今年も無事株主総会が終了しました。J-SOX対応等まだまだやらなければならないことが山積ですが、大きなイベントが終了し、とりあえず一安心、一休みといったところでしょうか。
株主総会運営においてもっとも重要なのは適法性、安全性ですが、その次にいかに株主と経営陣の良好なコミュニケーションを成立させるかということにも事務方としては気を配っています。株主総会は、多くの株主の方にとって経営者の声を直接聞く、年に1回の貴重な機会ですので、株主の方が会社の状況、施策を十分に理解してもらえるよう充実したコミュニケーションの場にしたいといつも考えています。
最近は出席株主の方も積極的に発言されるようになり、それなりに株主総会が活性化してきたと思うのですが、中には自らの主義主張や不平不満をぶつける場として利用している方も多いようです。電鉄会社や電力会社等の公共関連の株主総会でそのような株主が多い(というか質問のほとんどが主義主張や不平不満)ですね。このような株主総会だと、一般の株主にとって経営者の声を聞くせっかくの機会が無為に費消されてしまい、結局物足りなさを感じる株主の方が多いのではないかと思います。
質問権は株主の権利ですからそれを行使すること自体は問題ありませんし、もちろん個々の質問には経営陣が誠実にお答えしていかなければならないと思うのですが、株主の方も他の株主に配慮した質問権の行使をしてほしいと思っています。
コミュニケーションというのは双方向のものですから会社と株主の双方がかみ合わないとうまくいきません。一人でも事務方や経営者をうならせるような質問があると、その総会の雰囲気はぐっと良くなります。来年の各社の総会では、そういう質問が多くなるといいなと願っています。
株主総会運営においてもっとも重要なのは適法性、安全性ですが、その次にいかに株主と経営陣の良好なコミュニケーションを成立させるかということにも事務方としては気を配っています。株主総会は、多くの株主の方にとって経営者の声を直接聞く、年に1回の貴重な機会ですので、株主の方が会社の状況、施策を十分に理解してもらえるよう充実したコミュニケーションの場にしたいといつも考えています。
最近は出席株主の方も積極的に発言されるようになり、それなりに株主総会が活性化してきたと思うのですが、中には自らの主義主張や不平不満をぶつける場として利用している方も多いようです。電鉄会社や電力会社等の公共関連の株主総会でそのような株主が多い(というか質問のほとんどが主義主張や不平不満)ですね。このような株主総会だと、一般の株主にとって経営者の声を聞くせっかくの機会が無為に費消されてしまい、結局物足りなさを感じる株主の方が多いのではないかと思います。
質問権は株主の権利ですからそれを行使すること自体は問題ありませんし、もちろん個々の質問には経営陣が誠実にお答えしていかなければならないと思うのですが、株主の方も他の株主に配慮した質問権の行使をしてほしいと思っています。
コミュニケーションというのは双方向のものですから会社と株主の双方がかみ合わないとうまくいきません。一人でも事務方や経営者をうならせるような質問があると、その総会の雰囲気はぐっと良くなります。来年の各社の総会では、そういう質問が多くなるといいなと願っています。