昼過ぎに人工呼吸器を外して、酸素マスクに切り替えたと先生から連絡があった。
明日から口から食事も始める。まずはゼリー食から。
明日以降、ICUを出て、一般のコロナ病棟に移るそうだ。
予想していたより早い展開だけど、息子もこれでずいぶん楽になる!
今までも報告があったらすぐ次に進んでいたから、直前に連絡するのだろう。
「よかったです!」と思わず声が大きくなった(*^^*)
あまり長く人工呼吸器を続けていたら、元に戻るのに時間がかかるらしい。
あと1~2週間、様子を見ましょうと言われたので、1ケ月もかからないかも。
重症者が増えているから、通常より早めに出されるかもしれないけど仕方ない。
「管が外れたんだって?よかったね!」と言うと、声がまだつらそうで弱々しい。
まだメールするのはしんどいから電話したそうだ。LINEも既読になっている。
ダンナも声を聞いてジーンとしていた。
もう一時は自分でもダメかと思ったそうで、
「思ったより肺が真っ白になってるぞ」と誰かの声がして、次々と管を通され、
自分が繋がれているのは人工呼吸器なのか、エクモなのかわからず、
一日中、夢か現実かわからないものを見ていたそうだ。
流動食は、鼻から牛乳みたいなものを入れられ、逆流して超気分悪かったそうだ。
(う~想像するだけで気分悪くなる・・)
なぜなら翌日、頼んだ食べ物が届く予定だったから。
「賞味期限が古くなってるかもしれないから、買い直して送って」だって。
「あ~今はめちゃくちゃ腹が減ってるよ!」
はいはい。病み上がりには新鮮で安全なものを食べてもらいますよ。
リハビリは、ベッド脇に立つまではやっているそうだ。
これからどんどん歩く練習もするのだろう。
無事に、順調に、回復していってほしい。
今日は何の連絡もなかった。
ICUを出て、酸素マスクだけではまだ慣れていないだろうし、
個室でないので電話ができないのかもしれない。
口から食べるのも、噛んで飲み込むのが意外と難しいと何かで読んだことがある。
次に喋る時は、声が少しは元に戻っているだろうか。