わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ホープの今年最後の通院日でした。

2017-12-27 14:01:13 | 日記
昨日は、ホープの小鳥の病院の通院でした。


一時、35gまで痩せましたが、39gに戻ってきたので、お写真撮ってみました(笑)。←温度計がレトロなんて言わない(笑)。

まだ、少し窶れています。

先生からは、本来ならこのくらいで体重維持したいね~なんて、笑いも起きる様になりました。

いつも通り、点滴注射、電圧治療をして頂いて、栄養剤を処方されました。


食欲も出てきたので、吐き気止めも減らし、投薬は3時間おき、だいたい1日5回位に指示されました。

12月28日から1月4日まで、病院は休診。

正直、かなり不安です(泣)。

1月5日しっかり予約を入れて頂いて帰宅しました。

とにかく、保温して、何事もなく、年越しを目指します。
コメント

merry Christmasとホープの一大事

2017-12-24 18:43:28 | 日記
今夜はクリスマスイヴですね。素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

そして、12月12日から、ホープの体調が急変して、飼い主大変な日々を過ごしておりました(泣)。


幸い、病院の先生にも連日お世話になり、本日、何とか快方へ向かっております。

正直3日全く餌を食べなかった時は、もう駄目だと思いました。

少し参考の為に、ホープの闘病を書かせて頂きますね。

12日🐦 吐いて、糞が液体に、餌を食べなくなりました。

13日🐦 小鳥の病院で診察、点滴注射、肝臓の働きを助けると言う電圧の治療を受けました。

15日🐦 それでも全く食べず、病院へ。また、点滴注射、電圧の治療を受け、そして、飼い主が2種の栄養剤を交互に2滴ずつ、一時間おきに飲ませる事になりました。
少し食べてくれるようになりました!

17日🐦 病院で、点滴注射、電圧治療。自宅栄養剤継続。糞が形になってきました(嬉)。

20日🐦 病院、点滴注射、電圧治療。栄養剤、2時間おきになりました。

少し落ち着いたので、26日今年最後の診療に伺う予定です。

実は飼い主、この歳でなんと!歯がぐらついて、付属病院で12日抜歯したその夜のホープの急変で、お粥しか食べていない飼い主、フラフラしながらの通院となりましたが、安静の為に数日予定を空けてあったので、通院投薬にも集中対応出来て、本当に良かったです。←
一時間おきの投薬結構堪えました(笑)。

今は、体重も38.5gまで上がり(35gに下がっていました)、餌をパクパクピヨピヨ元気に鳴いているのを眺めながら、ちょっとうるうるしている飼い主です。

我が家で3日食べなくて生き抜いたのはホープが初めてで、本当に獣医師の先生や看護士さんには無理な予約などお世話になり、ほんと感謝です。←飼い主もちょっと頑張りました(笑)。

このままホープの順調な回復、クリスマスを越えて、新年も20羽揃って、元気に迎えられたら嬉しいですね。

長文読んで頂いてありがとうございましたm(__)m



コメント (4)

マロンの爪切りと痛い飼い主

2017-12-10 18:52:51 | 日記
昨日病院でパパのホープの爪切りをして頂いて、ふと思い出しました!

マロンが爪延びていたっけ!


にぎころ、チョキチョキ。

もちろん、キューキュー泣き、飼い主のお手てをがぶっ。

そうだよね。恐いよね。嫌だよね。

でも、ママは先生でないから、もう出血させないように必死なのよ(泣)。

無事終了。

本音、先生に頼みたい。

でも20羽連れて行くと、毎日通わなくてはなりません(笑)。

普通は止まり木の摩擦などで維持、野生なら爪切りなどあり得ないですよね。

家の子だって、全然爪切りが必要ない子もいます。

でも、可愛い愛鳥の為、飼い主頑張ります。

それからオマケに先日ルートートで、オトナディズニー買っちゃいました。


今年映画を見に行った美女と野獣のベル。

ペットボトルは入りますが、かなり小ぶりです。

斜めがけ出来て、ちょっとのお出掛けに活躍しそうですね。
コメント (4)

ホープの通院とキャス・キッドソン

2017-12-09 18:44:45 | 日記
今日は月に一度のホープの通院でした。


先月の体重減はかなり心配しましたが、今度はまた太りぎみになってきています。

先生には、とにかく、体重の維持をするように言われ、しばらくは餌2+3=5gのダイエットを続けることになりました。

しかしながら、糞の検査など異常はなく、爪を切って頂いて、いつものお薬を処方して貰いました。


体重の変動がなければ、通院卒業も有りとの事ですが、正直飼い主としては病院から離れるのも心細い気はします。

そして、ホープも元気なので、通院の合間に、また寄り道(笑)。


キャス・キッドソンのジップパース、もちろん小鳥柄。

それから、欲しかったディズニーコラボのチケットホルダー。

表側。


開いていますが、二つ折りにして、SuicaやPASMO等が入ります。


内側に2枚入ります。

絵柄の出方はそれぞれ違うので、店員さんに在庫出して貰って、気に入った物を選びました。

実店舗はネット通販と違い、それが出来るから嬉しいですね。

街はクリスマスソングが流れ、デコレーションやイルミネーションが綺麗な季節になってきましたね!!
コメント

国産粟穂とミニョン

2017-12-03 17:29:35 | 日記
ペットショップに行って、粟穂を買ってきました。


家の子達は好き嫌いが激しく、粟穂が好きな子は少ないので、あまり購入しません。

しかしながら、ミニョンは大好物。


わたしの愛しいミニョンです(笑)。


ウフフ、可愛い。←ほんと親バカお許し下さい。


もう君の為に買ってきました。


ミニョンを見ていると、同じ羽衣のせいか、先日亡くなったパールを思い出し、少しうるうるしてしまいます(;o;)

喜んで食べてくれると、飼い主とても嬉しいです(^∇^)
コメント (2)