じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【西別院】発酵料理のお店でランチ☆「旬魚の発酵料理プレート」(発酵薬膳料理禅)

2020-07-26 | 食べ歩きごはん(福井編)

■最寄駅■
えちぜん鉄道 西別院駅

■お店の名前■
「発酵薬膳料理禅」



福井市内の発酵料理のお店。

6月平日にランチをいただきました。

開店直後に伺ったので、席には余裕があり、小上がりの席をお借りしました。

娘用に小さい椅子も使わせていただきました。


■食べたメニュー■
★ 「旬魚の発酵料理プレート」


こちらのお店のお料理は、「発酵たまご」をはじめとして、煮物、味噌汁、鍋だし、ドレッシング、お茶やコーヒーにいたるまで、すべて発酵しているとのこと。

以下、プレートの内容。

☆「旬魚の西京焼き」


西京焼きは鮭。しっかり味でした。


☆「発酵だし仕立ておまかせ発酵和漢小鉢3品」



☆「発酵卵のチーズ茶碗蒸し」


茶碗蒸し、チーズのコクが美味。

とても好みでした。

☆「発酵卵の卵かけごはん+しょうゆ麹」




卵かけごはん自体は普通かな、醤油こうじが美味しかった。


☆「発酵だし仕立て打ち豆入り味噌汁」



☆「発酵水仕立て黒豆茶」



健康的なごはんって美味しくないのでは、と思いきや、全部美味しかったです。

娘も、西京焼きの鮭をごはんに乗せ、鮭ごはんにして、ばくばく食べていました。

美味しくてかつ身体にいいなんて、素敵。

↓Twitterもやっています☆
うにこ。のTwitter


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【八尾】とんかつの全国的有... | トップ | 【心斎橋】「今ちゃんの『実... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