ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】ホリデイ…うちの妹は家持っていません、残念

2008-01-29 21:31:27 | 映画・DVD
昨日は有給休暇でお休みだった私。
ヨメが仕事で戸畑区(北九州市の区。私の家から20キロぐらいの距離)に行くので朝送ってくれないかとの事。で迎えの時間を尋ねると僅か2時間後。二度も車で往復するのは無駄なので…現地で時間をつぶすことにしました。で、目的地の隣にシネコンがあったので「スウィーニー・トッド」を観ることにしました。オッサン一人でね…。レビューは後日。


それと、思い出した事をちょこっと記載。
前回の映画レビュー「アポカリプト」を観た時のヨメの言葉で…(※私とは別の時間で鑑賞)
「こういうつくりってメル・ギブソンがアフリカ人をバカにしてる部分もあるよね…」
アフリカですと!!?
「アフリカでは無いよこの舞台」と私(※中南米です)。
まぁプラス簡単な説明で理解したヨメでしたが…彼女は私よりも頭のよろしい学校にいったはずだし、それなりに世界史の勉強もしたと思うのですが…っていうか、あの人たち黒くなかったじゃんそんなに
あ~コレ。前回の蛇足に書けばよかったよ


ここからは今日のメイン記事。
映画レビューです。



「ホリデイ」
(監督:ナンシー・マイヤーズ、出演:キャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、2006年アメリカ)

TSUTAYAさんで「アポカリプト」と一緒にレンタル。
2008年1月26日(土曜日)の午前中鑑賞しました。
この映画は、もっと早めに観ようと思っていたのですが、TSUTAYAに行く度に何故かヨメが却下(今日の記事にはやけにヨメが登場しますねぇ)。最近聞いたのですがキャメロン・ディアスのことがあんまり好きじゃ無いらしいです。そういえば「イン・ハー・シューズ」の時も何度かTSUTAYAで却下されて、未だに鑑賞してないなぁ。



ストーリー
ロンドンの新聞社に勤めるアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、かつての恋人でまだ思いを寄せている相手が目の前で別の女性と婚約発表したことで失意のどん底に…。一方ロサンゼルスで予告編製作会社を経営しているアマンダ(キャメロン・ディアス)は恋人の浮気が原因で破局。傷心を癒そうとクリスマス休暇を旅行先で過ごす計画を立て、インターネットの「ホーム・エクスチェンジ」サイトでアイリスの家を見つける。こうして出会った二人は、お互いの家を交換し休暇を過ごすことに…やがてアマンダはアイリスの兄グラハム(ジュード・ロウ)と、アイリスは作曲家マイルズ(ジャック・ブラック)と出会う。
詳しくは…http://www.universalpictures.jp/sp/holiday/





ピロEK的感想&点数
最近、こういった恋愛作品も割と好みなピロEKです。
次にTSUTAYAさんで借りる候補として「ラブソングが出来るまで」にも目をつけております
恋愛のタイムリミットも近い(!!?)私がこういったものを渇望するのか(?)果たしてどうなのでしょう

で、この作品ですが割と面白かったですよ

“ホーム・エクスチェンジ”って仕組みについては馴染みがないので、その部分は私にとってファンタジーでしたが、他はベタといえばベタな展開(ベタな展開なんだけど、設定は斬新ですね)。
ストーリーがそんなに悪い方向にいかない安心設計だし
キャストでは…
キャメロン・ディアスはキャメロン・ディアスらしいキャメロン・ディアスだし、
ジュード・ロウもジュード・ロウっぽいジュード・ロウ。
ケイト・ウィンスレットも実にケイト・ウィンスレット。
ジャック・ブラックもコメディのようなフザケタ人では無かったけどジャック・ブラックとして想定できる範疇のキャラ。
と、何故かイメージどおりのベタキャスティング(わざと?)だったので、脳が混乱したり、キャスティングに違和感を感じる事もなく…鑑賞しやすさは抜群
エピソード自体はケイト・ウィンスレット側の方が多岐にわたっているのに(よね?脚本家のお爺さんとの話とか、元恋人が来たりとか)、両者が同じバランスで描かれているのも上手いなぁと。
二組の恋愛には、距離をはじめとして弊害がイッパイあるはずだから、深刻にも描けたはずなんだけど、そのあたりはあんまり重くも感じないようになってたしね(とはいえ、ラストシーン後にどうやって恋愛を継続するのか考えたらチョイとだけ心配だけどね…あと、空港に送るはずの運転手をいつまで待たせたのかも心配)。


キャメロン・ディアスは個人的にはそんなに美人とも思わないのですが、何故か色気は感じる女性。
彼女が私の妹とホーム・エクスチェンジしてくれないかと切に願う作品でもありました(…ヨメさんに先立たれ男手一人で子育てに追われ恋愛も出来ない、ある意味“溜まった”男性が…急に「セッ○スしよう」と言われて…そこで芽生えた感情が恋愛かどうかは甚だ怪しいのではと思うのは私だけ?)。
(※上記伏字。恥ずかしいからではなくて禁止ワードっぽいので伏せました)
点数は4点、5点…うーん、どうしよう
5点(5点満点中)にしておきます…割と楽しみました。レンタルしてきたDVDの程度が悪くて、途中でノイズが入ることを除いてはね。


ツッコミポイントを“あえて”入れてある作品でもありましので、ツッコミをもうちょっと書いても良いですか?

