ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

正しい日本語?(その3)○○一丁目、○○1丁目

2005-11-01 00:43:30 | 正しい日本語?
 全国ごくわずかの日本語ジャンキーの読者の皆さん、こんにちは。今回は、ましーん10号さんのコメントに触発されて、町名の表記について書いてみます。

 住所を記載するとき、「○○一丁目」か「○○1丁目」で迷いませんか?私は、ある政令指定都市のある区が、同じ区内であるにもかかわらず「○○一丁目」という住民票と「○○1丁目」という住民票を発行しているのを見たことがあります。どちらが正しいのでしょうか?

 結論としては、「○○一丁目」が正しいようです。理由は、「○○一丁目」(例えば銀座一丁目)というのが1個の「町名」であるからです。つまり、「銀座一丁目」で1個の固有名詞ということなので、漢数字を使用するのが正しいということのようです。ただし、このルールを明示的に示した文献が手元にありません。どなたかこのルールがどこで決められているのかご存知の方、ご教示いただけますでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (ましーん10号)
2005-11-02 10:36:51
実は昨日かなりの時間をかけて探したんだけど、市町村レベルの通達とかは見つかったんだけどね、見つからなかったですよ。

なんか「行政区画だから」とか「固有名詞だから」というのは分かるんですけど、根拠は知りたいなあ。
返信する
ありがとうございます (ぴて)
2005-11-04 23:31:13
わざわざ根拠を調べていただいたんですね。ありがとうございます。結論としては、「銀座一丁目」でいいはずなんですが、根拠が見つからないのはなんだか気持ち悪いですよね。私も探してみているのですが、みつかりません・・・。
返信する
ところで (ましーん10号)
2005-11-07 17:36:40
いろいろ調べている中で、たとえば横浜市なんかは「○○町」までが行政区画だから丁目の表\記は正式名称として「○○町1丁目」が正しい町もあるようで、丁目の書き方は「原則漢数字」とは言えますが「必ず漢数字」とは言えないようです。

なんか気になるのでもっと調べたいですねー
返信する
気になりますね~ (ぴて)
2005-11-08 00:09:19
 横浜市はそうなっているんですか?驚きですね。実は、本文中で書いた政令指定都市とは、横浜市のことなんですよね。同じ市の中で基準を変えるのはいかがなものかと思いますが・・・。



 いずれにしても、すっきりした根拠がないものですかねえ・・・。
返信する