Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

幻のヒマラヤの青いケシ

2012-07-25 23:11:24 | 日記


以前からずっと見たいと思っていた幻の青いケシ。ヒマラヤまで行かないで見ることができました。
昨年登った駒ヶ岳の千畳敷カールより1000m程低いアルプス平ですが、涼やかに咲いてました。
雨に濡れたヒマラヤンブルーの幻想的でなんとも美しいこと。際立つ透明感に釘づけになりました。
ヒマラヤに行けばこんな美しい花がいっぱい咲いているのでしょうか?私には無理かもしれません。
以前、富士山に2回登頂を試みましたが2度とも高山病になり8合目でダウン。ヒマラヤは無理ですね
雨で標高1678メートルの地蔵の頭から雄々しい北アルプスの山々が望めなかったことが残念でした。

幻のヒマラヤの青いケシ


白馬五竜高山植物園の可愛い高山植物たち
ニッコウキスゲ、イブキジャコウソウ、赤と白のコマクサ、オダマキ、ミズバショウ
ハクサンフウロ、カライトソウ、シナノナデシコ、まだ咲いていない花もありました。

地蔵の頭まで登り地蔵の沼を廻り、花の終わった巨大な水芭蕉の葉の上で産卵中の
シュレーゲルアオガエルを発見。足場が悪く傘をさしながら望遠で撮るのがやっとでした。
1648mの高地にカエルがいるなんて驚きでした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山アジサイ 「紅」 が白か... | トップ | センテットゼラニュウム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻の青いケシ (ヒロクン)
2012-07-28 23:06:53
遂に登場しましたね。怪しさと、儚さを持った青い芥子初めて見ました。良く生き残ってました。GOODです。
返信する
Unknown (Limone)
2012-07-29 00:26:38
ヒロクン様
ありがとうございます。
本当に怪しさと儚さという表現がぴったりですね。
この時は雨と霧がかかっていましたからよけいに幻想的でした。
返信する
ヒマラヤの青いケシ (Ristone)
2012-08-17 07:31:18
ホントにきれいですね。
私もまだ本物を見たことがありません。高山植物はどれもかわいくて健気ですね。
カエルもよく見ると2匹いるんですね。雨の中よく撮れましたね。
返信する
シュレーゲルアオガエル (Limone)
2012-08-19 09:24:21
Ristone様ありがとうございます。
雨なので足場が悪く早く通りすぎよう思った時沼の対岸で
白いものがフワフワ動き出したのでカメラの望遠で見ます
とシュレーゲルアオガエルの産卵でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事