わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

ホープの通院と鳥籠とスマホケース

2019-03-19 14:55:30 | 日記
こんにちは!

桜の開花が待ち遠しい季節になってきましたね。

しかしながら、飼い主先日の風邪をこじらせて、なんとまだ咳をしていると言う事態です(泣)。

でも、先週、ホープのお薬を貰いに、小鳥の病院へ行ってきました。


心音も落ち着いているそうで、とても元気にしてくれてます。

ここ数日、また換羽の時期にさしかかり、羽が大量に抜け始めたのが少し心配ですが、投薬続行で、頑張っています。

この頃気になるのが、鳥籠の老朽化、特に雌のキャンディは多尿便で、すぐに金属部分が錆びてしまうので、一年に一回は新しい鳥籠に交換します。


お鼻の色が凄いですね。雛の時、色々大変でしたが、何とか元気にしてくれてるのは嬉しいです。


今回はマルカンフォレスト底色グリーンの鳥籠にしました。

こちらは文鳥などフィンチ様なのかもしれませんが、雌は体調が不安定なので、頻繁のヒーター設置の時、小さめの鳥籠の方が保温性が高いので、この鳥籠を選んでいます。


それから、また楽天セールで、ついつい買ってしまった手帳型スマホケース(笑)。


いつもペット似顔絵を書いて頂くまゆイヌさんのイラスト。


もちろんセキセイ、マンガチックで面白くて可愛い💓

最後に、飼い主、熱にうなされ、なかなか組み立てられない新しい鳥籠です。


サンコーのこのシリーズの35にぴよ丸が入っているのですが、ぴよは小柄なジャンボだから大丈夫と思った飼い主、大きさに大失敗。←標準のセキセイならしっかりしていて凄く良い鳥籠です!

やはり、ぴよはジャンボなんだなぁと再認識させられる大きさでした。

なので、37シリーズを購入。


しかしながらまだ完成写真は撮れてません(笑)。

また、ぴよ丸が入って、どんな感じか、アップ出来たら良いなぁ~と思っています
( ・∀・)

ではまた(^o^)/~~

コメント

キューティの通院と雛祭り

2019-03-05 19:27:09 | 日記
こんばんは。

飼い主はとうとう風邪を引いてしまいました(泣)。

何となく身体が痛いなぁ、頭が痛いなぁ、花粉症かなぁと思っていたら、ダウンでした(笑)。

そして3月2日、朝飼い主が出掛けようと、キューティの鳥籠を一番最後に掃除していたら、やってくれました。


食べた餌を全てリバース(>_<)

一年前もこれで膨らみ食欲不振になったっけ。

しかも外出直前、すぐに掃除して餌入れ3個に増やして、まぁ様子を見ていると、何だか食べ始めてはいるご様子。

病院に電話して日曜休診の為、月曜日に予約を取り、診察に行ってきました。

拍子抜けだっのは、その時だけで、後は通常モードなキューティで、先生もおそらく、わーっと食べて、生理的に胸につかえて、戻したと思われますとの事でした。

去年3月以来の診察でしたが、ヘルニアはあるものの、腫れたり悪化などしていなくて、落ち着いて、良い状態ですと言われました。

しかしながら糞の検査はバランスが悪いので、3日だけ、抗生剤を投薬する事になりました。


本人はダイエット中止で、いっぱい食べられてご機嫌(笑)。




はい、今日からまたダイエットですよ~(笑)。

でも、急変したり、大事に至らなくて、ホッとしました。

安心して、友人とお雛祭りケーキ。


京都からお土産を頂き、


可愛い小鳥柄のポチ袋や、


金平糖、


モロゾフのお菓子まで、ほんと、ありがとうございますm(__)m

我が家の雌達も、キューティ6歳筆頭に、オリーヴ、ポエム、ティアラ、キャンディと、3歳の壁を乗り越え、目指せ7歳と、飼い主が張り切っています。

ずっと皆元気で暮らせますように(祈)

