薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

大天使ガブリエルが徐々に咲いてきました👼

2021-05-23 11:09:37 | バラ日記

スサノオブルーの洗面所のカフェカーテンを買ったのですが暗い笑










たくさん咲いております
メネデールも上げつつ育てております
ロザリアンには必須のバラだと思います


さて天候でほぼほぼバラは散りましたが咲いているバラこれから咲く蕾もあります
私は1番花が終わるとホッとしてしまい肥料をどの鉢に上げたのか忘れます
テキトーに変身笑
これはベラドンナの蕾


デイムブルーデンス雨の時家に入れておきました
ガブリエルもです


アルストロメリア
植え替えないとちょっと元気ない




昨日この写真をインスタに載せたら結構評判で
誘引頑張らないと
パープレアプレナエレガンス






カーディングミル
安定の元気さ


ヘクトル



プチトマトの苗どこまで伸びるのと言う感じです


クレマチス




これは万葉と書いてしまいましたが浪漫でした
大正ロマン



紫陽花


エリアーヌジレ


ジャスミーナ




パシュミナは出しっぱなしでしたが元気です




スカビオサであっているそう



意外と花期が長いヴィレッジメイド





レースフラワーが綺麗です


パリス



ほとんど昨日剪定してしまったアンジェラ




種まきビオラもこれゾウさんみたいよね


バロンジロードラン



白万重




いおりのベーサルシュート










この写真虫が2匹いるって指摘が笑
アイスバーグのベーサルシュート10年ぶりなんだから笑
(3匹おりました笑笑)

今日はこんな感じです~

いいお天気お日様に感謝な一日です

今日も見ていただいてありがとうございます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo2289)
2021-05-26 17:59:47
こんにちは😃ガブリエル美しいです♡育てるのが難しいので高嶺の花と思ってました。近い将来迎えようかと考えています。育てるポイント、注意ありますか?
いつも素敵なpicありがとうございます。
Unknown (pipiora22)
2021-05-26 20:34:00
@tomo2289 こんにちは〜😃コメントありがとうございます💕
ガブリエルですね。花を咲かせるのは簡単なんです。とにかくすぐ花がつきます。それを全て咲かせてしまうと枯れてしまいます。コツとしては葉っぱはなるべく残すように管理した方が良いかもしれません。今家のガブリエルは下から葉っぱがあります。
それと数株育てた感想で新苗から育てた方が家の環境に慣れるかもしれません。それほど薬散しなくても大丈夫になります🙆‍♀️
もし新苗からの場合は咲かせるのは次の年からですが💦
あと蕾は20個ついたら10個以上は取る、ある程度蕾を大きくしてからでも良いかもしれません。傷んだ蕾から摘蕾する感じで良いと思います
やはり鉢で管理をした方がいいかしら
私はよその方に聞いて初めから10号で育てています。理由はわからないのでそこは臨機応変で👍
こんな感じでしょうか。枯れるのが嫌であればバックアップは取っておいた方が良いですね😊
あとは冬剪定でも短く切らない、なるべく枝を残すのがいいですね。個体によって同じガブリエルでもベーサルシュートが出にくいこともあるみたいです。うちのはたくさん出るのですが。
また何か思い出したらブログの方に書き込みますね💕
素敵なpicと言って頂いてありがとうございますテレテレ🙇‍♀️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。