ぴてのひとりごと

法務や福岡ソフトバンクホークスの話題など、徒然なるままに書き込んでいるブログです。

募集株式の発行

2005-08-13 00:28:30 | 法務

 会社法関係の書物を頑張って読んでいて、大体全体像がつかめてきたのですが、条文の読みこみの方は遅々として進みません。特に、いろいろと言葉の定義が変ってきているのですが、これが意外に面倒です。

 株式の全部又は一部に譲渡制限が付されていない株式を発行している会社を「公開会社」というとか、取締役は「選任」で代表取締役は「選定」だ、とかいうのはまだ分かりやすいです。

 個人的にちょっと違和感を感じるのは、「募集株式の発行等」。なんのことかと思ったら、要は新株発行のことなんですね。厳密に言うと、新株発行と自己株式の処分と両方がありうるので、両方を併せた上で、株式引受者の募集という形で概念を整理し直したようです。理屈は分かるのですが、新株発行が「募集株式の発行等」とは・・・。

 おまけに、100%増減資は、「新しい種類株式の発行」+「(既存株式に)全部取得条項付与(定款変更)」+「全部取得条項付種類株式の会社による取得」+「消却」というように構成し直されては、いったいなにを言っているのだか、すぐには分からないですね(笑)。このお盆は頑張って条文を読み込まねば。