薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

iPhoneから

2021-05-20 22:31:00 | バラ日記

こんばんは
西の方は雨が酷いみたいですね。バラがあっという間に散ってしまってお掃除が大変と言う話を今日は特にインスタでよく見かけていてうちは暖かいので早めに咲いてくれたので被害は遅咲きのバラだけですがなんと言ったら良いのか…
知らずにお日様にも、雨、風にも感謝と書いてしまったのですが申し訳ないと後で思いました。
実はうちのバラが最盛期の時も毎週末ずっと激しい嵐で、それでも散らずに咲いていてくれたのです。庭が狭く壁際に鉢をつけて軒下で咲かせていたことも実はありがたいことでした。(狭い庭も悪くない?)
軒下じゃない所はその嵐が過ぎ去ってから咲いてくれました。こんな偶然あるんだなと思っています。
嵐は心配でしたが口には出さず感謝していました。干ばつな国もあるわけで文句言えないと思っていました。
伊勢白山道さんのブログで勉強をしたこともやはりどう考えても大きいのです。
少しの時間があれば(5分)なるべく氏神さまに感謝を捧げに行きます🚲床供養も大きいと本当に感じています。
そのことはインスタでは言っていませんが…このブログでだけです。亡き母も庭にいることが多かったので応援してくれているのかももうすぐひとつだけ実家で生き残っていたバラ浪漫も咲きます。
今日はアレンジといっても綺麗に咲いていたバラとクレマチス、ニゲラを摘んだだけです。派手ですね






シャリファアスマ

水面の妖精

今年初めて咲かせました
ガブリエル

まほろば
昨日のですがとても可愛く咲いていました
その後今日咲いていたのも可愛いです

コーネリア

クレマチス

カーディングミル
メサージュドゥヨコハマ

ローブアラフランセーズ

アンドレトゥルカ



まほろばです

一輪だけ咲いています
パウルクレー

一季咲きのミニバラ

ハートフル

ニゲラとピンクアナベル

少し花がらを摘んだのですが
神戸べっぴんさんビオラ

ベラドンナ



紫陽花






これはiPhoneでパノラマ撮影したのですが真ん中が歪んでますね。
でも面白かったです。
パシュミナは横広がりで遅咲き、風で飛ぶこともなく咲いています。
明日はもっと風が吹くらしいので万葉と退避させようかな。

ゴールデンウィークに主人が直したのですが雨樋が壊れていてそれまで週末大雨の時いおりに直接壊れた部分から水が当たって(太いホースから出てしまう感じ)いたので毎週大きい15号鉢を被せ隣には大きいバケツを置いていました。あれは怖かった。4.5回じゃ効かないくらいしていました。
なのでいおりはフニャッとしていて上手に写せません。撮影秘話でございます

今日も見て頂いてありがとうございます





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。