わたしの可愛い小鳥ちゃん~15羽のセキセイインコとの日記~

15羽のセキセイインコだけが生き甲斐の明るく寂しい毎日を綴りたいと思います。

可愛いフレーム

2017-11-28 17:10:42 | 日記
先日購入した小鳥のキモチに写真フレームが付いていました。

小鳥のキモチ×BIRDSTORY オリジナルフォトフレームで我が家の愛鳥を撮ってみました。


ショコラ。


ホープ。

なかなか良いショットが撮れなくて、もっと近付いて撮りたかったのに、恐がって逃げまくられ、余計な背景が写ってしまいましたが、可愛いです💓
コメント

キューティーとじゃがいも

2017-11-24 14:36:34 | 日記
昨夜はまたキューティーに悲鳴をあげる出来事がありました。


またあまり言うお話ではありませんが、夕食に鶏じゃがバター醤油と言うメニューを作って食べていました。

ちなみに飼い主のまたまた手抜き料理、鶏肉を油で炒め、そこにレンジでチンしたじゃがいもを投入、さらにバターで炒め、焼き色を付け、火を止めて、醤油、マヨネーズを絡めると言う料理です。←バター醤油マヨネーズの相性抜群です(笑)。

そんな事は置いといて、飼い主うっかりじゃがいもひとつを床に落としてしまい、ティッシュに包んで置いてありました。←お行儀悪いとか言わない(笑)。

それがポロリと出て転がり、放鳥中のキューティーがペロペロ食べているのを発見!

すぐに抱っこ、お口に指入れて取る、ほとんどお口にありませんでしたが、じゃがいもは小鳥のタブー野菜ですので、涙目になりました。

しかも、醤油やバターやマヨネーズまで付いています。

ネットで調べると、生のじゃがいも、芽の部分、葉は禁物との事で、茹でたじゃがいもなら少し様子見した方が良いとの事でした。


先日の鶏肉煮込みに引き続き、キューティーにはビックリさせられます。

もちろん、そんなもの放置していた飼い主が悪いのですが、鶏肉を食べている時ばかりのトラブルなので何だか鶏肉食べないでと言われているみたいですね(笑)。

今の時間までキューティーを注意深く見守ってきましたが、とりあえず体調に変化はないようで、一安心しています。


本当に雌の放鳥は神経使いますが、たくさん放鳥してあげたいと思う飼い主なのであります(^∇^)
コメント

小鳥のキモチVol.5とココアの足

2017-11-23 17:07:36 | 日記

小鳥のキモチVol.5を購入しました。

こちらの本は、家の子達がお世話になっている病院の院長先生が監修に携わられたとの事で、私も以前から読んでみたいと思っていました。

今月は来年のカレンダーも付いていますので、是非読んでみて下さいね!←別にトゥイーティーも手に入れました(笑)。


そして、先日、雄のココアの足が大変な事になりました(泣)。


ココアは生まれつきペローシスですが、矯正をして頂いて何とか立てるまでになっていました。

しかし、どうして足に負担がかかる、止まり木は梯子になっていて、片足は鳥籠の網に上げている、という生活スタイルでした。

そのせいで、足にタコみたいな物が出来てしまい、それが割れて大出血してしまったのです。

即刻病院へ。

先生に、取れかかった物を電気メスで切除してもらい、5日間の抗生剤を処方して頂きました。


糞の検査は全く異常はなく、雄に多い痛風など、深刻なものではなかったので、一安心です。

本人は至って元気で、食欲もあります。

ただ、痛かっただろうなぁと、可哀想でなりません。

先生からは、止まり木にクッション材などを巻き、足の負担を和らげてあげるようにアドバイスを貰いました。

ココアが初めて鳥籠に入った時は、試行錯誤、あれこれやって、たくさん失敗して、今の状態に至ったのですが、歳を取って、身体が硬くなってきて、改良が必要な時期なのかもしれません。

不器用な飼い主ですが、頑張って、より快適な鳥籠作りに挑戦してみようと思っています
(^o^)/
コメント

珍しいツーショット写真

2017-11-15 15:04:35 | 日記
あまり一緒に遊んでいるのを見たことがなかった、ホープとレオです。


二人の関係はおじいちゃんと孫。

ホープとプリティの間にリボンと言う娘がいました。

そのリボンがダンディとつがいになって生まれた息子がレオです。

妹にはオリーヴがいます。

この二人、遺伝なのか、かなり肥満です。


ホープは先日ブログにもご紹介しましたが、通院中、珍しく体重が39gまで落ちたのですが、点滴注射のおかけで今日はもう44gに戻っています(笑)。

そしてこのレオ。


しかし!ダイエットの効果が出て来て、なんと只今体重は46g!!

この写真は実は半月前のもので、この時は50gありました。

今は換羽も重なって、獣医師の先生の合格ライン、念願の40g台になりました(嬉)。←また後日スマートになったレオの写真ご紹介させて下さい(^-^)。

なので、先日、少し栄養価の高い、美味しい餌を1日だけ与えたら、本当に嬉しそうに喜んで食べていました。

本来なら、飼い主的にはいつもこんな餌を上げて、幸せそうに食べているレオを眺めていたいですね(泣)。

コメント

セキセイインコ柄スマホケース

2017-11-13 19:08:01 | 日記
先日の楽天セールでまた手帳型ケースを買ってしまいました(笑)。


ちょっとセキセイがシンプルかな??


裏は鳥籠の模様。

今日は小鳥の写真が無くてすみません(笑)。
コメント