わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

祝!レインボーの雛誕生

2014-05-31 20:25:44 | 日記
昨夜、就寝前に雛の鳴いているような声が聞こえた。

メロンの巣箱を覗くと卵は孵化していない。

とうとう雛が欲しくて空耳が聞こえるようになってしまったと早々に床に着いた。

しかし真夜中3時、ふと目が覚めると、またあの可愛い鳴き声が聞こえてくる。

飛び起き走って行ってノエルの巣箱を覗くと、可愛い雛のお尻が見えた!


ノエルとフィガロのつがいに1羽目の雛が誕生!!










ついに待望のレインボーの雛が生まれたのだ。

どれだけ待ち続けたことか(大袈裟ね)。

産卵から17日目の孵化である。

嬉しい。良かった。幸せ~。

早速名前を考えている(笑)。




コメント (2)

プリンの不思議

2014-05-30 20:18:30 | 日記
プリンは絶対雄だと思う。


このお鼻の青い色はまさしく雄のはずだ!

なのに何故か雌ではなく、雄に好かれるのである。

今日はショコラ(雄)を放鳥していた。


するとプリンのところばかりに行き、キスするわ、餌をあげようとするわ、の騒ぎである。


顔を合わせれば、口嘴をくっつける。

それはつがいがすることだよね?

そればかりか今はパール(雄)と同居しているのだが、とても仲良しでお互いに羽繕いを始終やり合っているのだ。


本当に仲睦まじ過ぎる……

どうして雄ばかりに好かれてしまうのか?


わたしに対してはビビりちゃんで、何にでもすぐパニックを起こし暴れまわる。

雄ばかりに好かれて、女性には全く興味がないプリンの将来がとても心配だ(>_<)








コメント

ノアが好きなのに…

2014-05-29 20:30:23 | 日記
ノアのお気に入りのブランコのお話。


夜の間も必ずブランコの上で寝ているノア。

しかしこの頃異変が。


ジャーン。同居しているハニー。

気が付くと頻繁にハニーがブランコに乗っている姿が!


そんなにブランコ好きのハニーではないはずが、鈴の音が気に入ったらしい。

追いやられてしまったノア。

もちろんハニーにだってブランコに乗る権利はあるけれど。

しかし出来るなら2つブランコを付けてあげたい気持ちでいっぱいだ。

頑張れノア!!
コメント (2)

唯一ハローだけなの

2014-05-28 20:55:31 | 日記
我が家でわたしの手を噛む癖のあるのはハローとアッキーのふたりになってきている。

昔は全員が噛むの大好きなんて時期もあったなぁとしみじみ思う。

アッキーは産卵で体調を崩して以来パワーダウンしているが、ハローはますます酷くなる一方だ。

なので改善策としてハローには毎晩カキカキのご奉仕をしている。

しかし昨夜また噛み癖が出てわたしの指は流血した。


毎日の取り組みが無駄なのかなぁとがっかりする。

ちょっとお仕置きにバードキャリーへ閉じ込めてみる。


話は変わるが、この型のキャリーはピンク色を持っているのだが、入り口の留め金を迂闊にも無くしてしまったのだ。




尚且つこの型はもう販売されていないので困っていたら、ネットオークションのショップに新古品として出品されていたので「なんてラッキー!」と落札した。


ピンクと同型なので留め金を共有出来るから嬉しい。

さてハローだが、閉じ込められたとたん、あの可愛いお目めで出してのお願い。


可愛いお目めに負け、可哀想になってきたので外に出してあげる。

しかし何でこんなに強く噛むようになったのか見当も付かない。

暴力撲滅運動(大袈裟だ!)を推し進めていきたい。



コメント

レオのダイエット

2014-05-27 21:00:11 | 日記
この頃頻繁にレオを放鳥している。


どうも触った感じ脂肪がかなり着いているようなのだ。


お顔はもともと小さい子なのだが、首回りがとても太い。


母親鳥がリボンで、リボンは肥満の診断からダイエット中に突然落鳥した。

遺伝で太りやすい体質だと心配なので、運動量を増やしている。


しかし大人しい子でなかなか動こうとしない。

時々わざと追いかけ回し、飛ばせるようにしている。

ただ、ますます嫌われるのが残念なわたしなのである(涙)。
コメント