ではまた(^o^)/~~

コメント

ノアとキイロイトリ

2019-02-25 17:11:36 | 日記
こんにちは。今日は暖かいですね♨️☀️

先日、セキセイの雄ノアを病院へ連れて行きました。


ずっと続けてきた肝臓の治療は、投薬が1日おきとなっていましたが、尿の検査結果も良好でしたので、お薬終了!となりました\(^o^)/。

爪の斑点もなくなり、口嘴の色も健康になり、これで次は6月頃、健康診断兼ねた診察に伺う予定です。


飼い主凄く嬉しいのは、以前はいつもだるそうで、神経質なお顔をしていたノアが、この頃はとても穏やかな生き生きとしたお目目に変わってきて、しかも、羽衣のミニョンとラブラブしていたり、とても楽しそうな様子を眺められる事なのです。


しかしながら、また問題が起きてしまうと、それからはずっと投薬をし続けなくてはならないそうなので、経過観察が必要となります。

そしてまた見つけてしまった、リラックマのキイロイトリのタオルハンカチ(笑)。


可愛い🐦❤️

最後に、我が家の最年長ホープの息子で、里子に出た愛ちゃん(♂)が、先日虹の橋を渡ったと、里親様から連絡を頂きました。5才、ホープとメロンの間に生まれ我が家のラムネのお兄ちゃん、少し早い旅立ちとなってしまいましたが、お母様に凄く可愛がられ愛され幸せな一生だったと思います(泣)。

ではまたm(__)m

コメント

回復ノアと油壺マリンパーク

2019-01-30 15:56:30 | 日記
こんにちは。寒がり飼い主、早く春が来るのを待ちわびながら、明日はもしかして降雪??の天気予報です。


我が家はポピーが少し体調を崩して心配しましたが、何とか体重を維持、肝臓のお薬飲んでいるノアはかなり体調も良くなったのに、また換羽です。


思い切り逆光、でも何だか昔のレトロ写真みたい(笑)。


投薬してから、ノアはミニョンとラブラブしたり、以前はいつも体調不良と言うお顔していたのですが、かなり覇気のあるお目目になっているのが、飼い主嬉しいです。

そして、この寒いのに、水族館行ってきました。


50周年油壺マリンパーク。

ペンギンの餌付け。ちゃんと交代しながら食べる姿が可愛かったです。




イケメン(美女?)のペンギンさんに釘付け。








冠が無いこのペンギンは4月に生まれたばかりだそうです。やはりどことなくあどけないですよね。

カワウソ。


窓ガラスが雲っていて、映りが悪くてすみません。


イルカショーはファンタジアムで見ます。


イルカやあしかが可愛かったです。←写真無くてすみませんm(__)m




そして、海。

あはは、全く見えません(笑)。展望台も寒いので止めました。




本来なら、富士山、大島、江ノ島を望めます。

仕方ないので、こちらの写真をどうぞ。








ランチは当然海の幸、鮪刺身の予定が、暖かい物が食べたくなり、まぐろラーメン。


味付きの鮪、ネギ、とろみのあるスープ、美味しかったです。

帰りにはお土産。


イルカのお皿。


ペンギンが可愛くて、ぬいぐるみ(笑)。

帰宅して、何だか喉が痛い飼い主。

皆様も風邪には気を付けてお過ごし下さい。

ではまた(^o^)/~~

コメント

ぴよ丸の水浴びとアルバム

2019-01-22 17:58:47 | 日記
こんばんは。寒いですが、こちらは良いお天気が続いています。乾燥で少しカラカラですね。

ぴよ丸は何故か、飼い主が掃除機を掛けたり、家事を一生懸命やっていると、水浴びをする不思議ちゃんです(笑)。


水浴びと言っても、飲み水、しかも病院のビタミン剤入りでしてしまうのです。


バックが酷くてすみません。飼い主、布団やらブランケットをベランダから入れている時、ぴよの水浴びが始まったので、慌ててカメラのシャッターを押したので、布団積み上げています(笑)。


残念な、インコ臭でなく、ふんわりビタミン剤の香りとなってます。←身体に大丈夫かな??

そして、飼い主今度はセリアをぶらり、見つけたフォトアルバム。


大好きな小鳥だけでなく、可愛いワンちゃんもいる!


裏も、首かしげのセキセイ、可愛い❤️

オマケに結構好きなけいきゅん。←京浜急行のマスコットです。


あの中に人が入って撮る写真スポットらしい。駅名はそこそこで違う様です。先日たまたま三浦海岸に遊びに行きました。

ではまた(^o^)/~~


コメント