ダスティン・ホフマンがダスティン・ホフマン役でカメオ出演してましたね。
何かで読んだのですが、あれは“偶然”撮影場所のレンタルビデオ店にダスティン・ホフマンが通りかかったとのこと…ですが、カメオ出演好きなダスティン・ホフマンだけに“偶然”ってのは信じ難いです。計画されてたことでは無くても…
“わざと”通りかかったんじゃないの?

あとは“危険な罠”ですね。
あれが上手く出来た予告編とは思えないんだけどね(わざとでしょうね)。
リンジー・ローハンとジェームズ・フランコにどのぐらいのギャラが発生しているのか気になりました…そして何故二丁も拳銃を持っているのかもちろん気になりましたよ。


感想はこのあたりで…更に蛇足に続きます。



補足・蛇足
マイルズ(ジャック・ブラック)が、アイリス(ケイト・ウィンスレット)と出会ったとき、
サンターナについてマイルズは、割とサクッとお洒落に説明しましたが、
あの場面の男性側が私なら…
「サンターナって名前なんだけど、ジョジョの奇妙な冒険にもサンタナって名前のキャラが出てくるんだよね。ジョジョっていっても第二部ね。第二部のってのは後で付けられたサブタイトルが“戦闘潮流”っていって、第一部の主人公ジョナサン・ジョースターの孫にあたるジョセフ・ジョースターが主人公なんだけどね…彼が中南米に行ったときに、第一部の吸血鬼を上回る敵として“柱の男”っていう不死の種族が出てくるのね、その最初の一人がサンタナ。サンタナって言っても本名じゃなくて名前が分からなかったその男に対してナチスドイツのシュトロハイムが発掘現場…サンタナはメキシコで発掘された柱に埋まり込んでたわけだけど…発掘現場のメキシコに吹く風に因んで『メキシコに吹く熱い風』という意味のサンタナって名付けたんだよね。因みにナチスの科学は世界一チイイイイ!!」
と、ココリコ田中風に捲くし立て…そんなだから絶対に恋愛には発展しないですね…どんなもんだ。
因みに、最近お腹周りがかな~りジャック・ブラック風味になっているピロEKです。
…そして、最近はジョジョに凝っているので、今後も何度かジョジョネタを続けるかも知れない(未定…だけど前回も石仮面ネタを書こうとしたけど上手くまとめられなかった)ピロEKでした。



今日はこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (miyu)
2008-01-29 21:58:20
わざと通りかかるダスティン・ホフマン!
面白いですね!
個人的には「イン・ハー・シューズ」好きなので、
是非奥様をご説得して観て欲しいです。
↑URL入れるとはじかれるので、入れてませんが、
トラバお送りいただきありがとうございました。
現在gooさんへのトラバ及びコメのURL入力が弾かれる
現象になっています(;・∀・)
gooさんへは問い合わせ中ですので、
送れるようになりましたら、トラバに改めて参りますm(_ _"m)ペコリ
返信する
こんばんは (悠雅)
2008-01-30 00:39:04
TBありがとうございます。
あり得ないだろうけど、あったら素敵~♪と思えるお話でした。
ドアを開けたら、あんな男前が立っていたら…と想像するだけでも楽しいです(笑)

TBのお返しをしたいと思っているのですが、
↑のmiyuさんと全く同じ状態で、
gooさんへのTBと、コメントにURLを入れたら弾かれてしまっています。
問い合わせをして随分経つのですが、現在のところ改善されていません。
申し訳ないですが、コメントで失礼します。
返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2008-01-31 03:13:21
ウリィィィィィィィ!!
てわけで、こんばんは~♪
ノロウィルスに感染しのた打ち回っているAki.で御座います><

いや~、ワタクシこの作品ど真ん中でした^^
キャストもそれぞれ当て書きかと思うくらい役にハマってましたよね!
とまぁ、映画の話はこれくらいにして本題へ!(ん?)

やっぱりジョジョと言えば第一部と第二部ですよね~!
まぁ、おいしいキャラがいっぱい出てくる第三部の面白かったのですが、シンプルさと言うんですかね~、単純かついちいち面白いのは第一部&第二部だったかと(^^ゞ
特に後半はスタンドと言う素晴らしすぎるアイディアに溺れたかなぁ~なんて(^^ゞ
ま、単にワタクシが飽きてしまっただけっていう噂もありますけどねw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
こんにちは! (アイマック)
2008-01-31 12:57:37
ご無沙汰でした!

