じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

【玉造】真田幸村ゆかりの地を巡る その2★戦勝祈願の御神木(円珠庵 鎌八幡)

2016-01-24 | うにこのお出かけ
JR玉造駅から徒歩15分。

餌差町の交差点の一角に、「鎌八幡」の看板が見えます。


引っ越してきたばかりの頃見かけて、なんだこれ、こわい看板だなあ、、、と思いましたが、まさか真田幸村ゆかりの地とは。


★円珠庵(鎌八幡)



本より引用(※)

‘‘この地に古くから榎の霊木があり信仰を集めていた。その信仰を聞きつけた幸村が、大坂冬の陣の際、この御神木に鎌を打ちつけて鎌八幡大菩薩と称して祈念したところ、戦勝を上げたため、信仰が一層広がったと伝えられている。’’



境内は撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、

入って左手にある御霊木には、たくさんの鎌が刺さっていました。

幸村もこうやって鎌を刺したんだろうなあ。

※「真田幸村 ぴあ特別編 ゆかりの地・人物・歴史・戦い・知略すべてわかる[ぴあMOOK]」ぴあ/2015年12月


↓応援にポチっとしていただけると、励みになりますm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【松屋町】 30周年記念のチョ... | トップ | 【桂川】PAで街の中華料理店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