薔薇と草花の日記

鉢でクリスマスローズ、バラを育てています😃薬剤散布は殆どしていません。バラって数年で家の環境に慣れるんだなと思います。

ミラディドゥウインターの誘引

2021-01-26 12:30:14 | バラ日記

ここ誘引できるのに軒下でハダニが出るのでバラにはあまり使っていませんでした
秋からマイスタージンガーやノヴァーリスを置いていました
ただ勿体ないのと照り葉のバラにはハダニが付きにくいと思うので
こちらに持ってきてみました



ちょっとフェンスが違って(^_^;)
ちゃんとすればいいんですけどね笑
これでも真っ直ぐしたのよ
これは昨日のソニアリキエルとエモーションブルー
ソニアリキエルくるりん輪っかにしたけど頂点でカットするかもしれないし下に持って行ったのから花芽が出るかもしれないし
そんな実験も楽しいです
エモーションブルーは窓からも見えるようにしました
下を向かないので咲けばよく見えると思います

今日は頭が痛い~
最近誘引作業が体に来ます
坐骨神経痛っぽい
太ったからか笑



加藤農園さんのダブルもかなり大きくなりました



これは先日行った実家から持ってきたもの
大きくて車から降ろして庭に持っていくのが大変でした
重かった💦
生きているのもあるし
地植えのクリローもあったので
庭の整理を頼んだんだけど素焼きの鉢とバラだけは持っていかないでってお願いしました




ヌーヴェルヴァーグ







ウインターシンフォニーセレクトダブル



久しぶりの横浜セレクションビオラ



これは宿根したんですピンク系か黄色か



こぼれネメシア
私こういうのワクワクしちゃうの




ミルフル他
買ってきたばかりのミルフルはピンクも入ってもっとかわいかった
変わっちゃうのね





横浜セレクション



グラミスキャッスル


ウインティー




ゲブラナガトヨさんのビオラ
インスタではこっそりと作出者さんが見に来てくださいます(笑)






ローブドゥアントワネット





うえたビオラの試作品
咲き始めうっとり


べっぴんさんビオラ



シエルブリエ
これも買ってきたときとちょっと変わっちゃった







ネメシア





これは早くから咲いていたセミダブル





プチドール


杉山交配のダブル
ピンクです


ブラック



横浜セレクション



シエルブリエ

今日はこんな感じです
少しお日様が出たり曇ったり
夜からまた雨が降ってくれそうです☔
嬉しいね~

実家から持ってきた鉢は先日の土日の雨で生き生きしてます
亡き母も喜んでるかな
よかったね

今日も見ていただいてありがとうございます

昨日アノニマスというドラマを見ましたけど
身につまされますね
悪口書いちゃだめね
指一本で大変なことになるという事もあるんだと思いました
口が悪いんで気を付けます反省

追記
 いおり
予約していた方がいて生産中止と言われて他の苗を代替え品として購入した方がいました。
私は松尾園芸さんで買ったんだけどラッキーだったとしか言いようがないです。良かった




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。