わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

kotoritachiマグカップとバードキャリー

2018-01-28 16:50:40 | 日記
こんにちは。

我が家は久しぶりに平穏な日々を過ごしております。

ハニーの体重がかなり減っていて、少し心配な点はありますが、本人は食欲旺盛なので、様子を見ている感じです。

そこで、以前から買い足したかったコトリタチブランドのマグカップを注文しました。


少し小振りのマグカップ、文鳥とコザクラさんバージョン。


裏側。

すでにセキセイとオカメさんバージョンは飼い主毎日カフェオレタイムに活躍してくれています。

そして、先日、ホープの通院日朝に、急いで組み立てようとして、連結部を壊してしまった、ファープラスト社製のキャリーを注文しました。←破壊ばかりしているの?なんて言わない(笑)


今回は桃色にしました。


上からこんな感じ。

このキャリー、小さめですが、中にカイロを入れると、とても保温性が高く、移動中上から愛鳥の様子がよく観察出来る優れものなのですが、1つ難点が蓋が外れて、分解掃除出来るようになっているので、簡単に連結部が取れてしまいます。

なので、またはめようとすると、プラスチック連結部が弱いので、割れやすいのです。

もう消耗品だからと割りきって注文、この大きさなら、例えば2羽通院になっても、持ち運びがとても楽に済みます。

あと、オマケ貰いました。


大好きなロードランナーの迷子札。

微妙、小鳥には役に立ちませんが、他の用途に使えそうです。

最後に、こんなあちこちで苺フェアをやっているのに、結局バナナチョコのホットケーキ、不二家で食べてきました(笑)。


見た目以上にボリュームが有って、大食い飼い主も結構お腹いっぱいになりましたが、苺のホットケーキ、あとは苺もバナナも乗っているホットケーキも有るようです。

それでは、インフルエンザも流行していますので、お気を付けてお過ごし下さいね。

コメント (2)

ホープの通院とキッチンスケール

2018-01-23 16:09:52 | 日記
こんにちは。皆様の大雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?

我が家は何とか無事で、小鳥も体調を崩す事なく、過ごす事が出来ました。

ご報告が遅れましたが、1月20日には、ホープの通院がありました。

お陰様で、ホープも安定してきて、体重が47gにまで増えてしまい、先生からダイエット餌7gの指示が出ました。


あとはいつものお薬を処方して貰い、帰宅しました。

先生も、「45gくらい、維持して欲しいわ~」とニコニコお話されていて、でもあの12月の事を思うと、元気になってくれて良かったという思いは先生も私も一緒であると思います(笑)。

話は変わりますが、毎日小鳥の餌はダイエットしている子の為に、グラムを計るので、デジタルキッチンスケールは欠かせません。

しかも、体重管理をするので、0.1g単位で計れるスケールを使用、これが精密なせいか、すぐに壊れるのなんのって!←飼い主が乱暴だなんて言わない(笑)。

去年8月に買ったばかりなのにもう壊れ、しかも元々風袋機能が壊れていて、再起動させながら使っていたので大変でした。

Amazonで速攻注文。


ピンクで可愛いけれど、またいつまで持つかなぁと心配です。

まぁ、毎日餌入れガタガタ乗せて、体重測定に巣箱乗せてガタガタ計って、スケールさんもたまったもんじゃないと悲鳴をあげているかもしれませんが(笑)。
コメント (4)

雄3羽(泣)

2018-01-15 17:05:42 | 日記
忙しくて、なかなかブログを更新出来ず、年明けも愛鳥達は色々大変でした。

まず、元旦早々、体調を崩したハニーのその後です。


写真、吐き戻しで、汚なくてすみません。

ハニーは驚く回復力を見せ、モリモリ食べ始め、とにかく1日中吐き戻しばかりしている子なのですが、平常通り、食べては戻す生活に復活しました。

飼い主は拍子抜け、本来1月5日のホープの診察日に連れて行こうと思っていたのですが、病院初日の混雑時、相当悪くないと追加診察はかなり難しく、先生には変化が有ったら速攻で連れてくるとお話しています。

