薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

ROKAビオラさん病気??

2021-01-16 11:58:04 | バラ日記

葉っぱが変なんですよね
寒さではの周りが茶色くなることはありますがそうではないような気がします





隣の神戸べっぴんさんは元気


グリーンファームでもらったウサギちゃん


キンギョソウも花がらをカットしたらまた綺麗に花芽が出ました
カットしたのはついこの間なんですけど



挿し木しました
グリーンの葉っぱはこぼれダネで移植したネメシア
何か色々な色が咲きそうで楽しみです
今の時期花が咲かなくなるので綺麗にカットしておくとよいってゲブラナガトヨさんがYouTubeで仰ってました


ローブドゥアントワネット



横浜セレクションも色が薄くなっちゃった
これは日当たり





咲いてきました
ヌーヴェルヴァーグ2株



横浜セレクションのもう一つの鉢も花芽が見えてきました



キューティーベイン





後ろは育ちの悪いピエルードゥロンサールを小さな鉢に植え替えて移動させました







シエルブリエ



大きくなってきたけどそのまま



昨日もバラの誘引剪定植え替えあとは鉢の草取りもあってなかなか先に進みませんね
一歩一歩頑張ります
今日はなぜか暖かいのにやる気にならない💦
昨日頑張り過ぎて背中と腰がやられたわ
痛くてなかなか眠れませんでしたが鎮痛剤は飲まずやりました
イブプロフェンを飲まなくなってもうすぐ1年かも
コロナの時はダメみたいですもんね
余り痛い時は麻黄湯か葛根湯タイレノールを飲みますが
何とか大丈夫
あとずっとファイテンのネックレスを付けていたけど
コラントッテを息子に借りました
結構肩こりに効くかも

今日も見ていただいてありがとうございます
午後頑張れるかな


今日も見ていただいてありがとうございます


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。