しかったです。

炬燵に入りながら食べていましたが、ちょっとブルッとして今はホットコーヒー飲んでます(笑)。

小鳥と言えば、昨夜はレオに指を噛まれて泣いてました。


レオは肥満が原因でお腹に腫瘍が出来てしまい、今はダイエット餌を1日5g制限を獣医師の先生から指導を受けて食べさせています。

けれど足りなくて夜になるとぐったりしているのが可哀想で、寝る前にエン麦を少しだけ足してあげます。

昨日もそうしようと餌入れを外したら、どうやら飼い主が餌を取り上げると勘違いして飛びかかってきたのです。

その時の様子が狂気の沙汰で、かなり驚き唖然としている内に、私の指の皮は剥けてしまいました。

今まで見たことのないレオの形相にかなりショックを受け、そこまで追い詰められていたのかと思い、このままダイエット餌を続けるか悩んでしまっています。

私だってどんなにかお腹いっぱい食べさせてあげたいと思う事でしょう。

しかしながら毎日秤で餌を計り、傍に置いて栄養バランスを考えて、時には通院し、家で生まれた雛でしたので手塩にかけて育て、こんなに敵意を抱かれると辛いところです(泣)。

今日はエン麦を2回に分けて少しずつ入れてあげてます。

心の中では確かにもし長生き出来なかったら、あの時美味しい餌をたくさん食べさせてあげれば良かったなぁと後悔するかもしれません。

でもね、レオ。噛まれてもママはレオが可愛くて可愛くて大好きで、ずっと一緒に暮らしたいのよと話かけてます(笑)。←馬鹿な飼い主です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフタヌーンティーとキャンディ

2017-03-03 17:37:58 | 日記
欲しかったアフタヌーンティーのマグカップを買ってきました。

もちろん小鳥柄(笑)。


裏の方が好きかな。


あとはオマケのDAISOの食器。


お茶碗に見えるけれど一応ボール。苺とかフルーツ入れたいなぁ。

そして今日の主役は雌のキャンディ。


ラムネとキューティの間に生まれた長女。


生まれつきぺローシスで親に育児放棄されて、丸裸のキャンディを育てたのは殆ど飼い主です。

なのでより一層可愛いです。

脚弱の為、どうしても着地が下手で飛ぶことが難しく肥満になっています。


体重50g。

只今ダイエット配合餌で絶賛減量中。

しかしながらあのうるうるお目めでエン麦のおねだりに負けてしまう飼い主。

ダイエットがなかなか進みません(泣)。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加