ただ気になる点は一つ、元々ハニーは通常34gしか体重のない小さく細い子ですが、32gに下がっています。

とりあえず、慎重に様子を見ています。

そして、1月5日はホープの通院。


栄養剤もなくなり、電圧治療も終わり、念のため点滴注射のみになりました。

なんと、体重もぐんぐん増えて、昨日は47g、先生からは食べる量を計りながら、またダイエットも考えなくてはと言わています(笑)。でも良かった。

しかしながら、今度は1月3日に羽衣の雄、ミニョンが朝から、液体糞になり、膨らみました。


こんなことは初めてなので、ビックリして、でも換羽の直後でしたので、まず保温、そして、ネクトンバイオを飲ませてみました。

1日は不安定でしたが、次の日には少しずつ食べ始めて、糞も固形に、だんだん抹茶ロールケーキ(笑)に復活しました。

でも仲良しショコラと同居していたのですが、これからはやはり老鳥のショコラとは餌の調節を考えると、別居を考えています。

新年、今年はとにかく寒くて、ほんと小鳥にとって毎年魔の1~2月なので、油断禁物です。

お陰様で何とか、皆無事で暮らしております。

それが何よりな飼い主であります(笑)。






コメント (4)

謹賀新年 & ディズニーストア福袋

2018-01-01 19:05:16 | 日記
明けましておめでとうございますm(__)m

今年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)。

昨年末より、ホープの通院、色々大変で、しかしながら、またまた、31日からハニーが仕出かしてくれまして、我が家はまたピンチとなっております(泣)。


でも新年早々病気のお話より、まず今日届きました、ディズニーストアのラッキーバッグの中身をご紹介させて頂きます。


まず、バッグから。


全体、お買い物クーポン割引券は10%でした。←ちなみに飼い主はミッキー大ファンです(笑)。


ミニーマウスぬいぐるみ、ユニベアプラッシュ用パペットエンジェル900円、プラッシュキーチェーン1200円。


ミニーマウスマグカップ、ミッキーノート、エイリアンティッシュケース、ラプンツェルタオルマフラー1200円。




スターウォーズ 腕時計 2900円。

ミニーちゃんのスカートはハート柄、めっちゃ可愛いですが、今まで福袋のぬいぐるみ、大好きミッキーが入っていたことはありません(笑)。


そして本題。

12月31日の朝から、アルビノの雄、ハニーが全く餌を食べなくなり、膨らみ、糞が液体になってしまいました。

もちろん、1月5日まで病院はお休み。

どうしよう。

30日まで、モリモリ食べて、お外で元気よく遊んでいたハニー。

急変の心当たりは、他の鳥籠の餌を食べたことくらい。

ハニーは放鳥中、他の鳥籠の餌を食べるので、見つけると追い出していたのですが、飼い主晦日で忙しく目が行き届かなかった。

食べなれない餌を食べて、もしかしたら消化不良???

夕方まで全く食べず、このままでは落鳥のピンチでした。

そこで、飼い主、賭けに出ました。

ここからは絶対参考にしないで下さい。

このまま食べなければ落鳥、ホープに病院から頂いている、ブドウ糖を、以前頂いて消費期限の過ぎた容器を熱湯消毒して、分けて入れました。

ハニーの様子を慎重に確認しながら、一時間おきに一滴ずつ投薬。

単純にホープと同じことをしたのです。

しかしながら昨夜は少ししか食べず、糞の状態も駄目でしたので、飼い主素人、無茶した自分を責めていました。

紅白歌合戦泣きながらみて、新年の早朝、ふと見るとハニーの鳥籠に固形の糞が落ちてました。

昨日までは抱っこされるがままだったハニーが、今日は大暴れしているので、少し回復傾向ではあると思います。

もちろん、予断を許しませんが、これで5日の病院まで、延命出来たらと祈っています。

ああ、早くお正月が終わればと、新年早々、愛鳥の為に、初売り初詣、時短しての帰宅となっています。

こんな飼い主が言うのは何ですが、皆様、良いお正月をお過ごし下さいね(笑)。


コメント (4)