薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

ハニーミントさんから苗が来ました

2021-01-15 00:34:00 | バラ日記


チャールズダーウィンと
ジェームズLオースチン

この話もInstagramで
聞きました
日本へ輸入される苗はノイバラ台木になったと
ラクサ台木のジエンシャントマリナーがとても元気なので気に入っていました。
フォロワーさんのポストを見ていたらノイバラ台木になったと書いてありガビーンとなったのは私だけ

そのことをすっかり忘れ10月に頼んだ苗が来ました。ピートモスに包まれていました
鉢も12号を2つ用意していざ苗を見たらノイバラ台木になったんだっけと思い出し苗を見てなんとどちらかわからなくなってしまったんです


でも冷静に見たらわかりますよね
ごぼう苗って

以前ハニーミントさんで買った苗は確か自社で育てた苗、ノイバラ台木
今回のはDAの正規品なんです
確かめました。
その辺は抜かり無い
ただ台木のことはすっかり忘れていて早く植えないと根が乾いちゃうし12に植えることにしました。ジエンシャントマリナーは自分で植えた時抑えながらしないと上に上がってしまうほど弾力がありました。今も株元が少し見えていて土を足したいなぁと思いつつ横目で見ながら通り過ぎます
今回もまぁまぁの弾力がありました。
フォロワーさんからも大きい鉢で植えた方がいいとアドバイスを貰ったのでGO〜

無事植えられて良かったです🪴
両方ともリベンジなんです。
なので今回はあまり花を咲かせずに株を育てます。新苗の気持ちで、

その他アンドレトゥルカを10号
ジャスミーナを同じく(今の所癌腫は見つかりません)植え替えました。
初めて使うバラ用の土に赤玉土中粒、バイオゴールドの元肥、マグアンプk、バイオポスト等を入れました。



ローブドゥアントワネットもよく咲いています
寒さに強いのね。
以上iPhoneからでした

おやすみなさい






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。