みどころが多くて意外にはまりやすい映画ですよね。
男性にも結構ウケがいいようです。
リンジー・ローハンとジェームズ・フランコの予告編は観てみたいですよ(笑)
ホントなぜ2丁拳銃なのかな??
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2008-02-01 17:37:16
すみません。
ジョジョのことは全然絡めません・・・(泣)

「ホリデイ」は昨年のベスト5に入れちゃいました。
なんといってもジュード・ロウですから!
頭の具合がいちいち気になっちゃう人ですから!
プレイボーイに見えて、実は溜めちゃってた人ですから!
(もー、なにがなんだかワケ分からん・・・)
とにかくジュードが可愛かったからすべて許せた作品でした☆

返信する
TBありがとうございました。 (小米花)
2008-02-04 11:05:53
私もキャメロンはあまり好きではなかったです。
多分女性は同じような感想をお持ちかもしれませんね。
でも、「イン・ハー・シューズ」で彼女への見方が変わりました。
とってもいい作品ですよ~。
機会があったら是非ご覧下さいね。

この映画も、私は好きな映画です。
ジュードが良かったです♪
返信する
Unknown (cyaz)
2008-02-06 12:37:45
TBありがとうございましたm(__)m
ラブコメとしてはジャック・ブラックのスパイスが効いていて面白かったですね^^
何故かgoo同士なのに何度やっても反映されません><URL置いておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/04d8370ba6daaf566e18b79d8a2de202
返信する
こんばんは! (kira)
2008-02-07 23:09:02
TB,ありがとうございます~☆
この作品、私も昨年の洋画ベスト5に入れちゃいました♪
ありえないけど、世の女性に夢を与えてくれた
素敵な作品でした~
凹んでじっとしていても幸運には出会えません
ジュード、やっぱりお裁縫の出来る王子って以下自粛
返信する
★★コメントありがとうございます~その1~★ (ピロEK(miyuさん、悠雅さん、Aki.さん、アイマックさん、ミチさん、小米花さんへ))
2008-02-09 20:33:17
みなさんコメントありがとうございます。
私からのお返しコメントが実に遅くなってしまって申し訳アリマセンでした
この「ホリデイ」にはたくさんコメント頂いていますが、とりあえず前半ってことで…


★miyuさんへ★

コメントありがとうございます
gooブログの調子は、私の方もgooさんに対応していただき、なんとか復旧しましたが、何故かこの記事(※ホリデイ)だけ、未だスパム扱いなんですよね。gooブログの方宛てでも以前は送れていたので禁止ワードではないとは思うのですが…セキュリティがキツイのも良し悪しですねぇ。

>個人的には「イン・ハー・シューズ」好きなので、

今度、観てみます。
もうそろそろBSデジタルあたりで放送してくれるんじゃ無いかナァ…そうだとお金かからなくてラッキーなんですけどね。説得も不要だし。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★悠雅さんへ★

コメントありがとうございます

> gooさんへのTBと、コメントにURLを入れたら弾かれてしまっています。

多分、gooブログのフィルターに引っかかっているんだと思われます(私がそうでした)
私の場合は問い合わせの後、2営業日ぐらいで毎回解決していますよ。
でも、問い合わせてるってことだし…何ででしょうねぇ(?)

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ノロウィルスに感染しのた打ち回っているAki.で御座います><

大丈夫ですか????
アレって下してる最中に戻しそうになる壮絶な症状なんでしょ(?)
バケツ持ってトイレに入る必要があるとか…
お大事にされてください。

>キャストもそれぞれ当て書きかと思うくらい役にハマってましたよね!

自分の記事書いたあとにですねぇ、他の方のブログ拝見してたら、当て書きだったようです。
ハマるのも当然みたい。

>やっぱりジョジョと言えば第一部と第二部ですよね~!

三部以降はAki.さんのおっしゃるようにアイディアに溺れた感じです。
あれはあれで面白いんだけど。
最近、スティール・ボール・ランの単行本を買うか否かで悩み続けている私です。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★アイマックさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>リンジー・ローハンとジェームズ・フランコの予告編

あの映画、絶対面白くないですよ
でも、なぜ2丁拳銃なのかは凄く気になります(ということはよく出来た予告編ってこと?)。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★ミチさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ジョジョのことは全然絡めません・・・(泣)

無理に絡んでいただかなくても大丈夫ですよ…バカなこと書いてるだけなんで
最近、コンビニコミックでジョジョを買ったので、ハマっている私です。

>「ホリデイ」は昨年のベスト5に入れちゃいました。

たくさん映画をみていらっしゃるミチさんのベスト5なので信頼できますねぇ。
私も自信を持って人に勧められますよ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★小米花さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>多分女性は同じような感想をお持ちかもしれませんね。

元々、どこの層に人気のある女優さんなんでしょうか(?)、男性(?)
私の場合、大ファンってわけでは無いですけど、現状キライではない女優さんです。
そして、妹の家に偶然居たら嬉しいです。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (moriyuh)
2008-02-09 21:58:45

こんばんは。
TBありがとうございました。
私もお返しさせていただきました。

>キャメロン・ディアスは個人的にはそんなに美人とも思わないのですが、何故か色気は感じる女性。

そうなんですよね、でも妙に可愛いいんですよね。
あのベストフレンズウェディングあたりでも、そんな魅力全開でしたね!

明日またWOWOWでやるみたいだから、また観てしまいそうです…。

返信する

コメントを投稿