ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

ザ・ファンドマネージャー

2005-12-21 23:22:13 | 法務
 スーパージャンプというマンガ雑誌で「ザ・ファンドマネージャー」というマンガが掲載されていました(こちら)。
 内容は、いい技術を持っているが資金的に苦しい会社にファンドマネージャーがよい提携先を見つけてきて、アシスタントがその会社の経営者に提携をするように説得してもらい受け入れてもらう。ファンドマネージャーもその会社の株を買い増してめでたし、めでたし。というものです。

これってインサイダー取引なんじゃない?

 株価に大きな影響を与えるという前提でしょうから、「業務上の提携」か、少なくともバスケット条項には該当するでしょう。ファンドマネージャーは、第一次情報受領者と解するのが妥当だと思うので、インサイダー取引が成立しそうな気がします(ストーリーでは、アシスタントが経営者を説得するんですが、アシスタントが第一次情報受領者で、ファンドマネージャーは第二次情報受領者という処理なんだろうか。ちょっと苦しすぎるような気が・・・。)。

 インサイダー取引の解説書としては、「こんぷらくんの30分で読める!インサイダー取引規制Q&A」というのが東証から出ているのですが(こちら)、これは本当に分かりやすくていい本です。

最新の画像もっと見る